• 締切済み

ホームシックが治らない

今高校で寮に入っているのですが、極度なホームシックになっています。家族に会いたくてたまりません。最近まで帰省していた分余計に寂しいです。実家も遠く、簡単に帰れないので、とても辛いです。まだ夏休みの宿題も終わっていないのになんのやる気も起きず気持ちが重くなるばかりです。ずっと泣きそうです。本当に家族が大好きで、ずっと考えています。どうすればホームシックは和らぎますか?高校生のくせに本当に情けないのですが本当に辛いです。よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• leaf19
回答No.2

初めまして。 ホームシック辛いですね。 私が一人暮らしができると聞いた時 はすごく喜んだ記憶があります。 家族が大好きな人は 寂しいのかもしれませんね。 せっかくの寮暮らしですから、 友達を見つけて一緒に 勉強したり遊んでみたりして下さい。 またその中で楽しみも 見つかってくると思います。 大丈夫です。 案外楽しいもんだなと 思えるようになりますよ。 家族とも絶対に会えない訳では ありませんし、心寂しい時は 連絡を取り合って元気を出してくださいね。 充実した学校生活になりますように。 応援しています。

• SPS700
回答No.1

僕も中学以来親と離れて暮らす必要があり、同じような経験があります。だんだんと友達を作って、同世代の中でものを処理する癖がつきました。  初めは辛いですが、家の「外」で、宿題をしたり、楽しみを捜し求めるのは、やがて来る親離れの準備で、自分で物事を決めるのが楽しくなれば占めたものです。