-PR-
締切済み

クラウドサービス? MEGAについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.9362737
  • 気になる数0
  • コメント数0

1年ほど前から無料で50GBという魅力に引かれMEGAを利用していたのですが、いくつか気になることがあり質問させて頂きました。

(1)MEGAの前身であるMEGAアップロード?はFBIにより摘発されたそうですが、MEGAは安全なのでしょうか?
Google DriveやOne Driveのようにアップロードするのみであれば勝手に他人から見られることはないのでしょうか?

(2)前身であるMEGAアップロード?ではデータが共有されるようになっていた?らしいのですが、MEGAも同様なのでしょうか?
例えば、個人情報に関わるデータをMEGAにアップロードした場合どうするべきなのでしょうか?

Google DriveやOne Driveのように勝手に共有されないのであればこのままMEGAを使おうと思っていますが、MEGAは危険というサイトもあり質問させていただきました。

お手数をおかけしますが教えていただけますと幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

第三者(不特定多数)に公開する場合は「リンクを取得」が向いています。このリンクをメールやホームページに書き込めば、誰でもアクセスできるようになります。
親しい仲間とのみファイルを共有したい場合は「共有する」です。選んだ共有相手としか共有されません。
上記のいずれも行わない場合は、他人に見えることはありません。

私がMEGAを使いたくない理由はOneDrive やGoogleドライブ、DropBox とくらべて会社の規模が小さいからです。機械的トラブルによるデータ消失のリスク。セキュリティ対策の不備による情報漏洩のリスク。
これらのリスクに対抗するには、お金が必要です。いつかもっと大きな会社が買収してくれれば、それなりのものになるかもしれません。逆にこの規模ではやっていけないとなったら廃業でしょう。データが戻ってくるか心配です。

長々と書きましたが、安いものにはそれなりの訳があるのです。それを理解した上で上手に使ってください。