彼氏が家族を優先した!私のワガママでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が予定していた食事会に参加せず、家族の旅行に行こうと言ってきました。
  • 彼は家族とは年に数回しか会えないため、優先したいと主張しています。
  • 私は彼に寂しい思いをさせたくないですが、母も彼に会いたくないと言っています。私のワガママでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワガママでしょうか?彼氏が家族を優先しました。

ワガママでしょうか?長文です お盆の14日月曜日に、我が家で、私の家族と姉夫婦を呼んで、食事会のようなものをする予定になっています。 私には結婚前提にお付き合いしている方がいるのですが、母があまり彼氏に会いたがらない為、今まで両親に彼を紹介出来ずにいました。 そんな中、母がいい機会だから彼氏も呼んだら?と言ってくれたので、もちろん彼も誘いました。 食事会の2週間前から、彼に月曜日は来て欲しいと言っていたのですが、いきなり家族全員が集まるとこに行くのは気まずいなどと言い、なんだか気が乗らない様子。気持ちは確かにわかりますが、来てくれるだろうと思っていました。 それなのに、先週の火曜日あたりに、彼が彼の両親に旅行に誘われたので、月曜日は行けないと言ってきました。最初は私もショックだったのですが、彼は家族とは年に数回しか会わず、普段会えない人を優先したい。と言うので、寂しい気持ちもしましたがOKしました。 チケットももう取ってあるだろうし、ちょうど月曜日にしか両親に会えないんだろうなって思っていたからです。 しかし、彼は先週の木曜日に一度実家に帰ったらしく、チケットも、私に月曜日は行けないと言った時はまだ買っていなかったそうで、しかも、旅行の日程も土曜~月曜の二泊三日でした。 お盆に家族と過ごすのは大事だってことはわかります。でも、月曜日は彼だけでもお昼過ぎくらいに帰ってきて、一瞬だけでもいいから私の両親に会って欲しかったです。彼は、家族とは元々別の飛行機を取ってあるそうなので、それは可能なはずなのに。 彼の両親は、遠くに住んでいるわけでもなく、彼と同じに市に住んでいるので、他の日でも会えるのに。 やっと私の母が会う気になってくれたのに… 母はもう、彼には絶対会いたくないと言っています。 本当は月曜日来てほしかったなどと、彼が旅行から帰ってきたら言っていいのでしょうか? それとも、これは私のワガママなので、ぐっと我慢するべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

質問者さんのお母さんがかねてから「一度会いたい」といっていてウェルカムな雰囲気の中で和やかに顔合わせなら、そりゃ彼だって気が楽です。 でも今回の件では、気難しいお母さんが「この機会なら会ってやってもいいぞ」という状況でしかも彼も面識がない姉夫婦までいる状況です。そりゃもう「敵地に飛び込む」状況でしかないですよ。そこで堂々と挨拶できるような男性なら、むしろ何が何でも手放してはいけない男だと思いますが、草食系男子である今の20代、30代にそれを要求するのはちょっと厳しいと思います。 彼を野球のピッチャーに例えるなら、ランナーがいない状況でマウンドにあげてあげないといけないですよ。そんなノーアウトランナー二塁くらいの厳しい状況でマウンドに立たせようとしたらびびってしまうのも当然だと思いますよ。 ただその状況はもうさらにフォアボールを出してノーアウトランナー一塁二塁の状況ですから、大量失点の予感がしなくはないです。 ワガママというより、彼がどんな人なのか(プレッシャーに強いのか弱いのか)とか彼が登場しやすい状況を気づけなかった質問者さんの失敗だと思います。自分が「幸せのお披露目の場」にすることに頭がいっぱいになってしまいましたね。 蛇足:その状況で二度と会いたくないっていうお母さんもちょっと面倒くさい。そのことは彼氏には絶対いわないほうがいいです。言ってしまったら結婚はなくなるか、結婚したとしてもずっと彼とお母さんはギクシャクしますよ。

u_kk8start
質問者

お礼

そうですよね。 彼の為とか、彼を一番に思っているつもりでしたが、私は自分のことしか考えてなかったみたいです… ダメダメですね。 そんな自分に早めに気付くことができて良かったです。 eroero4649さんの回答を読んでハッとしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

