-PR-
解決済み

今の状況を出してEclipseの質問。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9361972
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (89/105)

JAVAを勉強したいのですが

Eclipseの日本語環境が整いません。

度々すいません。

何卒、最初から教えて欲しいのです。

ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

Ubuntu17.04desktop

cpu Intel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz

memory # cat /proc/meminfo
MemTotal: 32832912 kB
MemFree: 10838136 kB
MemAvailable: 26029860 kB
Buffers: 1237712 kB
Cached: 13573372 kB
SwapCached: 0 kB
Active: 14664820 kB

補足

ホームのeclipse-installerの中に

configuration
features
p2
plugins
readme
artifacts.xml
eclipase-inst
eclipse.ini
icon.xpm
です。

ダウンロードの中に
akismet
jdk1.8.0._144
eclipse-installer
wordpress-seo.5.1.zip
akismet.3.3.4.zip
eclipse-inst-linux64.tar.gz
java_ee_sdk-7u3.zip
pleiadesu.zip
pleiaded_1.7.27.zip
server-jre-8u144-solaris-sparcv9.tar.gz
PMHOME_5402DL.exe
jdk-8u 144-linux-x64.tar.gz

です。

何でも情報出しますので
是非Eclipse日本語化を教えてください。

ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (3120/7082)

他カテゴリのカテゴリマスター
>何でも情報出しますので
>是非Eclipse日本語化を教えてください。
質問時の情報提示が必要であることを理解されたようですね。
少し前の質問「JAVAの件。また教えてください。」 https://okwave.jp/qa/q9361316.html の回答No.2で現状の説明を求めましたが無視されました。
また、その中でお礼の投稿で以下の内容を受けています。
------------ここから--------------
質問です。

「概要」「チュートリアル」「サンプル」「新機能」「ワークベンチ」

というのが出てきましたが、どうすればいいでしょうか?
------------ここまで--------------
この段階でEclipseの日本語化が完了しています。
Eclipseが起動した時点で「ようこそ」と言う歓迎のページ(Eclipse内の案内)が表示されている訳ですから「ようこそ」のみ閉じれば良いだけです。
また、同一質問の回答No.6では「ようこそ」の閉じ方を図解入りで説明しています。
これらのことを思い出して再現してみては如何ですか?

尚、追加情報として必要なのはEclipseの日本語モードでJAVAのプログラム学習をするという目的のようですから現在Webサーバーで情報提供しているマシンとは別のマシンを使うということですよね?
もう1度OSの構築から実行された方が良いと思いますので、あなたが必要とする環境にするための作業が自力で何処までできるかを述べてください。
1.使用するOS(Ubuntu 17.04 desktop)の構築
2.JAVAのインストール
推奨はdefault-jreをaptコマンドでインストールすることをお薦めします。
3.Apache2のインストール(必要に応じて)
4.Eclipse 4.7(最新版)のインストーラーのダウンロード
ここまでは説明不要と思います。
5.Eclipse 4.7(英語版)のインストール
これの手順を誤ると日本語化で落とし穴に落ちるでしょう。
あなたは何処まで自力でできていますか?
何処からアドバイスが必要かを補足で投稿してください。
お礼コメント
takakou9

お礼率 84% (89/105)

いまUbuntu17.04desktopをOSを入れ直してまっサラな

状態にしたトコロです。

ヘタにいじくるとマタ前の状態に逆戻りします。

4.まで解ると言いたいところですが、またバランスが

悪くなりそうです。

1.まで終わったトコロです。

2.からは教えてほしいのですが

色々なインストールするものがあって

何をインストールすればいいのか解らなくなります。

申し訳ありませんが2.から教えて頂きたいです。

すみません。

ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2017-08-12 16:06:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 60% (135/224)

Java カテゴリマスター
Linux系OSは良く知りませんが

【Ubuntu】Eclipseをインストールする&日本語環境にする
http://www.milkmemo.com/entry/eclipse_install_japanese

