インクカートリッジが識別できません。セットしなおしてください

このQ&Aのポイント
  • 新しいインクを買ってきて装着しましたが、4本の新しいカートリッジのうちブラックが識別できない表示が出ます。
  • 既に何度もカートリッジの装着をやり直しましたが、同じ表示が出続けます。
  • EPSON社製品のカートリッジ識別の問題に悩んでいます。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

カートリッジ識別

インクカートリッジが識別できません。セットしなおしてくださいの表示。 新しいインクを買ってきて装着しました。4本の新しいカートリッジ装着、ブラックが識別できないの表示。何回もしなおしましたが、同じ表示 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• vaf326
回答No.5

汎用品は、けっこうその手の表示は出ます。 純正品は問題ないようですけど・・・。 ブラックだけ再度交換すれば良いです。

yos-ishii
質問者

お礼

有難うございました

回答No.4

新しく買ったインクは純正品でしたか? 最近は大手PCショップでも純正品によく似た配色の互換品とか汎用品と称した商品が売られています。うまく(運良く)使える場合もありますが不可解なトラブルもよく起きます。 もしも買ったのが純正品でなかった場合は純正品に買い換えたら直るかも知れません。しかし直らないケースもあるようですよ。直らなかったら修理に出すか買い換えでしょうね。このケースの修理費は1万円以上する筈です。

yos-ishii
質問者

お礼

有難うございました。 買い替えは純正品でした。

• cactus48
回答No.3

EPSONの場合はインクの端子を保護するため、黄色いシールが 張られています。このシールは剥がしましたか。 剥がした後にインク側の端子を指で触ると指の脂分が付着しますの で、この端子の脂分を拭き取らないとエラーになります。 インクの端子を触っていなければ、本体側の端子が汚れている場合 がありますので、綿棒を何度も取り換えながら掃除をして見て下さ い。それでも駄目なら購入したブラックインクを新品に取り換えて 見て、それで作動するなら最初に購入したインクが不良と言う事で すから、購入先にクレーム返品をしましょう。 購入したインクは純正ですか。純正以外だとエラーが起きやすいで す。それでも駄目なら販売店に修理を依頼するしかありません。

yos-ishii
質問者

お礼

有難うございました。 買い替えは純正品でした。綿棒で試してみましたが、ダメでした

noname#231758
noname#231758
回答No.2

正しい装着法(説明書き)でしたか、純正品(互換性)でしたか、適合品(機番)でしたか。 これを踏まえて、なおもエラーが起きるなら、リセットをかけてみる。これで治らなければ、ハードの問題。修理に出すしかありません。

yos-ishii
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ithi
回答No.1

yos-ishii さん、こんにちは。 それでは、ブラックの新しいのを装填してください。最近はカートリッジのその手の不良品が多いですからね。

yos-ishii
質問者

お礼

有難うございました。