うーん、どうしていきなりに親族一同の場面設定をするのかなぁ・・・・。 そもそも、あなたの母様が会いたくもないというのが解せないし、 それでいての結婚を前としての話なの? 彼のご両親に結婚したいですの’面接’話もないし。 相手の都合よりあなたの母様も問題なら、 常にそっち・彼は簡単、私は苦労しているから折角だから最優先というのが、 だれのためなの? ・・・とすると、あなただけが焦って設定したがっているだけで あなたの母様はもちろん嫌がるし、その上、彼も今モリモリとその気になってるわけでもないし、 このままだと、多分、互いの思い込み違いでだめになりますよ。 チケット云々とか、何曜日にまだ間に合うとか、あなた最優先での 話を勝手に進めないことです。 嫌がる母様がこの機会になら・・・会う、というのがなんで最優先になるの? どうせなら、何時でもいいから会いに来なさい=初面接?まで持っていくのが あなたの役割ではないですか? どういう理由で彼が母様に忌避されるのかはわかりませんが、 将来的ゴールとしての結婚がそもそも、あなたの急ぎ過ぎな思い込みじゃない?。 年齢的には書かれていませんが、それ相応な時期なのでしょうけど、 いきなりにお盆で勢揃いで、連れてこい、ワンチャンスという設定を 異例、異常とも思わず、彼の以前より企画のあった旅行をなんとかしろという方がわがままというより、思考が結婚有りきで、フライングそのものだと思うけどね。

u_kk8start
質問者

お礼

プロポーズもされましたし、彼はすぐにでも籍を入れていいと言ってくれているので、私の思い込みではないです。 しかし、私が自分のことばかり考えていて、彼の気持ちを大切にしていなかったのは事実です…

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

じっと、我慢・耐えましょう。

回答No.2

コミュニケーション不足ですよ、かなり。 結婚できる水準まできてませんよね。 そもそも、母親はなぜ、彼氏に会いたがらないのです? 会いたくないものどうしですと話が進みません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

長い説明は無駄です。 >いきなり家族全員が集まるとこに行くのは気まずいなどと言い、なんだか気が乗らない様子 なんのことはなくこれだけの理由でしょう。であればなぜ家族全員が集まるとこに行くのは気まずいのかを掘り下げるべきで、掘り下げるところが違いますよ。 要するにあなたとの結婚についてまだどんでん返しがあるかもね。的な不安があるってことですよね。結婚の約束ってしたのですか?この様子だとしてませんよね。前提にというのは言葉のあやですよね。そういう段階で家族全員はきついのでは?まだ見極めてる最中ってことです。

関連するQ&A

  • 彼氏の家族と旅行

    何度もすいません 今度彼氏が家族で旅行をするんですが その旅行に私も誘われました。 彼には行くと伝えました 旅行費も出して頂けるようなので きちんと彼の両親に挨拶(お願い)を したいとおもっています。 彼の両親とは何度か会ったこともありますし 食事を一緒にしたこともあります 私と彼は大学生です ただよろしくお願いしますだけでは 物足りないような気がします。 どのようにお願いしたら いいでしょうか? 結婚などのお願いではないです 旅行に連れて行ってもらう身なので きちんと挨拶(お願い)したいです どなたかお願いします

  • 彼の家族に会いたくありません、それって我儘ですか?

    私の彼氏は毎週土日のどちらかで実家に帰ります。その度毎度家に私もついていくのですが、正直に言って嫌です。 基本情報として、彼の家族は中国人で中国語しか話せません。私は彼と英語で会話しています。私は中国語なんて全くわかりません。彼の実家には彼が元カノと買った犬がいます。私は犬アレルギーで犬は触れませんし、小さい頃からアレルギーを持ってるので犬が好きではありません。 レストランで彼の家族と初めて会った時、挨拶した後、あなたは整形してるか?あなたの干支は何と聞かれてその後一切会話しませんでした。家族と彼は中国語で会話しているので、私はひたすらご飯を食べてるだけでした。 その後も彼の家族に会いに実家に行っても、彼と家族は中国語で会話するので私はいつも一人でご飯食べてるだけです。 犬が私のところに来ても私は絶対に触らないが 彼氏が触ってとか言うので、笑顔で触りその後すぐ手を洗いに行きます。手を洗いに行く行為や犬に興味ないことを彼の家族は嫌っています(彼の両親は私がアレルギーを持っていることは知っている)。そして彼の両親は私が根本的に嫌いで、見た目、歳(私は24歳で彼は34歳)、仕事全てに対して気に食わないみたいで、早く別れろと彼氏に言ってるみたいです。(この話は彼氏から直接聞きました) 上記のことを踏まえて私は彼の家族に会うのが嫌です。彼の家族に嫌われていて、好きでもない犬も触らないと嫌な顔されるから触って、同じ空間にいても会話がないからひたすら食べてるだけの時間は凄く嫌で初めて今日彼の実家に行くのを断りました。そしたら彼は怒って実家に向かいました。 家族に会いたくないというのは、わがままなのでしょうか。上記の理由だけで嫌いになりだから行きたくないと言うのは良くなかったことでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 彼氏の家族と

