• 締切済み

ホームシックが治らない

今高校で寮に入っているのですが、極度なホームシックになっています。家族に会いたくてたまりません。最近まで帰省していた分余計に寂しいです。実家も遠く、簡単に帰れないので、とても辛いです。まだ夏休みの宿題も終わっていないのになんのやる気も起きず気持ちが重くなるばかりです。ずっと泣きそうです。本当に家族が大好きで、ずっと考えています。どうすればホームシックは和らぎますか?高校生のくせに本当に情けないのですが本当に辛いです。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.2

初めまして。 ホームシック辛いですね。 私が一人暮らしができると聞いた時 はすごく喜んだ記憶があります。 家族が大好きな人は 寂しいのかもしれませんね。 せっかくの寮暮らしですから、 友達を見つけて一緒に 勉強したり遊んでみたりして下さい。 またその中で楽しみも 見つかってくると思います。 大丈夫です。 案外楽しいもんだなと 思えるようになりますよ。 家族とも絶対に会えない訳では ありませんし、心寂しい時は 連絡を取り合って元気を出してくださいね。 充実した学校生活になりますように。 応援しています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕も中学以来親と離れて暮らす必要があり、同じような経験があります。だんだんと友達を作って、同世代の中でものを処理する癖がつきました。  初めは辛いですが、家の「外」で、宿題をしたり、楽しみを捜し求めるのは、やがて来る親離れの準備で、自分で物事を決めるのが楽しくなれば占めたものです。

関連するQ&A

  • ホームシックが治りません

    僕は今高校の寮に入っているのですが、極度なホームシックになってしまいました。最近まで帰省していた分余計に辛いです。僕は家族が本当に大好きで毎日会いたいと考えてしまいます。高校生のくせに情けないのですが、何をやるにしても気が重くまともに何もできない状態です。寝ても夢に出てくるぐらいです。ずっと泣きそうです…。どうすればホームシックを和らげることができますか?教えて欲しいです…。体験談なども教えていただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホームシックが治らない

    今高校で寮に入っているのですが、ホームシックでとても寂しいです。最近まで帰省していて久しぶりに家族に会った分余計に寂しいです。帰りたくても簡単には帰れる距離ではないので、すごく辛いです。ずっと泣きそうで、気持ちも重く何もする気になれません。どうすればホームシックは和らぎますか?

  • いまだにホームシックです…

    今年の4月から親元を離れて生活をしている女子大生です。ずっとホームシックが続いています…4月のうちは周りのみんなもホームシックのようでしたが、大学生活も半年が経ち、いくぶん慣れてもう大丈夫、と言っています。しかし私はいつまでたってもホームシックです…特に夏に実家に帰省してからより一層ひどいです。今は、そろそろ大学が始まるのでいつも生活している学生寮のほうに戻っていて、たくさんの同級生がいてにぎやかで仲良しの子もいて誰かといる時は楽しいのですが、ひとりになったりするともう…という状況なのでほんとうに泣きたくなるほど寂しいです。実家と今住んでいる所は地下鉄とバスで約二時間半くらいの距離にあり、無理して通うことも考えるほどになりました。9月10月11月にかけてはバイトが忙しく、お正月まで帰れそうになくて暗澹たる思いです…18歳にもなってこんな悩みも恥ずかしいのですが、何か解決策があれば教えてください。

  • ホームシックであまりに寂しくて

    20歳です。高校を卒業し就職をしました。貯金も貯まり半年ど辞めて歌手にれたらなと思い今年の1月下旬に東京へ引っ越しました。けど、極度のホームシックにかかりました。毎日泣いてました。そして寂しいから長野まで月に3回以上帰ります。そのたび家族と離れるのが辛くて号泣します。もう半年たつのですが、努力をしても全くホームシックがなおりません。東京へきたものの歌手になりたいという気持ちが薄れてしまいボイトレなども通っていません。今はパートとして働いています。 自分がよくわからなくなってしまいます。 このまま長野に帰って正社員になった方が幸せなのかな?

