-PR-
解決済み

ネオシーダーって健康によくないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93631
  • 閲覧数4550
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (7/60)

最近、禁煙を始めました。薬局でネオシーダーというものを見つけてからです。タバコではないのですが、吸い過ぎるとどうも気持ちが悪いです。タバコでないにせよ、あまり健康によくないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (440/1098)

#3のGENESISです。
最近、ネオシーダーにニコチンが含まれていることが判明しました。ある公的検査機関の検査結果によると、「ニコチンは軽いタバコの5分の1ほど、タールにいたってはセブンスターよりも多い」との結果が出ているそうです。つまり、禁煙をしようと思って使っているのに結果的にニコチンが体に入ってしまうんです。下記サイトの記事を参照下さい。このほか「ネオシーダー」で検索をかけると同じ様な情報を得られます・・・。禁煙補助として使うべきではないようです。

http://nosmoke.hoops.ne.jp/neocedar.htm
http://www.nichiyaku.or.jp/news/n011130.html
http://homepage1.nifty.com/drshun/tobacco/neocidar.htm
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ネオシーダーはのどの薬として売られていると思います。タバコのようにタールやニコチンの害はないでしょうけど、薬なので決められた用量・用法は守らないといけないのではないでしょうか。したがって、過剰な摂取はかえって健康に悪いと思います。
ネオシーダーはのどの薬として売られていると思います。タバコのようにタールやニコチンの害はないでしょうけど、薬なので決められた用量・用法は守らないといけないのではないでしょうか。したがって、過剰な摂取はかえって健康に悪いと思います。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

ネオシーダーにはニコチンは含まれていませんが、煙草と同じく紙は燃えるのですから、タールが含まれていますし、一酸化炭素も出ます。吸いすぎると気持ちが悪くなるのは、煙草の場合と同様、軽い一酸化炭素中毒になっているのです。 吸いすぎは体に良くありません。動脈硬化などを引き起こす作用があります。
ネオシーダーにはニコチンは含まれていませんが、煙草と同じく紙は燃えるのですから、タールが含まれていますし、一酸化炭素も出ます。吸いすぎると気持ちが悪くなるのは、煙草の場合と同様、軽い一酸化炭素中毒になっているのです。 吸いすぎは体に良くありません。動脈硬化などを引き起こす作用があります。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (440/1098)

以前どこかのBBSで「ネオシーダーにはニコチンも含まれている」という書き込みを読んだことがあるのですが、定かではありません。ただ、ずいぶん前になりますが、メーカーに聞いたことがあります。「ニコチンは含まれていませんが、ものが燃えるため、タールは発生します。」とのこと。基本的には薬(医薬品)ですから決められた用法・用量を守るべきですね。注意書きにも「1回1又は2本まで、1日10本・・・」と書かれていますので、やはり吸いすぎは良くないと思います。