    二回目の投稿すいません。 前回も質問させていただきました 詳しく書きます 今度彼氏が家族と旅行に行くんですがその旅行に 私は誘われました。 その旅行に行くために 彼氏の両親にお願いをしに行こうと思っています。〈連れて行ってもらうので〉 ただよろしくお願いしますだけでは 何か物足りないような気がします。 旅行費も出して頂けるようなので きちんとした挨拶〈お願い〉をしたほうがいいですよね。 どのようにお願いをしたらいいでしょうか? また旅行から帰ってきたら どのようなお返ししたら いいでしょうか? 至急お願いします。

  • 彼氏の家族と旅行

    初めて質問します。 彼氏と彼氏の家族との旅行に誘われてます。彼氏家族とは両親と彼氏の姉家族、妹の事で恒例の毎年行ってるものに私も参加したら?と言われている状態です。 私は27才でかなりいい年で恥ずかしい話ですがなかり口下手奥手な人間なので、どう対応したらいいかわかりません。お姉さんと妹さんにはお会いしたことがあるのですが、ご両親にはありません。 ご両親といきなり一泊とはいえ旅行なんて緊張する。旅費なども申し訳ないし、と一度断ってしまいました。しかし、彼氏は気にしなくていいし、気になるなら俺経由で払う事にすればいい。と言われていて、詳しい金額や行き先もよくわからないままで、大丈夫だから行こうといわれています。だからギリギリまで考えて、と言われ旅行二週間前になりました。旅行参加しない?って聞かれたのも結構ギリギリでしたが、一度断った時にまだまだ考えていいよ、と言われ、決心がつかず、言われるまま引き伸ばし。もう付き合って結構経つのでいい加減、両親の元へ連れて行きたいから割と強引に行こうとしてる彼氏の気持ちもわかります。ですが、二週間前です。もう断る選択はないので、二週間前にして急に行くと言ったらやっばり心象は良くないとおもうんです。せめてそれが和らぐような態度をとりたいのですが、お土産とか持って行っても変じゃないでしょうか…急に行くと言い出してごめんなさい。とか会ってすぐ言うのはおかしな対応でしょうか。不安で仕方ないので無難な対応を知りたいです。長々と書いた割に質問が微妙ですが、そんな前提を踏まえて考えて頂けるとありがたいです。

  • 家族と彼氏

    23歳 女性 私は彼氏と同棲中ですが、たまに実家に帰るときに彼氏は拗ねてしまいます。 実家はちょくちょく帰れる距離で、月に1回、一泊くらいで帰っています。 帰ることに反対はされませんが毎回寂しそうにします。 私もたまに彼が帰ってこない日などはやっぱり寂しいんですが、毎回拗ねられてしまうので困るときがあります。 今回私が連休をとれたので実家に帰るといいました。それは快諾してくれたのですが、三泊くらいしようかなぁ…と言ったら拗ねて口をきいてくれなくなりました。 彼がよく言うのは、「俺は○○のことをいつも一番に考えているのに、○○はちがうね」ということです。 私も彼のことはとても大切だし、家族だって絶対に大切。どちらが一番っていえません。 彼とは毎日一緒に過ごしているから、今回は家族を優先したかったんです。 でも三泊も空けるのも気がひけるから二泊かなぁ…、と思って悩んでいたんです。 彼は、私は彼より家族ばかり優先している。親離れできていない。と思っています。 彼も大切だけど家族とも過ごしたい… という私はわがままでしょうか。 彼への思いやりが足りないでしょうか。 家族と離れていて寂しい気持ちと、 彼にも寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちと、 拗ねてしまった彼への対応と… でいつもかなり疲れます。 どうしたらよいのでしょう… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼氏が家族にベッタリ

    彼(28)は自分の家族にベッタリで 私といても頻繁に家族と連絡を取り合っています。 常にではありませんが彼と一緒にいて(週末)ご両親から連絡のない日はないくらいです。一回は必ずあるように思います。彼の部屋にいても同じです。家業なので仕事上仕方ないと言っていますが、仕事以外の連絡もよく取っています。ちなみに彼は実家に住んでおり、いつでもご両親とは会話出きる状態ですし、さらに仕事も一緒です。 お昼ご飯を家族で食べて昼から仕事に出て晩ご飯もちゃんと用意されています。 私と旅行に行った時も 彼からか、彼の母親からかは知りませんが現地での天気のことを朝からメールしてました。 私が料理をしている時にテレビを見ていて「○チャンネル見て」と母親にメールしていることもありました。 私が部屋にいても「今日○○がテレビ出るよ」という報告や…。 普段は父親とよく連絡をとっているので特にマザコンと特定されるわけでなく、家族全体です。 家族旅行も最近頻繁です。 何か用事があってのメールのやり取りでしょうが、あたしは付き合ってく度にそれに腹が立つようになりました。それが何故かはわからなくて自分自身困っています。 ちなみに私は一人暮らしで片親の母とは仲良く、金銭的にも親孝行して大切にしていますがそんなに連絡を取ることはないです。 みなさまの、彼氏さんはどうですか? また男性方はどの程度の頻度でご両親と連絡をとりますか? 宜しくお願いします。

  • 両親の顔合わせ?

