• ベストアンサー

高圧遮断器、高圧開閉器の種類

今、存在している高圧遮断器および開閉器の種類を教えて下さい。名称と略記号を知りたいです。また、 劣化診断の方法で新しい技術がありましたら併せてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piricara
回答No.1

高圧ですよね? OCB:油入遮断機、絶縁油により遮断します。高圧から特高まで利用されます。 VCB:真空遮断機、高真空状態の絶縁性により遮断します。高圧で利用されます。 MBB:磁気遮断機、磁気の作用を利用して、アークを消し遮断します。高圧で利用されます。 ACB:気中遮断機、空気中で遮断します。アークを引くので空気を吹き付ける構造をとることが多いです。低圧用ですが、高圧用もあるのかな? ABB:空気遮断機、高圧空気をアークに吹き付けて遮断します。特高、高圧で利用されます。 GCB:ガス遮断機、SF6というガスを高圧状態にして、その中で遮断します。主に特高で利用されます。 このあたりは現在でも使用されている場合があるのでは?と思います。現在では、GCB,VCB以外の入手は困難と思います。このほか、これらを組み合わせたものや、断路器と複合になったものなどがありますが、メーカーによって名称が異なるので、ここでは説明しません。

wakarankashima
質問者

お礼

有難うございました、助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

開閉器に関しては以下のとおりです AS:高圧気中開閉器(空気絶縁、距離による消弧機構) VS:高圧真空開閉器(真空バルブによる負荷開閉) GS:高圧ガス開閉器(SF6ガス絶縁、ガス吹き付けによる消弧機構) ご存知と思いますが、開閉器は負荷(600A程度まで)は開閉できますが短絡電流の遮断機能はありません 開閉器単独の劣化診断というより配電線路全体の故障の発見のため微地絡の早期発見に関しては研究が進んでいるようです

wakarankashima
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。