-PR-
解決済み

口を閉じて眠るには・・?

  • 困ってます
  • 質問No.78960
  • 閲覧数2756
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

恥ずかしながら、寝ているとき口を開けて寝る癖があります。それにより、下を向いて寝ているときはよだれとなって枕が濡れてしまいます。
いい年した人間がよだれをたれて寝ている姿は、とても自慢できるものではありません。
鼻が詰まっているとかいうのでもなく、単に癖のようなんです。
冬の乾燥した時期等は、喉をやられたりしますし。
寝ているときだけに、自分で意識して治す・・というのも難しいとは思うのですが、もし何か有効な手だてをご存じの方、教えてもらえますか?
よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

とにかく、口を閉じて寝られればいいんですね?

下のURLにある「ネルネル」というテープはいかがでしょう。
もともとはいびきの治療に使うものですが、口に縦に張って
就寝中も開かないようにするものです。
口を開けて寝るといびきの原因だけでなく、おっしゃるように
喉を痛めるなど、いいことはないようですよ。

私はいびき対策で使っていますが、自分ではいびきが止まったか
どうかはわかりませんが(笑)、喉が痛くなることは少なくなり、
心なしかよく眠れるようになった気がします。
お礼コメント
papachan

お礼率 83% (5/6)

実際使われている方の意見は心強いものがありますね。
さっそくサイトを見に行ってみました。
一度ためしてみようかな・・?という気になってきました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-21 18:10:12
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/57)

ノーズ何とか(薬局で売っている。バンドエイドみたいな鼻の頭に貼って鼻の穴を広げる)を貼って寝ると多少はいいかも知れません。それと上向きで寝ると口を開けやすいです。横向で寝るようにしたら良いかも・・。それと食後すぐ寝るとよだれが出ます。(高校の時、早弁の後、机がよだれだらけは私だけ?)
お礼コメント
papachan

お礼率 83% (5/6)

自分は横向き又はうつぶせで寝ることが多いです。
それでも気がつくと枕が・・
食後すぐ・・というのは意識したことがありませんでした。一度気をつけてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-21 18:08:01
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

確かに寝てる時の自分って、どう頑張っても仕様がないものがありますよね。

わたしの場合は寝てる時によく何かを喋ってるらしいです。(いわゆる寝言です

ね。) 友達を家に泊めるたびに言われるので、余程毎日、寝言を言ってるのでし

ょう.喋ること自体は気にしてないのですが、問題はなにを喋っているかが心配でな

りません。寝てる間だけに何かとんでもないことを口走ってそうで恐いです。
 
 パパちゃんの場合は、口を開けてしまうということですが、どうすればいいので

しょうか。うーん、難しい問題ですね。対処法としては、次のようなものがありま

す。まず、口を開けつづけてもよだれがたれないように、よだれを少なくする。ま

た、冬の時期でも乾燥しないように、喉を強くするということです。
 
 以上のような方法がむずかしいいのであれば、次のやり方もあります。

寝る前にお札を口に咥えておくというものです.そうすれば、嫌でも口を開けること

はできないでしょう。これは、お札が高額であればあるほど有効です。
 
 参考になったかどうか分かりませんが、パパちゃんがんばってください!!
お礼コメント
papachan

お礼率 83% (5/6)

アドバイスありがとうございます。
寝言・・うーん、これも厄介ですよね。
その気持ちわかります。自分ももしかしたら、よだれと一緒に何か口走っているかもしれません。
へ~お札ですか。これは考えた事もなかったですね。
でも何かちょっと不衛生な気もしますが・・(男のくせにちょっと潔癖性・・だったらよだれなんか垂れるなー!ってか?)
私はよだれ、mopayさんは寝言・・何とか克服していきましょう!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-23 14:09:13