• 締切済み

今更、元妻が戻りたいと言っていますが

50代男性です。ご意見やお知恵をいただけますか。 5年前に妻の申し出で、協議離婚しましたが、妻にはその前から不倫関係があり、離婚後すぐに同棲を始め、1年後に再婚しました。長年妻には家庭を任せてきたので、不倫のことは表にせず、資産分与や年金分与は世間並みにして、慰謝料は取りませんでした。男を作られた悔しさは今でも許せませんが、知人、友人の説得で押し殺しました。子供は1人いますが、学生時代から海外に出てしまっています。 元妻の離婚後の生活などは知りませんが、最近、連絡があり、復縁したいと言ってきました。余りしつこく言ってくるので、会って話を聞いたところ、要するに相手が期待はずれで、経済力もないので、嫌になって離婚した。改めて私の素晴らしさを知って、復縁を願い出たなどと勝手なことを言っています。 余りにもふざけた話なので、復縁などはありません。 この際、拒否するについて、不倫への仕返しも含めて、どのような断り方がよいか考えております。 出来れば、元妻に再起不能なくらいのダメージを与えるような拒絶の仕方はないでしょうか。どうやら、破産寸前の状態のようです。専業主婦だった妻には頼れる実家や兄弟はなく、資産もありません。 よろしく、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.22

私の知り合いにもいます。(女性)  散々元ご主人の悪口を言って(臭いの、汚いの)  不倫をし、離婚し、その不倫相手と再婚したのですが  2年持たず放りだされ  元のご主人に(あなたの優しさが忘れられない)とか言って  泣きついたらしいのです しかし  元ご主人は再婚し上手くいっているようでした。  「君に振られてしまったからね・・・」と  もちろん元ご主人は取り合わなかったらしいのですが、  彼女は 私にもとりなしてくれと泣きついてきました。  そして60歳にもならないうちに  区役所へ行って痛風で痛くて歩けないと言って  生活保護受給者となりました。  今では生活保護を吹聴して  「病気になっても お金に糸目はつけないわ   だって私の医療費は国が払うんですもの」と威張って言っています。  もう。離婚し 関係なくなった元奥様でしょう  「知らないね」の一言で良いのではないでしょうか  後はどうなろうとご心配することはありませんよ  女一人生きて行くぐらい何とでもなりますから。  一番の仕返しは若い人と再婚なさって  幸せな家庭を築く事でしょう  

回答No.21

腹立たしいとは思いますが「仕返し」という考えは置いておいて「恨みを買わないように拒否する」という思考にした方が、両者にとって、何より質問者様にとって安全な選択だと思います。 経済的に困窮して選択肢のない人に逆恨みをされると何をされるかわかりません。 穏やかな口調かつ毅然とした態度で断りを入れ、連絡を取れないように少しづつ距離を置いていくのが無難でしょう。

• kaeruyan
回答No.20

元妻からの連絡手段を一切絶ってしまうのが一番だと思いますよ。 電話もメールも自宅訪問も子どもを介した連絡も、すべてできないように。 あとは放って置いても、誰からも見放され頼るべき人もいない孤独をじっくり味わってくれると思います。 再婚相手のことも自分が見放したように言っているようですが、どうせ金のなくなった(養う価値のない)女が捨てられただけではないでしょうか? 捨てられ続ける悲しみを勝手に味わってくれるでしょうから、あとは放置で!

• osaaki
回答No.19

まず、貴方に元妻に対する未練が有りますか?子供に意見を聞いてみたことが有りますか?今更復讐じみた事は止めましょう。未練が有るように感じられますよ。子供とは繋がりは有るけれども、貴方とは全くの他人。情に流されると、後悔することになりそうな気がします。一度子供さんとじっくり話をされては如何ですか?貴方が介護されることになった場合、頼りになるのは子供か奥さんです。自分の都合しか考えていない元妻は、戻ってきてもあなたを邪魔者扱いしかしないでしょう。50代はまだまだの年齢です。婚活をして、早く優しく思いやりのある伴侶を見つけて下さい。それが最高の復習になりますよ。頑張って下さい!相手にしているうちは、まだ未練が有ると思われても仕方が有りません。

• myukusu
回答No.18

私も女ですけど、本当に図々しい女が多いですよね。 離婚した時点で、元妻であろうが「他人」です。 他人の生活の心配をしますか? 本当は、会わない方が良かったのですが、 会ってしまったのならしょうがない。 最近は、優しい男性が多いのか、 元妻の生活が・・・なんて心配までするから調子に乗るんです。 (あなたのことではないですよ、一般的に) 自分(元妻含む)のことなのですから自分が働けば良いんですよ! もう他人なのですから 今後は、一切無視でOKです。 電話も着信拒否、郵便も受け取り拒否で良いんです。 対応したら「会ってくれたから」「電話に出てくれたから」って調子に乗りますよ。 無視が一番ダメージを与えます。

• moto-gp
回答No.17

金目当てですよ。老後を安心して暮らせるATMが欲しいだけです。普通、下水に落ちた箸は使えないですから。あまりしつこいようでしたら弁護士を入れて見たらいかがでしょうか。

回答No.16

同世代の男です。 10年くらい前の話しですが全く同じ環境の友人が居ました 当時はかなり恨みや憎しみが激しかったですが 気持ちを切り替えて次に進む努力をしていたら 離婚2年後に羨ましいくらいの新しい女性と縁があり再婚されました。 ありきたりな話しですが 復讐など考えて居る間は貴方にも幸せが来無いような気がします 人としてお気持ちは理解出来ます でも復讐心は人を変えてしまいます貴方らしくなくなってしまい 新しい出会いも逃げていきます。 復讐心によりも元妻に興味がある気持ちは元嫁にも伝わりそれにつけ込まれます ここは男を上げて 「あのとき別々の人生を選んだのだから、これからはお互い幸せになりましょう」 くらいの言葉をかける方が 捨てた男の大きさ、素敵さに気がつき悔しく思うのでは無いでしょうか? 関わらないで前に進んで下さい。 お互いに幸せに笑える生活を送りましょう~(^^

• murata7m
回答No.15

覆水盆に帰らず、そのひとことだと思います。

• YYY18
回答No.14

相手にしないのが1番かと思います。 全く復縁する気もなく、ふざけたやつだと思っているのですから、 『今は全く関係ない人、そのへんの通行人と同じ。簡単に連絡しないで、』 とかはどうですか? 『キライ』という言葉1つが以外と堪えるのでは? 人生まだまだ先は長いです。 一緒にお茶を飲み、話をしたり、笑ったりする人、作ってください。 元妻さん、何歳ですか?1度あることは2度ある、 作ろうと思えば 相手の1人や2人、 すぐに作れるような気がしてしまう、、、済みません。

• zabusakura
回答No.13

お子さんのことでの相談は別として「あなたが望んで選んだことでしょ。知らないよ。 結婚前提に付き合ってる女性もいるし。かかわらないでもらえるか。しつこいようなら 警察にストーカーで訴えるけど。」そう言えばどうでしょう。 そして実際、婚活されると良いと思います。若くて綺麗な奥様、もらいましょう。 変に関わって頼られるようなことにならないように、放置しとけばいいんじゃないですかね。 それが一番、こたえると思います。