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 正式にプロポーズはされていませが、来年には 結婚したいねとか色々話しています。 お互いの家にもちょくちょく行っており、 家族にも会っています。 先週の土曜日、私の家に彼氏が来ました。 その時に母が「そろそろ一年になるけど、 結婚のこととか考えてる?」と彼氏に聞きました。 彼氏は「結婚したいと思っています。」と言い ました。そしたら母が「大体いつごろ考えてる?」 と聞き、彼氏が「来年の秋くらいに考えてます」 と言いました。私は母がそんなことを聞くとは 思わなくてビックリしました。 そして、彼氏が家に帰って両親に、私の母に結婚の ことを聞かれたことや来年くらい結婚したいと 思ってると話したことを話したそうです。 その前から彼氏の両親は彼氏に「iy13482と結婚 することを考えているのか?」とか「iy13482の 親は(結婚のことを)心配してるんじゃないか?」 とか彼氏に話していたそうです。 それから1週間たって、、、昨日彼氏から 「来週の土曜、iy13482とiy13482の母の都合は良い?」 と聞かれました。彼氏の両親が、皆で食事でも どうか?って言っておられるそうです。 私も母も都合よかったのでOKしたのですが、 これはどういうことでしょうか? いちおう結婚したいことは両方の両親は知って いますが、正式な挨拶などはしていません。 でも、たぶん食事会で結婚の話にはなると思います。 その場で結納はいつにするかとか決めることにも なりうるのでしょうか? 彼氏の両親がどういうつもりで誘ってくれたのか わからないです。 同じような経験をされた方おられますか? どなたか意見をください☆

  • 彼氏の家族と出かける服装について

    もうすぐ付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼氏の家にはよく遊びに行ってて、 彼の母が部屋に来たときに挨拶するくらいでした。 この前遊びに行ったときに、彼氏が 「これ母ちゃんがお前にって」 言って、洋服屋の袋をもらって中には可愛いワンピースがはいってました。 いきなりでビックリしたし嬉しかったですし サイズもピッタリでした。 今度 彼氏の家族と朝から遠出することになったのですが、服装はどうしたらいいのでしょうか。 やはり彼の母からもらったワンピースを着ていったほうがいいのでしょうか。 ちなみにワンピースもらったその日に彼氏の両親にワンピース姿を見せたので、 もう両親の前では着たことがあります。 普通の服装でいいのか、ワンピースにするべきなのか悩んでます。 みなさんだったらどうしますか? 暇なときでいいので、回答お願いします。

  • 彼氏の家族と旅行

    今度彼氏の家族と旅行に行く話が出てるんですけど ちゃんと彼氏の両親にお願いしに行くんですが なんて話をしたらいいですか? こういうの初めてなので なんてお願いしたらいいかわかりません。 どなたかお願いの仕方を教えてください。 至急お願いします。

  • 【お盆】付き合って間もない彼氏の家族と…

    こんにちは。 私には付き合い出して4ヶ月の彼氏がいます。 彼が23歳、私が24歳で就職して2年目と3年目です。 先日彼のお父さんと3人で飲みにいきました。 彼氏がご両親に付き合っている人を紹介するのは初めてのようで、 お父さんは私と一緒に飲みに行けたことをとても喜んで楽しんでくださいました。 そのときに、今度は彼のお姉さんにも会わせたい、とお父さんがおっしゃっていたので、 私も軽い気持ちで、「お会いしたいです」という返事をしました。 そして数日たった昨日、彼から送り盆のときに家族が集まるから、そのときにおいで、と誘われました。 (彼はお父さんから私を誘うように言われたようです。) 彼の話を聞いていて、ご家族(お父さんとお母さんとお姉さん2人と甥姪たち)はみんないい人そうなので、 会うのがイヤ、というわけではありません。 ですが、常識的に考えてまだ結婚をしているわけではないし、婚約中でもない彼女が、 お盆に家族の集まりに参加していいものでしょうか? ちなみに彼は、いつか結婚したい。もう少し仕事になれるまで待っていて。と言ってくれますし私もそうなるといいなとは思っています。 しかしなんせ、付き合いだしてまだ4ヶ月なので私は将来のことはどうなるかわからないと思っています。 まだまだ世の中の一般常識がわからないので、教えていただけると助かります。