• 締切済み

喋り方が気持ち悪い

例えば、な行がだ行に、ま行がば行に聞こえたりします。 鼻声みたいな感じです。鼻がつまってるわけではないのですが。 それと、語尾が喉を潰したとき?みたいな感じになります。 癖というか…。意識しても治りません…。 多分、今まで内向的であまり人と話さなかったせいです。滑舌も悪いです。 なんとかなりませんか?

みんなの回答

  • DE-TOMASO
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

元、ボイストレーナーです。 多くの場合、 発声、発音は、幼いころからの反復で形成されていきます。 親や近くの大人の影響を大きく受けます。 あまり人と話さなかったせい・・・ かもしれませんね。 ★鼻声みたい、に関してはよくある話です。 「発声」「基礎」で検索すれば、対応策がかなり出てくると思います。 ★な行、ま行の件は、 唇、舌、表情筋といった筋肉の、 いわゆる滑舌の為の「筋トレ」が必要です。 少し時間がかかるかもしれませんね。 ★語尾の件、 意識しても治らないのは、 間違った意識、か、 基礎不足で、意識通りにならない、 のどちらかだと思います。 これは、実際に聴けばわかるのですが・・・。 文章のやり取りでは無理ですね。 レッスンに通うのが最短だと思われますが、 まずは無料体験レッスン等に行って、 自分の状態を把握してみては。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18505)
回答No.2

パソコンやスマホを音声認識に設定して 毎日しゃべるようにすればいいと思います。

回答No.1

滑舌はトレーニングである程度改善できると聞いたことがあります。 歌が上手くなるように話し方も上手くなるらしいです。 あるか分からないのですが、滑舌改善や話し方の教室などに相談してみるのもいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 普段から鼻声なのですが

    自分は生まれつき鼻声です。そこまでひどいものではないし生活する上で何の支障もないわけですが、声優を目指している身としてはもうちょっと言葉がハッキリしないかと考えています。症状としては、鼻にかかることで「オ」の発音がマヌケになったり、ナ行がダ行に、マ行がバ行に聞こえたりします。(自分で録音しました) その点で気になることがあるので2点質問させていただきます。回答されるのはどちらか1つでも全然構いません。 1.鼻声はトレーニングで治せるのでしょうか?鼻声に関する質問を何件か見たのですが、その中の回答に「腹式呼吸」というキーワードを見つけ、実践しましたが鼻にかかるのは一緒でした(やり方が悪いかもしれませんが)。ちなみに耳鼻科へ行く予定はありません。 2.こちらのほうが重要なのですが、鼻声とかつぜつは関係があるのでしょうか?鼻声が治らない場合はそれを持ち味にすればいい話ですが、上にも書いたようにナ行がダ行、マ行がバ行になったりするのだけは治したいです。 似たような質問になってしまいましたが、少しでもアドバイスをいただけると助かります。何か気になることがあったり、内容に不明な点、足りない部分などあればお手数ですが僕に質問してください。 それではよろしくお願いします。

  • 声質についてなのですが

    閲覧ありがとうございます。 カラオケに行った際にこんなことを言われました。 「(歌は)普通なんだけど鼻が詰まっている上にキンキンした変な声」 よくヒトカラをして、その時に自分の歌声を録音し 聴いて確認したりもするので、自覚症状はあります。 鼻が詰まっていると言われるのは発音が不明瞭なせいも あるのだろうとも思っています。 (な行⇔ら行、ま行⇔ば行、さ行⇔た行と  置き換わって聴こえる箇所多数) ちなみに普段話している声も歌声と同じ声質だそうですが…。 皆様には、次の2つについて質問します。 ・歌声の声質を改善する方法 ・わたしの歌声についての印象 どちらか一方だけでも大歓迎ですので、カラオケ大好きなわたしに 回答、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 鼻声が治らない

    3週間くらいずっと鼻声です。 年末からお正月にかけて風邪はひいたのですが、今は体調は全然平気です。 熱もないし喉も痛くないけど、鼻声だけは治りません… 鼻水も出ないし鼻も詰まってはいないのですが、完全な健康状態の時と比べたら多少鼻の奥の方が詰まってるかな?という感じです。 何か知っていたら教えてください。

  • 気持ち悪いです

    最近食べたあと気持ち悪いです 食べなくても気持ち悪いときもありますが なんか喉がつまったような感じです 実際ここ1~2年でそれまでに比べてよく吐くようになったような気もします 他には 息を吸ったり食べたりするときに空気を飲んでしまうことも増えてきました そのせいかうまく飲み込めなかったりしてむせることもあります 食べるときとかも噛み潰したナッツやとうもろこしとかが喉に張り付いて 飲み込めず出すこともできず苦しいこともあります 昔から喉や鼻はあまり自分でも良いとは言えないと思ってましたが 関連があるかはわかりませんが お医者さんに診てもらうべきものかどうかがよくわからないです。 がそれなりに困っているので挙げさせていただきました アドバイスいただけたら幸いです。

