• 締切済み

気持ち悪いです

最近食べたあと気持ち悪いです 食べなくても気持ち悪いときもありますが なんか喉がつまったような感じです 実際ここ1~2年でそれまでに比べてよく吐くようになったような気もします 他には 息を吸ったり食べたりするときに空気を飲んでしまうことも増えてきました そのせいかうまく飲み込めなかったりしてむせることもあります 食べるときとかも噛み潰したナッツやとうもろこしとかが喉に張り付いて 飲み込めず出すこともできず苦しいこともあります 昔から喉や鼻はあまり自分でも良いとは言えないと思ってましたが 関連があるかはわかりませんが お医者さんに診てもらうべきものかどうかがよくわからないです。 がそれなりに困っているので挙げさせていただきました アドバイスいただけたら幸いです。

• 病気

みんなの回答

• jing0708
回答No.3

医療従事者として回答します まずは消化器内科への受診をおすすめします。必ずしも消化器内科の領分ではないかもしれませんので、場合によっては心療内科への受診を進められるかもしれませんが、心療内科=精神科とは思わないでください。 心療内科というのは、脳の働き等に不調があった場合に出る体の症状を診る診療科です。 可能性としてあるのは、逆流性食道炎や慢性胃炎などですが、それ以外の可能性も十分にありますのでしっかりと診てもらってください

• GENESIS
回答No.2

症状があるようですし、困って悩んでいるくらいなら早く医療機関を訪れてください。ここで質問しても的確な回答は得られません。仮に専門医がこの質問を見ていたとしてもです。可能性の話は出来るでしょうが、的確な診断は実際に診察や検査が必要となります。もし何か大きな問題があるとしたら、ここで回答を待ち困って悩んでいる間に手遅れにならないとも限りません。 たとえば逆流性食道炎であれば胃部不快感もありますし、胃液の逆流によって食道の炎症も起こり違和感が出ます。この場合消化器内科が良いかもしれませんが食道の違和感であれば耳鼻咽喉科でも良いと思います。大きな病院の総合診療科が有れば良いですが、受診相談窓口のような場所が有ればそこでどの科にするかの相談をされても良いと思います。ただ大きな病院は紹介状が必要な場合があり、無いと余分に費用が発生することになります。かかりつけ医があればそこを受診して、必要ならば紹介状を書いてもらうという流れもあります。 一例として逆流性…を挙げましたが、病気は症状が同じなら同じ原因とは限りません。似たような症状でも全く原因が別ということがあります。あるいはまた、この症状があるのでここが問題か?と思っていても、実際はまったく別の箇所が原因だった…ということが有るので専門家の診察が必要です。 とにもかくにも、ご自愛ください。

• habataki6
回答No.1

既に何らかの異常を感じているのでしたら、大きな病気の 前触れということも否定できないので、検査してみないと 誰にもわからないということです、ちなみに検査しても異常 無しといわれたとしても、お亡くなりになった人を何人も知って います、ですから定期的に検査しておくのは体調を知るうえでは 生活の向上が期待できるかもしれませんね。