結婚相手男性に求める条件とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手男性に求める条件は妥当か
  • 女性の条件に適う男性は存在するか
  • 男性は女性に要求ばかりするのか
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手男性に求める条件として妥当か

30歳 結婚・離婚歴なし 健康 年収500万 家事能力は並 容姿は悪くない 上記条件の女性の場合、結婚相手として以下のような男性は見つかると思いますか? 45歳未満 年収250万程度 家事(育児)完全折半徹底 生理的に拒絶しない程度の清潔感 女性の仕事内容への共感・理解がある 正直、男性は女性に対し、自分の都合のよいことを全部要求しますよね?それに比べれば易しいものだと思います。 年収を求めない代わりに、家事育児の完全折半と、こちらの仕事内容に対する理解くらい求めて然るべきと思っていますが、実際のところ、現実的に、この条件に適う男性っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.12

私の周りだともっといい条件の男性でそういうご主人を2人は知っているんですけど、そんなに希少なものなんでしょうか。 年齢がもう少し上だと3人ですね。 ちなみにお相手の女性はあなたよりも年齢もずっと上ですよ。 その3人の奥さんに共通して感じるのは、 最初からそれが目的で交際や結婚をしていないことでしょうね。 「完全折半の徹底」など強制や義務で縛るのではなく、あくまでご主人が自主的に協力してくれたことに心から感謝をしていたら自然とそうなっていただけのようですよ。 もともとお互いに相手への要求や希望条件が少ない同士のカップルなんだと思います。 奥さんの方はいつも他人のことにばかり気を使って動いてしまうような心の広く包容力のある人ばかりで、 年収が少ないのなら家事くらいするのが当然とは考えないでしょうし、 穏やかながら自分自身はしっかり者・働き者の奥さんだからこそ、 ご主人が自らサポートしようと動くのではないでしょうか。 ご主人が動くのは他人のために頑張る妻を少しでも助けようという気持ちがあってのことで、主に自分の為に働き、その足を引っ張らないよう働くようことを求める女性ではないのだろうなと思います。 あなたが家事育児の完全折半など求めず、ただ一緒にいてしっくりくる男性であれば年収はほどほどで良い。仕事は好きだからずっと働きたい。 という条件で自分がいいなと思える男性の中から、忙しいあなたを気遣い、家事も率先して手伝ってくれる男性を選べば、 最初からガチガチの条件設定にしなくても普通にそういう男性が結婚相手になっているような気がしますよ。 最初に5つ挙げたら該当する人は少なそうですね。 年収250万程度でしたら女性の仕事に対して理解はある人も多いでしょうし、 ある程度ゆるい条件から絞り込んでいき、最も重要視している「家事を半分くらい自然と手伝ってくれる人」をお付き合いの中で見極めて決めるという形の方が 結局は効率も良いし見誤りも少ないと思いますよ。 条件提示に対してできます・やりますと言うのと、 実際にやってくれる、継続的にできるというのとでは大きな違いがあるじゃないですか。 だけどそれはある程度付き合ってみないと判断が難しい部分ですよね。 いきなり目の細かいフィルターで絞ると誰も残らないこともあるんですが、 大きな目のフィルターに掛けていく段階でざっくりやっていると、 ちょっとくらいは目こぼしになるものがあったりして、 それが残ったので磨いたらすごく価値のある石だったとかもあると思います。 それがたまたまと言えば偶々だし、運命と言えばそうなのかもしれないですよ。 私の友人達だってご主人のことを完璧とは思ってはいないでしょうが、 ここはあれだけどまあいいかなって思って付き合って、 結局後で考えてみたら理想にそこそこ全部合致した人だったのよねと言っています。 この条件の私がここまで妥協しているんだからこの位して当然でしょという前提で交際をしたら、その家事がうまくできなかった途端に関係が破綻してしまいそう。 全部を満たすために全ての条件自体を下げるのではなく、いくつかは「まあどっちでも」くらいに思って、付き合ってみたら一番大事な点は優秀で、他も案外合格点だった、という人と交際をした方が良いのではないでしょうか。 結婚は試験じゃなくて多分総合点ですよ。

cheese16
質問者

お礼

素敵なお話をありがとうございます。 まさに理想の結婚ですね。 何も申すことはありません。 自分にもそんな出会いがあればいいな~と切実に思うばかりです。(その出会いに恵まれないから、条件で考えていくしかなくなってしまうのが悲しいですね…) ありがとうございました。

cheese16
質問者

補足

質問への直接的なご回答ではありませんでしたが、結婚の本質、相手の人間性や生き方に敬意を持って支え合うことの大事さ、根本精神についてのご回答をBAにさせていただきます。自分のことばかりでなく、相手を自分の人生として、一体となって協力していく結婚ができる人が増えますことを祈ります。

その他の回答 (12)

