• 締切済み

喋り方が気持ち悪い

例えば、な行がだ行に、ま行がば行に聞こえたりします。 鼻声みたいな感じです。鼻がつまってるわけではないのですが。 それと、語尾が喉を潰したとき?みたいな感じになります。 癖というか…。意識しても治りません…。 多分、今まで内向的であまり人と話さなかったせいです。滑舌も悪いです。 なんとかなりませんか?

みんなの回答

• DE-TOMASO
回答No.3

元、ボイストレーナーです。 多くの場合、 発声、発音は、幼いころからの反復で形成されていきます。 親や近くの大人の影響を大きく受けます。 あまり人と話さなかったせい・・・ かもしれませんね。 ★鼻声みたい、に関してはよくある話です。 「発声」「基礎」で検索すれば、対応策がかなり出てくると思います。 ★な行、ま行の件は、 唇、舌、表情筋といった筋肉の、 いわゆる滑舌の為の「筋トレ」が必要です。 少し時間がかかるかもしれませんね。 ★語尾の件、 意識しても治らないのは、 間違った意識、か、 基礎不足で、意識通りにならない、 のどちらかだと思います。 これは、実際に聴けばわかるのですが・・・。 文章のやり取りでは無理ですね。 レッスンに通うのが最短だと思われますが、 まずは無料体験レッスン等に行って、 自分の状態を把握してみては。

• nagata2017
回答No.2

パソコンやスマホを音声認識に設定して 毎日しゃべるようにすればいいと思います。

回答No.1

滑舌はトレーニングである程度改善できると聞いたことがあります。 歌が上手くなるように話し方も上手くなるらしいです。 あるか分からないのですが、滑舌改善や話し方の教室などに相談してみるのもいいかもしれないですね。