  • ホームシックです😔

    こんにちは。 ホームシックが酷いです 春にもホームシックになり何とか乗り越えてここまできました。 ですが、正月の長期帰省から帰ってきた今、また春に戻った気分で 本当に帰りたくて仕方ありません。 実家にいる人が羨ましく Twitterを見ると涙がでます。 夜になるとひどくなり、涙がたくさん出てマイナス思考になります 学校に行くのもめんどくさくなって来ています。 ですが、 東京に来たからには 絶対に何とか頑張ろうと思っています 励ましの言葉を頂けると嬉しいです

  • ホームシック

    私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

  • ホームシック…

    上京してきたのですが…… スーパーホームシックです… 涙がとまらないです… 家族や恋人が恋しくてたまりません… 部活も厳しくて寮生活です… 彼氏は新潟で遠距離恋愛です………… 本当に家がだいすきで……… 写真をみるだけで涙がとまらないです。 どうしたらいいでしょうか………

  • ホームシック 家族がなつかしすぎて仕方ない

    最近、結婚して家をでたのに実家のことばかり考えてしまい悩んでいます。 ホームシックなのだと思います。 昔のことが懐かしくてしょうがありません。 実家ではもう結婚して他の家に嫁いだのだからといい、問題はそちらで解決しろといってきます。 優しかった頃の両親を思い出して悲しくなります。 両親は家へ帰ってくるなといってきます。たまの帰省さえも許されません。 実の両親に会いたくてしょうがありません。離婚さえ考えてしまう始末です。 もうとついで親離れしなくてはいけないのに、親離れできません。 涙がでるほどつらいです。 わたしはホームシックになってしまったのだと思います。 どうしたらホームシックは治るでしょうか。

  • ホームシックです

    今大学一年なんですが つい先日まで一ヶ月程度地元に帰省していて 一人暮らしをしているアパートに帰ってきたのですが孤独感がひどく寂しくて泣きそうになってしまいます。 男なのにほんとに情けないなと思っていますが、大学にもそれほど馴染めなかったのもあって夏休みが終わるのがほんとに憂鬱です。 高校から付き合っている彼女にも休み前にふられて余計居場所が実家にしかないような気がして… 同じような事になった人などいましたら どうやって克服したらいいかアドバイス欲しいです 単に吐き出したいだけだったので似たような質問が過去にもありましたが読んでくれるだけでも嬉しいです

  • ホームシックで泣いてます

    今年の春に富山から東京に来た一人暮らしの者です。(会社員) 最初のうちは観光気分で、「渋谷に・新宿に行って見ようかな」と思って楽しんでいました。 しかし最近ひどいホームシックに陥っています。 特に家族と電話して(主にメール、用があると電話)その後に非常に会いたくなります。今も泣きながら書き込み中です。 月曜日の朝に起きた時も同じような感じです。 また休みなどで帰り、東京に戻る際に家族によく泣かれて「自分はとんでもない親不孝をしているんじゃないか」と思ってしまいます。 学生のとき先生から「こっちで就職したほうが良いんじゃない?」(私の性格を考えてくれている)といわれたものの、縁があったのでこちらで就職しました。 (最初は就職志望じゃなかったが追加募集で応募) なので今更戻れないという思いもあります。 一応自分の中で28歳になったら実家周辺で再就職をしようと決めています。 (会社の借り上げ寮を追い出される年齢) というか、そう思わないと勤めをがんばろうと思えません。 また、自分で何をして良いのかわかりません。 考えられることは ・できる限り実家に帰る(東京に戻りたくないとか言うかも・・・) ・電話を何回もする(そのたびに泣きそう) ・東京をいろいろまわってみる ・東京で友達を作る(どう出会えば良いのか) ・精神科に行く(そんな大げさなものではないと) です。 すごくつらいホームシックになった皆さんは、どうのり切りましたか? 参考にさせていただきたいです。