• 締切済み

玉置浩二さんのように歌いたい

こんにちは。 あいのうたに出演して主題歌も歌っている玉置浩二さん、最高です。 玉置さんの歌の声の響きがとても心地よいです。 少しでもそんな玉置さんのように歌えたらと思い、質問しました。 私の聴いた感じでは、芯がありながらも、とても広がりのある発声をしてらっしゃるように思います。 私が歌うと、芯だけで広がりがありません。ヴィジュアル系といいましょうか。声に緊張があります。 玉置さんの発声方法をウィスパーボイスというのでしょうか、吐息交じりの発声を真似しようとしたところ、腹に溜めた空気が一瞬にしてなくなってしまいました。 そこで、息を小出しにしようと試みましたが、ある程度の音量を出そうとすると、空気はすぐになくなってしまいます。 (腹筋は鍛えています。) 息がなくなる寸前(息を吐ききるとき)に一番広がりのある声が出ているように自分では感じましたが、すぐに息は切れてしまうので、歌にはなりません。 息の量は、どのように調節すればいいのでしょうか。 また、玉置さんのように響きのある声を出すには、口と鼻をどのように活用すればよろしいでしょうか。 よく、腹式呼吸をして溜めた空気を、のどから鼻のほうに通すように出すといわれますが、何度やってみても、いまいちイメージがわきません。どうしてもヴィジュアル系の発声になってしまいます。 感覚的なことを質問して回答もしにくいと思いますが、何卒アドバイスいただければ幸いです。

  • kotoh8
  • お礼率67% (104/154)

みんなの回答

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.2

再度回答です。  こもった声の方に共通することは鼻に抜けにくい声だと思います。つまり響きにくい声だということです。歌うとストレートに出るということは声の強弱が極端な歌い方になっているのではないでしょうか?  ということはあなた様に足りない部分は息の使い方だと思います。寂しいとき、悲しいときは全体的に弱くて泣きそうな声を出すと思うのですが、ため息をつくような感じで歌ってみてはどうでしょうか。そのときに気をつけることは息の流れです。すぐに切れてしまうのではバラードで声を伸ばすところが歌えないので息を長く出せるように腹式呼吸を使って訓練してください。  >のどから鼻のほうに通すように というのは感じがつかみにくいですよね。一度声を出さずに鼻でため息をついてみてください。鼻からちゃんと息が出ますよね?その感覚を伸ばしていくことで通りの良い息になるかと思います。  教科書どおりにはいかないのでつかみにくいかもしれませんが、がんばってみてください。

kotoh8
質問者

お礼

この度は2度ご回答いただいて、ありがとうございました。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

玉置さんの声は本当に色っぽいというか、あ~素敵だなと思いますよね。なんでもない歌が玉置さんの声ですごくいい曲に変わってしまうというんでしょうか、そんな気がします。 口や鼻の使い方ですが、理屈ではなく感覚の話なのであまり気にしなくて良いと思います。質問者さんはヴィジュアル系の発声になると書いてありますが、あなた様のもともとの話す声はどんな感じなんでしょうか?話す声の時点で玉置さんのようなハスキーヴォイスであればそう悩むことも無いと思います。しかしなかなか玉置さんのようになれないというのはあなた様は結構声の印象がハッキリした、通る声なんでしょうか? もしハッキリした声なら、声真似は難しいかもしれませんが歌い方なら近づけるかもしれません。そのことについての補足要求をしてもよろしいでしょうか?

kotoh8
質問者

補足

こんにちは。 早々のアドバイスありがとうございます^^ 私の声は、どちらかといえばこもった感じの声です。歌うときは、ストレートな感じの声になります(発声の仕方によるものと思います)。 声質では、声真似もできない範囲ではないと考えています。 発声の仕方が何とかなれば・・・なのですが。

関連するQ&A

  • 玉置浩二の声、キーが劣化した原因は何でしょうか?

