Fedora Eclipse3.4でフリーズしてしまう原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Fedora10でjavaを勉強している際に、毎回フリーズしてしまう現象が発生しています。Windowsでは正常に動くため、Linuxで勉強したいという理由でFedora Eclipseを利用していますが、作業に時間がかかってしまいます。
  • 対処方法を探している中で、いろいろなサイトを参考にしたり検索してみましたが、解決策が見つかっていません。フリーズする原因や対処方法について詳しい情報を知りたいです。
  • 環境はFedora10で、HDDの空き容量は53G、メモリは4G、Eclipseのバージョンは3.4.2、javaのJDKは1.6.0、tomcatのバージョンは5.5.27です。フリーズする問題に対する解決策や、類似の問題に関する情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fedora Eclipse3.4 フリーズ・・・・

現在、fedora10でjavaを勉強しているのですがfedora Eclipseが毎回フリーズしてしまいます。 ある程度、時間が立ちますと動作するのですが再度コードを打つと固まってしまって作業に時間がかかります。 windowsでは正常に動くのですが、自宅では勉強も兼ねてLinuxを触っていたいということで、fedora Eclipseを利用しています。 自分なりにいろいろなサイトを参考に探してみたのですが、よいサイトが見つからなく困ってます。 なにか、よい対処方法がありましたらご教授お願いします。 環境 OS Fedora10 HDD 空き容量 53G メモリ 4G Eclipse 3.4.2 java JDK 1.6.0 tomcat 5.5.27

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiman
回答No.4

私がf10で本体に付属しているfedora eclipse3.41を使わないで 純正eclipse 3.42 EE developer を使ったときに起きていた問題は 操作の度に画面入力が反応しなくなることでしたが、 いちいち、一旦別画面を表示した後再度問題の画面を表示するすることでフリーズを解除しながら使っていました。 今はf11+純正eclipse3.5 EE developerを使っていますがそのような不具合は解消されています。 PCにもよりますが f11+純正eclipse3.5 Galileo にしてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (4)

• foxa-gogo
回答No.5

昨日 galileo + JVM 1.6にしてみたのですが、フリーズはしますね。 まぁ、最初のうちはしかたないのではないでしょうか。きっとそういう設計思想なんだし。。。

回答No.3

質問文から察するに、厳密には「freeze」ではなくって、「hang」ですね。 両者の違いは、ウィキペディア(Wikipedia)などに詳しく載っています。(ものすごく細かいことですが、いちおう技術者向けカテということで。) ちなみに、Linuxの場合は『タスクマネージャ』の代わりに「システムモニタ」なるものがあり、すべてのプロセスをツリー表示できたりします。 ただ、せっかく「仮想コンソール」なる素晴らしい仕組みがあるんだから、今度からは画面が固まったなと思ったら、以下のように対処してみてください。 ・「Ctrl」と「Alt」を押しながら、「F1」~「F6」のいずれかのファンクションキーを押下。 これで、黒画面のログインが表示されれば、単なる「ハング」ですね。topコマンドでプロセスのリアルタイム表示が出来ますし、他にAdobeとかのソフトが動いていたのなら、「ps aux」コマンドでプロセスIDを確認後、killコマンドでサヨナラしましょう。 逆に、Xに戻るときは以下のような感じです。 ・「Alt」を押しながら、「F7」(または、「F1」)。 「サービスの停止」については、以下のサイトを参考にしながら少しずつ知識を深めていってください。 Linux Tips 必要のないサービスを 停止する http://homepage3.nifty.com/kimura1/Linux/Linux_Tips.html はじめての自宅サーバ構築 - Fedora/CentOS - サービスの起動状態確認・設定 http://kajuhome.com/service_list.shtml CentOS3インストール後の設定 不要なデーモンを停止しましょう http://www.obenri.com/_minset_cent3/daemon_cent3.html CentOS 5.1 インストール後の作業 6.不要なサービスの停止 http://rina.jpn.ph/~rance/linux/centos/centos51_after.html 最後に、課題として以下のコマンドを載せておきます。 nmap lsof fuser この3つに関しては、ぜひとも自分で調べて何の目的でどのような時に使うのかなど、きちんと把握しておいてください。

• foxa-gogo
回答No.2

僕はクラスのロードやガベージコレクションかなと思ってあきらめています。。 メモリ4Gもあるなら、JVMのヒープサイズとかをおっきくしたらどうでしょう?eclipse.iniを編集するのが一番簡単です。 こんな感じとか。 -vmargs -Xms128m -Xmx1024m -XX:MaxPermSize=256m

KOOL1982
質問者

お礼

foxa-gogoさん、ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、iniファイルを上記のように修正してみましたが状況は変わりませんでした。

• reiman
回答No.1

eclipse3.4は不安定なので eclipse 3.5 Galileo をつかうのがいいでしょう。 フォルダを置くだけでインストール出きるので簡単です。 今のeclipseはそのままにしておいて使わなければいいのです。 あえてアンインストールする必要はありません。

KOOL1982
質問者

お礼

reimansさん、回答ありがとうございます。 eclipse 3.5 Galileo Linux版 ちょっと試してみます。 ありがとうございます。

KOOL1982
質問者

補足

reimansさん eclipse3.5で試してみました。 やはり、「Alt」+「/」(Linuxの場合は「Ctrl」+「スペース」は入力コード切り替えのため「Alt」+「/」の設定になっています。)でコンテンツ・アシスタントを実行すると固まってしまいます。