• ベストアンサー

心の病?

Syo-yaの回答

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.8

再びの7です。補足拝見しました。 なるほど、質問者さまは女性だったんですか・・・・気づきませんでした。 彼の慰め役になってしまっているんですね。恋愛感情も入っているんですね。 彼には「アダルトチルドレン完全理解(信田さよ子)」という本がありますので、この本を紹介すると良いと思います。 大手中古本屋の100円コーナーでも頻繁に見かけます。 で、後は心配しても仕方が無いので、自然に任せましょう。 どんなに良いと思うものでも、時期や、心の準備、環境等の条件が揃わないと、中々取り組んではいけないものです。 ましてや他者を動かすというのは本当に難しいことです。 最悪、それが破綻を期してからでも、心の準備が出来ないと受け入れることは誰にも出来ないんです。 心の準備とは「願い」です。 昔の言葉で「生徒の準備が出来ると先生が現われる」なんて言葉もあります。 願わないと、受け入れる為の心のスペースが空きませんので、無理なんです。 また、他人を動かすのは、 「馬を水飲み場に連れていくことは出来ても、水を飲ませることは出来ない」 とも言われているくらい、難しいことなんです。 ですから、こちら側が真摯な思いで伝えても、相手にもその真摯さが伝わるとも限りませんので、気楽に、無責任な態度で単語を突きつけて良いんです。「あっ、そう、覚えておくよ」で終わるかも知れないんです。実際、そんなものです。 単語だけ伝えたら、あとは「彼の仕事」だと割り切ることも大切です。 で、彼の慰め役とは、言い換えれば「慰み者」として機能してしまっているとも言えるんです。 体のいいストレス発散です。これはエンドレスですから、これ以上の愚痴や、泣き言は、拒絶したほうが良いです。 身近な人をカウンセラー代わりに使うのも、広義で「虐待」と言えるんです。 あと勝手な意見ですが、 「救われたい者」と「救いたい者」の関係では、健全な男女の関係とは言いがたいです。 彼の「救われたい度」はかなり強いと思います。 それを、救ってあげたい気持ちも分かりますが、これは彼の仕事なんです。 なによりも、関わりすぎると質問者さまが【共依存】になってしまう可能性もあるんです。 ですから、現在の「悲痛な路線」の付き合いは、距離を置いたほうが、お互いのためです。 質問者さまの良心、親切心も分かりますが、本を紹介したら、あとは手を引いて良いと思います。 もし、健全な恋愛を望むのであれば、現在の関係が発展しないことを祈るべきです。 「世間の人の苦しみの一端を知った」という、社会勉強程度に考えて、 また、違った角度の関係を模索するべきだと思います。 ・・・と、うまく言えませんが、私の危惧は遠からずだと思います。 参考にしてください。 共依存は女性がはまりやすい症候群ですから、是非、調べてみてください。