• ベストアンサー

東京(葛飾区)から野沢温泉への行き方

今週末(金曜深夜)に、葛飾区辺りから首都高に乗り野沢温泉にスキーに行きます。ルートとしては (1)関越道で塩沢石打ICから地道で行くか (2)関越道藤岡JC経由上信越道豊田飯山ICから地道で行くか (3)中央道岡谷JC経由長野道→上信越道豊田飯山ICから地道で行く のいずれかの方法をとろうと思っています。 そこで、どのルートが一番早いか(渋滞していないと言う前提で)をお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>7:00前後くらいに豊田飯山ICに着いた場合、 地道は混んでる可能性が高いでしょうか? 「混んでいる」というのはどの程度の事をいうのかが不明ですが、飯山市街では300mも車が並んでいたら「大渋滞」です。(地元の人に怒られるかな?) ただし、野沢温泉の駐車場のところは、どこのスキー場もそうでしょうけど、入場する車で混雑する可能性はあります。

manamanaboo
質問者

お礼

2回もご連絡いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.2

No.1 の方と同様に(2)をお勧めします。 葛飾から、首都高、外環、関越と走って、上信越道で 長野県入りですね。そして、豊田飯山で降りる。 上信越道はトンネルが多いので、あんまし雪の影響を 受けませんが、(3)の長野道では、安曇野から長野に 抜けるまでが、結構、高速でも、雪道になりますよ。 冬場は、(1)よりも(2)の方が、高速降りてから 交通量も多く、除雪の状況もいいと思います。 距離も近いし。

manamanaboo
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございました。 もうひとつ追加させてください。 3連休の金曜日の夜中に東京を出て、 7:00前後くらいに豊田飯山ICに着いた場合、 地道は混んでる可能性が高いでしょうか? ご存知ならお教えください。

回答No.1

(2)が一番妥当ではないでしょうか。 高速道路で行ける所まで行くのが一番早いですよ。もし降雪等で高速道路に規制(速度やチェーン)が掛けられる時は、一般道ではそれ以上に厳しい状況になります。 (3)は、かなり遠回りになりますので、帰りに時間があれば利用すればいいかもしれません。但し、首都高速の渋滞にはまるかもしれません。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
manamanaboo
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございました。 もうひとつ追加させてください。 3連休の金曜日の夜中に東京を出て、 7:00前後くらいに豊田飯山ICに着いた場合、 地道は混んでる可能性が高いでしょうか? ご存知ならお教えください。