回答No.2

いません。 完全折半徹底ができる結婚相手が無理です。生活も成り立ちません。 相談者の狙いからすると、  45歳未満  年収240万以上   家事(育児)半分以上やってくれる。  生理的に拒絶しない程度の清潔感  私の仕事内容への共感・理解がある の条件の方が、結婚相手は見つかると思います。 案外、相手の仕事に共感、理解できる人は生活力が有る人が多いものです。 また、その人の仕事に共感、理解するにはその人に好感を持っていることが必要のはずです。

cheese16
質問者

お礼

厳しいご意見…かと思いきや、とてもご厚意のあるご意見で嬉しかったです。 でも実際のところ、その「生活が成り立たない」レベルで、仕事も家事も育児も、介護も負担している女性も多いですよね…? そうなのです。実は一番肝心なポイント、仕事内容に共感・理解がある=生活力がある、 この条件の相手が見つかるかが重要なのです!! 理解のある男性が多ければ、働く女性も悩まなくて済むのですがね…。 ご回答ありがとうございました。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

>>男性は女性に対し、自分の都合のよいことを全部要求 逆も然り。 質問者の望む男性も居るとは思いますけれど、 見つかる(出会う)かどうかはまた別ですし、 具体的な条件は話し合わないと分からないところでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚相手、または付き合う相手の条件。

    こんにちは。次のアンケートにご協力お願いします(>_<) 男女の考えのギャップを知りたいので、男性でも女性でも(2)と(3)、どちらもお答えください。 (1)性別、年齢を教えてください。 (2)結婚、または付き合う際に男性に必要だと思う条件を下から5つ選んでください。 (3)結婚、または付き合う際に女性に必要だと思う条件を下から5つ選んでください。 (4)語群になかった条件、気づいたこと、コメントなどお願いします。 *以下からお選びください* かっこいい、かわいい、高学歴、リードしてくれる、スポーツが得意、面白い、明るい、自分を愛してくれる、感覚が似ていて気が合う、男らしい、女らしい、清潔感がある、愛嬌がある、社交的である、見た目が自分好み、優しい、しっかりしていて頼りになる、経済力がある、たくましい、話を聞いてくれる、子ども好き、ミステリアスである、媚びない、翻弄する、気が強い、気が弱い、笑顔、群れない、面白い、会話が面白い、人なつっこい、責任感が強い、温厚である、自分に似ていない、恥ずかしがり、闘争的、協調的、料理上手、家事全般こなせる、仕事好き、動物好きである -------------------------------- 御協力お願いします(>_<)!

  • 男性が結婚相手にする条件

    男性が結婚相手を選ぶ時に、除外する条件でありますか? 例えば、長女は嫌だとか… 以下の条件で結婚相手として除外する条件はありますか?※複数選択化 (1)女性の両親に金銭的、身体的な問題を抱えてる (2)女性の仕事がニート、またはバイトや派遣 (3)女性が一人っ子または長女 (4)女性がデブ (5)女性に友達がいない。 (6)女性が発達障害などで会社での評判が悪い または、自分のグループで評判が悪い (7)女性が30代なのに処女 (8)女性の金銭感覚が悪いまたは、借金がある (9)料理家事が出来ない 逆にこれらの欠点を全部持ってても 外見がめちゃくちゃタイプだったり馬が合えば許せますか?

  • 結婚したら仕事は辞めるものですか?

    いつもアドバイスありがとうございます。 女性ですが、そろそろ結婚を……と考え、2年ほど前にある結婚会社に登録しました。 相手に対する理想はいろいろありますが、いちばんの条件は、結婚後も今の仕事を続けられることと、夫も家事や育児の半分を負担してくれることです(もちろん仕事が忙しいときなどは、お互いに相手の分も家事を手伝ってあげたりしたいと思っています)。 これまで何人かの男性と出会いましたが、いまだに上の条件にOKを出してくれる方に会えません。 「仕事を続けてもいい」といってくださる方でも、よく話をきくと女性の仕事を趣味の延長(お稽古事やボランティアのようなもの)のように捉えていて、「家事に支障ない程度なら」とか、「夫が転勤するときは仕事を変わってもらう」とおっしゃるような方ばかりです。単身赴任などは考えてくれません。 男性だろうと女性だろうと仕事の重みは同じだし、家事や育児だって男女関係なく社会人として当然しなければならないことだと思うのですが、そのことについてみなさんはどう思われますか。 お見合いで、わたしの希望するような男性と出会うのは不可能なんでしょうか。

  • 理想の結婚相手について

    私の友人(30代前半、女性)が、結婚相手は 年収600万円以上、家事、育児は妻と分担する、酒は飲まない(たまに会社の飲み会に行くぐらいは可)、たばこは吸わない、ギャンブルはしない、浮気はしない、妻にはいつも優しくする、マンションは購入済みもしくは近々購入予定 というのが条件だそうです。 これは女性が理想の結婚相手として男性に求める条件として一般的なものでしょうか。それとも贅沢でしょうか。それとも要求は低いほうでしょうか。 皆様の率直な意見をお願いします。

  • 結婚相手の条件として自分より収入が多い男性じゃないとダメという女性に質問です。

    自分と同等の収入の女性が結婚相手に求める条件という男性をどう思いますか? (子供を作るまでは家事分担で収入は同程度の女性)

  • 結婚相手の条件

    20代~30代 家事全般が好き 料理上手 人当たりがよくて 優しい女性 これに釣り合う男の条件はどんなものでしょうか? (年収や外見、性格、趣味など)

  • 男性にとって、結婚相手とは?