    玉置浩二の声が変わった原因はなんでしょうか? 私は昔の歌い方と声が好きで昔のばかり聞いてしまいます。 今は上手いですが、声が太くなり、かすれてキーが低くなり、高音は相当踏ん張らないと出なくなってしまいました。 あれだけ歌を愛してる人なのだからボイトレもしっかりやってそうですし、不思議です。 年をとって河村隆一やハイドのように進化してる人がいるのに本当に不思議です。 そして浜田麻里なんて50歳こしてるのに声量とキーの高さは日本一といっても過言ではありません!! 玉置浩二さんの声は元に戻らないですかね? 原因を僕なりにイロイロ考えてみました。 玉置浩二さんは統合失調症だった気がするのですが、薬の副作用で声がイカれた可能性。 歳によるもの。 あの声の出し方(僕は相当レベル高いと思いますが)がのどを傷めてる。 歌が好きすぎて喉の休息をとらずに、暇さえあれば歌ってる(笑) などを考えましたが、一番の原因は何なんでしょうかねぇ? みなさんの考えを宜しくお願いします。

  • 宇多田ヒカルの発声法?

    こんにちは。 男なのに宇多田ヒカルは難しい、と思われるかもしれませんが、宇多田のように「息を抜いたように」歌うにはどうすればいいのでしょうか? 明らかに発声法が違いますよね。 以前、ボーカルトレーニングを半年続けていた為、腹から声を出すことはできるようになりました。でも声は直線的に出ています。色気もなんにもない。 玉置浩二や平井堅を歌ってみると、自分の歌声には広がりがないというか、直線的というか、歌っていて悲しくなります。 よく自分なりの声が出せればそれでいいと言われますが、そうではなくて、あの歌い方をしてみたいのです。 ゴスペルは胸で声を響かせると聞きました。 高音は頭で響かせるとも聞きました。 どちらも感覚的な表現でわかりづらいのですが、わかりやすくアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • マツダプレマシーの歌

     ♪ズーンズーンズーン、はしるよろこび~♪ の歌って、なんていう歌でしょう?玉置浩二サンの声に聴こえますが誰でしょう?

    • 締切済み
    • CM
  • 歌がうまいと思う歌手を教えて!!

    理由もあると嬉しいです! 何人あげても構いません! ちなみに僕は 男性なら、 ◯EXILE ATSUSHI◯ 歌を綺麗に歌い上げている。 そのかわり透き通った声をしていて、癖のない歌い方。 癖がなさすぎて、真似できる人が少ない。 ◯安全地帯 玉置浩二◯ 歌の技術は今のATSUSHIの方が上だが、 表現力なら日本のトップクラスの歌手! もちろん、もともと歌の技術が高いし、音程はほとんど外さない。 この人の歌を聞くと、感情移入してしまう。 ◯久保田利伸◯ まさにATSUSHIの技術力と玉置浩二の表現力が合わさった感じの凄まじい歌唱力。 リズムは完璧。 ブラックミュージックを自在に操って歌えるのは、久保田のようなリズム感が必要。 しかし、この人の歌では感動しない。 感動する前に、歌が上手すぎて感心してしまう。 これは賛否両論だと思うが、高音の鼻にかかった声はちょっと苦手だ。 声の綺麗さ、歌をまっすぐ歌う。声が楽器のよう。 → ATSUSHI 歌唱力も抜群だが、、そこに表現力を加え、人を感動させる歌い方  → 玉置浩二 日本人は8ビートでリズムを取るが、黒人は16ビートでリズムを取ります。 日本人で完璧に16ビートでリズムをとっているのが → 久保田利伸 私はこの3人が、日本の上位に来ると思っています。 それぞれの良さがありますね。 えっと、女性でもいっぱいいますが、今回わたしは男性歌手だけにしておきました。 みなさんは、誰が好きですか?

  • 低音や発声について教えていただきたいです!

    自分は地声がlowC〜mid2A、裏声がmid2A〜hiB(ロングトーンでのばせる音域)までとかなり低いです。 そこで是非ご教授してほしい事が3つあります。 ①自分の歌っている声をあまり良い声だと感じなく、響きのある良い声(福山雅治さんなど)を目指しているのですが、鼻にかけると浅く息の多い声が出て、声帯閉鎖を意識してみるとすぐ喉が枯れ、高い音(mid1域後半)は掠れてまともに出ないです。 地声で良い発声をする方法を教えていただきたいです。 ②今は息多めでギリギリmid2Dが少し出るくらいなのですが、いずれは響きのある声でhiA前後まで安定してロングトーンできるようになるでしょうか? また、そのための練習方法があれば教えていただきたいです。 ③自分は裏声を喉まで持ってきて強く発声してる感じなのですが、これは危ないまたは正しくない発声なのでしょうか? 頭や鼻に持っていくと裏声が薄くなってしまってカラオケなどだと音量に負けてしまいます。 長文になってしまいましたが、是非ご回答をよろしくお願い致します🙇‍♂️