  • 奥に溜まっている鼻水が出ません。

    お世話になっています。 1週間ほど前に風邪をひいてしまい、風邪自体は治ったのですが鼻の奥の方(鼻と口の繋がっているあたり)に鼻水というか痰というか、そういった感じのどろっとしたものが溜まってしまっています。 汚い話ですが、鼻をかむと黄色や白い塊が少しは出るのですがすっきりしません。(口からも咳払いをすると少し出ます。) 特に鼻声というわけではないのですが、明日・明後日とマイクの前で喋らないといけないので、鼻の通りをすっきりさせたいのです。鼻がつまり気味なので口で息をしてしまう所為か、喉も常にいがらっぽい感じがしてしまいます。 どうにか、一時的にでもすっきりさせる方法はないでしょうか?鼻うがいはあまり効き目がありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 食事中に「くちゃくちゃ」噛む音がする

    以前はそうではなかったのですが、家族に指摘をされ、 咀嚼中に「くちゃくちゃ」という音が出ていることがわかりました。 自分では意識していませんでした。 意識すれば、直すことができますが、どうしてもその音が出てしまいます。 鼻や喉の病気はありません。 もちろん、口の中に食べ物をたくさんの入れているわけではありません。 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいませんか? これは単なる癖なのでしょうか? 変な質問ですが、悩んでいますのでお答え下さい。

  • 声を腹から出したい。滑舌も悪いのを直したい

    しゃべり声が喉からでてます。 歌みたいな腹式呼吸というかそういう感じで無意識の状態でもせるようになるには どんなことをしたらいいでしょうか また意識しないと口をキチンと開いてないのか滑舌もすごいわるいです。 無意識の状態でも普通の人と同じぐらいの滑舌になるには何かいい方法はありませんか? 大声をだす練習もしたいですが場所がないのでいい場所ないでしょうか。 車はありません。カラオケはコストがかかるので長い年月やるのは難しいです できればイケメンボイスになってはみたいです

  • 僕は鼻声なんですが、鼻をかむと左側の鼻の穴は息がよく通るようになるので

    僕は鼻声なんですが、鼻をかむと左側の鼻の穴は息がよく通るようになるのですが、右側の鼻の穴は鼻腔を塞いでるせいなのか息がよく通りません。口と左の鼻の穴を閉じて右側の鼻の穴だけで呼吸すると呼吸しづらいです。 耳鼻科に行こうと思いますが、診療費は1回平均いくらぐらいでしょうか? 風邪で詰まってるわけではないです。

  • 歌うと鼻声になって声がキンキンする

    女なのですが、音域は狭く声も低いほうで、男性のアーティストの歌をよく歌います(裏声を使えばかなり高いところまででるのですが…) それだとまだマシだとは思うのですが(そう思いたい)特に女性のアーティストの歌を歌うと無理やり出しているようなキンキンして聞きづらい声になってしまいます。 自分では無理をして出しているのではなく、咽喉を痛めることもありません。 尚且つ、こちらは男性のアーティストの歌を歌っても当てはまるのですが、鼻声になってしまいます。 地声は鼻声ではなく、歌っているときも特に意識はせずに「歌う」というよりも「文を読む」という感じで歌っています。 もとが腹式呼吸だからなのか、いくら高い歌を何時間も割かし大声で歌っても咽喉を痛めることはありません。 がしかし、友人にはそんなことないといわれるのですがよく音を外してしまう音痴です。 何か改善方法があれば是非アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一瞬で冷めた異性の行動は?

    お疲れ様ですー。 先日、友達(男性)と電話をしたのですが 異様に甘えてくるような感じがして、とても嫌でした。 女性でも、鼻にかけたような 語尾を上げる感じ?は鳥肌が立つのに、 男性の低めの声で鼻にかけて 猫なで声で甘えてきているのに鳥肌が立ちました。 「なんでぇ~↑」「わかんにゃい(超絶ぶりっ子風)」 「そんなことにゃいよ~」 滑舌が悪くなかったはずですが、変な言い方+猫なで声 で物凄く気持ち悪くなり、「寝る」と宣言してから電話を切りました。 それ以来、その人とは通話をしてません。 甘えられるのは別に構わないのですが、 猫なで声っていうのが物凄くいやでした。 これは…オカシイのでしょうかね・・・(苦笑 皆さんの 「一瞬で冷めた、異性の行動」 について教えて下さい!

専門家に質問してみよう