Ubuntu 16.04 に Eclipse をインストールして日本語化したのでメモ
http://sicklylife.hatenablog.com/entry/2016/05/06/141928

Ubuntu 16.04 eclipse neonのインストールと日本語化
http://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-1913.html

基本的な事を指摘していた方が居ましたね(下記参照)。

もう一度Eclipseのインストール方法を。
https://okwave.jp/qa/q9359196.html

>回答No.6 wormhole

>>「eclipse.ini」の変更をしたのですが、
>>日本語にならず。

>おそらく-javaagentの指定を間違ってるんでしょうけど。
>そんなに早く諦めて大丈夫ですか?
>javaの習得やwebサーバーの開発はeclipseの日本語化以上に難解ですよ。

-javaagent:/home/ユーザ名/eclipse/java-neon/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

↑これは実際にeclipseがインストールされているパスを指定する必要があると思われます。



サーバー・サイドの開発

JDKのインストール。
https://okwave.jp/qa/q9357423.html

>ボクはwebサーバ用のを作りたいので

Linux系OSは良く知りませんが
サーバー・サイドの開発をしたいのなら、恐らくLinuxのサーバ化が必要です。

サーバーソフトウェアのインストール
http://debianj.com/ubuntu/install

↑色々書いてありますが「Apache HTTP Server」がサーバー化の肝です、他は どうでも良いです

The Apache HTTP Server Project
https://httpd.apache.org/

↑「Apache httpd 2.4.x」よりも、前の「Apache httpd 2.2.x」の方が安定してます。
当然「Apache HTTP Server」の設定が必要です。

あと、確かサーバー・サイドJavaを開発したい場合は「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」が必要だったと思われます(OpenJDKは「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」に対応していないかもしれません)。

Java EE(Enterprise Edition) 7 SDK Downloads
http://www.oracle.com/technetwork/java/javaee/downloads/index.html

↑「Java 8」ではなく「Java 7」であることに注意して下さい、「Java EE(Enterprise Edition) 」でググると「Java EE(Enterprise Edition) 7 SDK」しかヒットしません。
お礼コメント
takakou9

お礼率 84% (89/105)

いやぁ、全く理解できませんよ。

私はサーバ兼パソコンを使っているのです。

こんなに覚えないといけませんか?
投稿日時 - 2017-08-12 20:23:08


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 60% (135/224)

Java カテゴリマスター
>いやぁ、全く理解できませんよ。
>こんなに覚えないといけませんか?

インストールとか設定とか完了すれば忘れても おkです(何となく雰囲気だけでも憶えておくと良いかもしれません)。

>私はサーバ兼パソコンを使っているのです。

Linux系OSは良く知りませんが
Ubuntuをインストールしたからと言って自動的にサーバになる訳ではないようです。
サーバ化用のアプリをインストールする必要があるようです。

サーバーソフトウェアのインストール
http://debianj.com/ubuntu/install

↑色々書いてありますが「Apache HTTP Server」がサーバー化の肝です、他は どうでも良いです

The Apache HTTP Server Project
https://httpd.apache.org/

↑「Apache httpd 2.4.x」よりも、前の「Apache httpd 2.2.x」の方が安定してます。
当然「Apache HTTP Server」の設定が必要です。


>Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_144-b01)

↑この「Java(TM) SE」とは、恐らく「Java Platform, Standard Edition」の事だと思われます。
確か「Java Platform, Standard Edition」ではサーバー・サイドJavaは開発できないように思われます。
サーバー・サイドJavaを開発したい場合は「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」が必要だったと思われます(OpenJDKは「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」に対応していないかもしれません)。

Java EE(Enterprise Edition) 7 SDK Downloads
http://www.oracle.com/technetwork/java/javaee/downloads/index.html

↑「Java 8」ではなく「Java 7」であることに注意して下さい、「Java EE(Enterprise Edition) 」でググると「Java EE(Enterprise Edition) 7 SDK」しかヒットしません。
お礼コメント
takakou9

お礼率 84% (89/105)

ご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 13:17:02