  • 英語に訳して欲しいです

    次の歌の歌詞を英語に訳してもらえないでしょうか?一文ごとに訳してくれたら嬉しいですm(_ _)m 歌:玉置浩二 作詞:松井五郎 作曲:玉置浩二 朝日が 静かに 君の手にふれる 見上げた瞳に 空が生まれる ここにある なにげない一日は いま僕から君へのプレゼント 悲しいことも そっと抱いてごらん それは優しさに いつか変わるんだ この世界には 愛があふれてる 幸せを願う その声に応えて ひろがる 夜には 星たちが集う 誰かの気持ちを風が伝える はじめての 詩のような 輝きが いま君から僕へのプレゼント 心が刻む 音を聴いてごらん たいせつなことがきっとわかるんだ この世界には 夢があふれてる 晴れた日の道に 咲く花のように

  • 正しい発声と鼻の関係について

    僕は昔から、発声について悩んでいます。 それは声量がないのと、自分の本来の 声がどれなのか分からないのです。 元々、小さい頃から、声質が細く、 高くて、小学校の頃はよく女の子と 間違えられるくらい声が高くて、 それが嫌でした。なんとか低い声を 出すように過ごしてきたのですが、 今は、本来の自分と向き合いたいと 思い直し、声も個性でいいと思える ようになりました。 いろいろ原因を探りたくて、耳鼻咽喉科で 声帯を調べてもらったのですが、声帯自体は きれいだと言われました。なので、精神的 な事かなと、思っていたのですが、 最近、ある事に気付いたのです。 それは、鼻を使う事です。発声というと、 口を大きくとか、腹からとはよく言われますが、 鼻の事に触れる人は少ないように思います。 鼻に意識を集中して、鼻から息を抜くように発声 すると、すごく楽に声が出るのです。 今まで、苦手だったファルセットも容易に できるようになって、感激しています。 よく裏声ができないという人がいますが、 ここに原因がありそうな気がするのですが。 これに、複式呼吸、内臓下垂矯正、骨盤矯正 を組み合わせて、本来のあるべき発声機能を 再生させれば、もっと、いい声が出るのでは ないかと思っているのです。 あと、僕は、昔から鼻詰まりがひどくて、 鼻呼吸が苦手だったのですが、鼻の通りを 直すと、今より声質も変わり、楽な発声ができる でしょうか?書いてる今は、鼻の通りが割といいのですが、 一日の半分は鼻が詰まったように感じ、その時は 声も出しにくいです。 英語圏の人の発声などを見てると、あきらかに 鼻に抜くような発声をしています。 これと声量の問題も関係ありますか? 日本人と違って、しゃべる時と歌う時が延長線上に あるように思います。だから歌がうまい人が 多いのでしょうか? 長くなってすいません。

  • 正しい発声法の一つとして、体の力を抜いて(上半身の力を抜く)声を出すこ

    正しい発声法の一つとして、体の力を抜いて(上半身の力を抜く)声を出すことがあげられますが、オペラ歌手・ポピュラー歌手ともに、中には首に血管が浮き出るくらいの方もいてますよね?(しかし、歌唱力はとても高いレベルにあります。) 例を挙げると パトリツィア・チョーフィ(オペラ歌手)・玉置浩二など 体の力を抜く(上半身の力を抜く)ということはあくまで、基礎と考えるべきなのでしょうか?

  • 歌う時は鼻からも息を出す??

    お世話になっております。 喉からの発声と腹からの発声について 様々な意見を読みましたがイマイチわからずにいます。 それについては歌いながらマスターしていこうと思っていますが、 もう一つ気になるのが、歌う時は口からはもちろんですが、 鼻からも息を出すのが普通でしょうか? 私は鼻からは出さず、特に高い音は全く口だけで歌っています。 高い声が出ないのはこれも影響しているのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 男性歌手で歌がすばらしくうまい人

    こんばんわ。 単純な質問なのですが、国内の男性歌手で聞いていて 「この人は歌がうまいな~」というような人を教えていただきたいのです。 特にバラードなどだと声の張り、音程などがよくわかるので バラード、ゆったりした曲を持っている歌手でお願いします。 石井竜也や玉置浩二なんかが昔は好きでした。 最近の曲はあまり知らないのですが、新旧含めていろいろ 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう