• ベストアンサー

高圧の遮断器と開閉器の違いを教えてください。

高圧の遮断器と開閉器の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

遮断機は 保護リレーと連携して事故時の電流(特に短絡事故時の大電流)などを遮断することで負荷側の設備を保護し、上流側への事故波及を防止する開閉器である。 なので安全を確保するための特別な開閉器(スイッチ)という事です。 なので開閉器は負荷の機器をON/OFFするスイッチ(特別な保護機能が無い)という事になります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます