結婚相手男性に求める条件とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手男性に求める条件は妥当か
  • 女性の条件に適う男性は存在するか
  • 男性は女性に要求ばかりするのか
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手男性に求める条件として妥当か

30歳 結婚・離婚歴なし 健康 年収500万 家事能力は並 容姿は悪くない 上記条件の女性の場合、結婚相手として以下のような男性は見つかると思いますか? 45歳未満 年収250万程度 家事(育児)完全折半徹底 生理的に拒絶しない程度の清潔感 女性の仕事内容への共感・理解がある 正直、男性は女性に対し、自分の都合のよいことを全部要求しますよね?それに比べれば易しいものだと思います。 年収を求めない代わりに、家事育児の完全折半と、こちらの仕事内容に対する理解くらい求めて然るべきと思っていますが、実際のところ、現実的に、この条件に適う男性っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.12

私の周りだともっといい条件の男性でそういうご主人を2人は知っているんですけど、そんなに希少なものなんでしょうか。 年齢がもう少し上だと3人ですね。 ちなみにお相手の女性はあなたよりも年齢もずっと上ですよ。 その3人の奥さんに共通して感じるのは、 最初からそれが目的で交際や結婚をしていないことでしょうね。 「完全折半の徹底」など強制や義務で縛るのではなく、あくまでご主人が自主的に協力してくれたことに心から感謝をしていたら自然とそうなっていただけのようですよ。 もともとお互いに相手への要求や希望条件が少ない同士のカップルなんだと思います。 奥さんの方はいつも他人のことにばかり気を使って動いてしまうような心の広く包容力のある人ばかりで、 年収が少ないのなら家事くらいするのが当然とは考えないでしょうし、 穏やかながら自分自身はしっかり者・働き者の奥さんだからこそ、 ご主人が自らサポートしようと動くのではないでしょうか。 ご主人が動くのは他人のために頑張る妻を少しでも助けようという気持ちがあってのことで、主に自分の為に働き、その足を引っ張らないよう働くようことを求める女性ではないのだろうなと思います。 あなたが家事育児の完全折半など求めず、ただ一緒にいてしっくりくる男性であれば年収はほどほどで良い。仕事は好きだからずっと働きたい。 という条件で自分がいいなと思える男性の中から、忙しいあなたを気遣い、家事も率先して手伝ってくれる男性を選べば、 最初からガチガチの条件設定にしなくても普通にそういう男性が結婚相手になっているような気がしますよ。 最初に5つ挙げたら該当する人は少なそうですね。 年収250万程度でしたら女性の仕事に対して理解はある人も多いでしょうし、 ある程度ゆるい条件から絞り込んでいき、最も重要視している「家事を半分くらい自然と手伝ってくれる人」をお付き合いの中で見極めて決めるという形の方が 結局は効率も良いし見誤りも少ないと思いますよ。 条件提示に対してできます・やりますと言うのと、 実際にやってくれる、継続的にできるというのとでは大きな違いがあるじゃないですか。 だけどそれはある程度付き合ってみないと判断が難しい部分ですよね。 いきなり目の細かいフィルターで絞ると誰も残らないこともあるんですが、 大きな目のフィルターに掛けていく段階でざっくりやっていると、 ちょっとくらいは目こぼしになるものがあったりして、 それが残ったので磨いたらすごく価値のある石だったとかもあると思います。 それがたまたまと言えば偶々だし、運命と言えばそうなのかもしれないですよ。 私の友人達だってご主人のことを完璧とは思ってはいないでしょうが、 ここはあれだけどまあいいかなって思って付き合って、 結局後で考えてみたら理想にそこそこ全部合致した人だったのよねと言っています。 この条件の私がここまで妥協しているんだからこの位して当然でしょという前提で交際をしたら、その家事がうまくできなかった途端に関係が破綻してしまいそう。 全部を満たすために全ての条件自体を下げるのではなく、いくつかは「まあどっちでも」くらいに思って、付き合ってみたら一番大事な点は優秀で、他も案外合格点だった、という人と交際をした方が良いのではないでしょうか。 結婚は試験じゃなくて多分総合点ですよ。

cheese16
質問者

お礼

素敵なお話をありがとうございます。 まさに理想の結婚ですね。 何も申すことはありません。 自分にもそんな出会いがあればいいな~と切実に思うばかりです。(その出会いに恵まれないから、条件で考えていくしかなくなってしまうのが悲しいですね…) ありがとうございました。

cheese16
質問者

補足

質問への直接的なご回答ではありませんでしたが、結婚の本質、相手の人間性や生き方に敬意を持って支え合うことの大事さ、根本精神についてのご回答をBAにさせていただきます。自分のことばかりでなく、相手を自分の人生として、一体となって協力していく結婚ができる人が増えますことを祈ります。

その他の回答 (12)

回答No.2

いません。 完全折半徹底ができる結婚相手が無理です。生活も成り立ちません。 相談者の狙いからすると、  45歳未満  年収240万以上   家事(育児)半分以上やってくれる。  生理的に拒絶しない程度の清潔感  私の仕事内容への共感・理解がある の条件の方が、結婚相手は見つかると思います。 案外、相手の仕事に共感、理解できる人は生活力が有る人が多いものです。 また、その人の仕事に共感、理解するにはその人に好感を持っていることが必要のはずです。

cheese16
質問者

お礼

厳しいご意見…かと思いきや、とてもご厚意のあるご意見で嬉しかったです。 でも実際のところ、その「生活が成り立たない」レベルで、仕事も家事も育児も、介護も負担している女性も多いですよね…? そうなのです。実は一番肝心なポイント、仕事内容に共感・理解がある=生活力がある、 この条件の相手が見つかるかが重要なのです!! 理解のある男性が多ければ、働く女性も悩まなくて済むのですがね…。 ご回答ありがとうございました。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

>>男性は女性に対し、自分の都合のよいことを全部要求 逆も然り。 質問者の望む男性も居るとは思いますけれど、 見つかる(出会う)かどうかはまた別ですし、 具体的な条件は話し合わないと分からないところでしょう。