• ベストアンサー

横浜から北信方面への行き方

横浜から長野へ車で行こうと思います。2泊3日の予定で野尻湖と軽井沢で宿泊します。結構大変そうなので省エネで楽楽なドライブコース教えてください。また初日は中央道から長野道を行ったほうが良いでしょうか。それとも関越道、上信越道経由でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

楽しい旅行になると良いですね。 横浜→八王子バイパス経由→中央道→上信越道→長野道 がお薦めです。私はこの道が渋滞も少なく使いやすいです。 野尻湖の近くでは黒姫高原、ブルーベリー、ラベンダー 童話館がお勧め。ナウマン象の博物館もいいです。 とうもろこしもお薦めです。 戸隠へ行けば美味しい信州そばが食べられます。 ちょっと足を伸ばして、小布施では見る所が沢山あります。 ちょっと沢山書き過ぎですね。すみません。 事故に遭わないように気をつけて下さいね。

grandpa12
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。渋滞に巻き込まれないといいのですが。

その他の回答 (2)

• natsutoku
回答No.3

こんにちは!やはり首都高に入って関越、上信越の方が遠回りのような気がしますが早いです。野尻湖周辺は下の方が書かれたのが正解でしょう野尻湖から軽井沢は信州中野ICから志賀高原~白根山~草津温泉~鬼押出し園~軽井沢が良いと思いますがどうでしょうか?もし土、日で行かれるのでしたら軽井沢町内で大渋滞になります碓氷軽井沢ICまでもかなり時間が掛かります、もしそちらが渋滞している様でしたら碓氷バイパス(18号)を通り松井田妙義ICから乗られた方がいいです。

• 0124toshi
回答No.1

やはりその2つのルートになりますよね。 どちらのコースでもそれ程違いはないんじゃないでしょうか? あとは、気分や好みですかね。 自分であれば、往路は、中央道→長野道。復路は、上信越道→関越道で行きます。あとは、行く日程の渋滞等次第です。

grandpa12
質問者

お礼

ありがとうございました。中央道から行ってみます。