    男性にとって、恋人にしたい女性と、結婚したい女性は別とはっきり言う人と、一緒と言う人がいると思いますが、一緒という人であってもやはり恋人にしたい女性と結婚したい女性では条件が異なるものなんでしょうか? あなたが思う両者に求める条件をそれぞれ理由も一緒に教えてください。恋人、結婚相手と男性のつながりかたに違いがあるのでしょうか? 例えば自分が結婚相手としての条件に当てはまったとしても、なんだか素直に喜べません。女性としては両方当てはまりたいからです。どちらに選ばれたほうが、男性にとって大切な存在になれるのでしょうか? もちろん両方当てはまらないと嫌だと言う男性も多くいるとは思いますが・・ 彼女がいるくせに私と結婚したい風な事を言ってくる男性がいて理解に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • お見合い相手の条件

    私は30歳の男性です。 ・年収800万 外資系 ・1人暮らし ・貯金そこそこ、借金無し ・次男ですが、兄が自衛隊の幹部のため親の面倒を見れないので資金援助だけ兄が行い、私が最後に親の面倒を見るつもりです。 そろそろ身を固めようと思ってお見合いや結婚相談所へ行ったのですが、中々条件の会う女性が見つかりません。とにかく私は仕事が忙しいので最初から条件を絞ってるのが原因と相談所の方に言われますが、条件を妥協してまで結婚をしたくないのが現状です。 私が自分で提示してる条件ですが・・・・ ・年齢は私と同じ歳の30歳まで ・家事、育児が出来る人(専業主婦の場合) ・どんな仕事でもいいから正社員として真面目に働いてること ・家系に犯罪者がいない、離婚暦が無い、借金が無い、 ・健康な人 ・最後だけ実家の親の面倒を見れる人 (親には恩があるので、老人ホーム送りにはしたくないのです、兄とて自衛隊という特殊な任務に就いてなければ間違いなく同意権だっと思います。面倒を見れないとのことで仕送りだけはかかさずにしてるぐらいです。) 自分では最低限生活に必要な条件だけをリストしたつもりなのですが、中々条件に合う女性と出会えません。相談所の方やお見合いの方が言うには女性なら無職でもいいんじゃない?とか親の面倒を見てくれという男性は敬遠されるとのことですが、女性とて社会人なら働くのが当然だと思いますし、親を見捨てろ!私は自分の家庭と自分の親だけが大切!などと言う身勝手な女性などこちらからお断りしてきました。 私は自分の提示した条件は当然だと思ってます。なぜなら女性とて男性に提示してる条件がこんな感じだからです。 ・35歳まで ・正社員 ・年収600万~1000万 ・借金無し ・離婚暦無し ・長男ではない こんな条件を提示してた女性のステータスが ・32歳 ・派遣社員 ・年収220万 ・実家暮らしで親の面倒を見て欲しい ・離婚暦無し ・車のローンあり こんなステーターの女性が男性に高いモノを望んでるのがお見合いや結婚相談所です。中には×1を隠してた女性までいましたし、本当は無職なのに市役所で働いていたと嘘をつかれたこともありました。突き詰めると、臨時職員なうえに2ヶ月まえに契約が終了して無職になってました。 現代の女性はこんなのしかいないのでしょうか?それとも結婚相談所やお見合いに来るような女性に限りなのでしょうか?もう結婚など考えない方がよいのでしょうか?

  • 結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める女性に質問です。

    結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める(70%以上)女性に質問です。 男性が求める結婚相手の条件としていろいろありますがどれぐらいのウエイトだと思いますか? (1)年齢 (2)容姿 (3)家事力 (4)収入(経済力) (5)性格・人間性 (6)その他 回答例としては (1)60%(2)35%(3)5%(4)(5)(6)0% という感じです

  • 男性にとって結婚とは

    32歳女性です。 最近、お見合いをして、いろいろな人とお会いして思ったのですが、 お見合いしてまで結婚したいと思っている男性の本音は「お母さんが年をとってきたから、親を安心させるために変わりに自分の世話をしてほしい」というために結婚したい方が多いのでしょうか・・・? 最近お会いした方の中に、共働き希望の方で私の年収をしきりに聞きたがった方がいました。共働きが相手側の結婚の希望らしいのですが、正社員で共働き・育児・家事・・・と、女性に対する要求が多いです。いまの男性はすべてを女性に求めているのでしょうか?それをクリアしないと結婚は成立しないのでしょうか・・・? 私はそこまで頑張れる自信がないのですが、でも結婚したいのです。お見合いされている男性の本音をお聞きしたいです。