• 締切済み

eclipse-inst-linux64.tar.

eclipse-inst-linux64.tar.gzの展開について コレを使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? ご多忙中申し訳ありません。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

• Java

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

tar.gzはZipやLZHなどと同じ 単なる圧縮ファイルです 圧縮ファイルなので OSバージョンによっては実行プログラムが入ってたりするのですが http://eclipse.az-prolog.com/install/eclipse_linux_install/ txtファイルも入っているのですが 全てのOSを網羅していない場合が多い Windowsで使えるZipから解凍してexeプログラムを実行するだけで使えるソフトと インストールを実施しないと使えないプログラムの違いのような感じに考えています インストーラーでは無いので インストールに必要な行程は自分でやらなきゃいけない まだ実用レベルに達していない知識なのですみません 実際に利用されている方から回答が得られると完璧なのですが OS詳細不明なのが気になります 私が大嫌いな部分で LinuxOSの種類やバージョン カーネルバージョンで設置場所が異なる 編集する内容も異なる だからWindowsのように万人受けしない 不親切 直接聞いてみないと分からない部分が多いです https://ja.osdn.net/projects/amateras/forums/3563/33213/ 役立たずは回答ですが おそらくそうなんだろうな と感じるしだいです 本体インストールの後に日本語パックも必要なのかな? こちらは簡単に作られているものが多いです

takakou9
質問者

お礼

ボクも大嫌いな作業です。 もう閉めます。

takakou9
質問者

補足

写真が写らなくなりました。 何かお知恵を拝借してもらおうと 思っています。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• chie65535
回答No.1

tar.gzの展開は、linuxシェルで「tar」コマンドを使います。 コンソール(シェル)で、書庫ファイルのディレクトリに移動して tar -xzvf eclipse-inst-linux64.tar.gz と打ち込みます。これで展開できます。 Windowsで展開する場合は「7-zip」コマンドを使います(windows標準のコマンドではないので、展開圧縮用の「7-zip」アプリを、ダウンロードしてインストールする必要があります) なお「展開できても、ちゃんと使えるかどうかは、別の話」です。悪しからず。

takakou9
質問者

お礼

御回答誠に有難うございます。 マタ質問致します。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

takakou9
質問者

補足

写真が写らなくなりました。 何かお知恵を拝借してもらおうと 思っています。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。