• 締切済み

今更、元妻が戻りたいと言っていますが

50代男性です。ご意見やお知恵をいただけますか。 5年前に妻の申し出で、協議離婚しましたが、妻にはその前から不倫関係があり、離婚後すぐに同棲を始め、1年後に再婚しました。長年妻には家庭を任せてきたので、不倫のことは表にせず、資産分与や年金分与は世間並みにして、慰謝料は取りませんでした。男を作られた悔しさは今でも許せませんが、知人、友人の説得で押し殺しました。子供は1人いますが、学生時代から海外に出てしまっています。 元妻の離婚後の生活などは知りませんが、最近、連絡があり、復縁したいと言ってきました。余りしつこく言ってくるので、会って話を聞いたところ、要するに相手が期待はずれで、経済力もないので、嫌になって離婚した。改めて私の素晴らしさを知って、復縁を願い出たなどと勝手なことを言っています。 余りにもふざけた話なので、復縁などはありません。 この際、拒否するについて、不倫への仕返しも含めて、どのような断り方がよいか考えております。 出来れば、元妻に再起不能なくらいのダメージを与えるような拒絶の仕方はないでしょうか。どうやら、破産寸前の状態のようです。専業主婦だった妻には頼れる実家や兄弟はなく、資産もありません。 よろしく、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.22

 私の知り合いにもいます。(女性)  散々元ご主人の悪口を言って(臭いの、汚いの)  不倫をし、離婚し、その不倫相手と再婚したのですが  2年持たず放りだされ  元のご主人に(あなたの優しさが忘れられない)とか言って  泣きついたらしいのです しかし  元ご主人は再婚し上手くいっているようでした。  「君に振られてしまったからね・・・」と  もちろん元ご主人は取り合わなかったらしいのですが、  彼女は 私にもとりなしてくれと泣きついてきました。  そして60歳にもならないうちに  区役所へ行って痛風で痛くて歩けないと言って  生活保護受給者となりました。  今では生活保護を吹聴して  「病気になっても お金に糸目はつけないわ   だって私の医療費は国が払うんですもの」と威張って言っています。  もう。離婚し 関係なくなった元奥様でしょう  「知らないね」の一言で良いのではないでしょうか  後はどうなろうとご心配することはありませんよ  女一人生きて行くぐらい何とでもなりますから。  一番の仕返しは若い人と再婚なさって  幸せな家庭を築く事でしょう  

回答No.21

腹立たしいとは思いますが「仕返し」という考えは置いておいて「恨みを買わないように拒否する」という思考にした方が、両者にとって、何より質問者様にとって安全な選択だと思います。 経済的に困窮して選択肢のない人に逆恨みをされると何をされるかわかりません。 穏やかな口調かつ毅然とした態度で断りを入れ、連絡を取れないように少しづつ距離を置いていくのが無難でしょう。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.20

元妻からの連絡手段を一切絶ってしまうのが一番だと思いますよ。 電話もメールも自宅訪問も子どもを介した連絡も、すべてできないように。 あとは放って置いても、誰からも見放され頼るべき人もいない孤独をじっくり味わってくれると思います。 再婚相手のことも自分が見放したように言っているようですが、どうせ金のなくなった(養う価値のない)女が捨てられただけではないでしょうか? 捨てられ続ける悲しみを勝手に味わってくれるでしょうから、あとは放置で!

  • osaaki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

まず、貴方に元妻に対する未練が有りますか?子供に意見を聞いてみたことが有りますか?今更復讐じみた事は止めましょう。未練が有るように感じられますよ。子供とは繋がりは有るけれども、貴方とは全くの他人。情に流されると、後悔することになりそうな気がします。一度子供さんとじっくり話をされては如何ですか?貴方が介護されることになった場合、頼りになるのは子供か奥さんです。自分の都合しか考えていない元妻は、戻ってきてもあなたを邪魔者扱いしかしないでしょう。50代はまだまだの年齢です。婚活をして、早く優しく思いやりのある伴侶を見つけて下さい。それが最高の復習になりますよ。頑張って下さい!相手にしているうちは、まだ未練が有ると思われても仕方が有りません。

  • myukusu
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.18

私も女ですけど、本当に図々しい女が多いですよね。 離婚した時点で、元妻であろうが「他人」です。 他人の生活の心配をしますか? 本当は、会わない方が良かったのですが、 会ってしまったのならしょうがない。 最近は、優しい男性が多いのか、 元妻の生活が・・・なんて心配までするから調子に乗るんです。 (あなたのことではないですよ、一般的に) 自分(元妻含む)のことなのですから自分が働けば良いんですよ! もう他人なのですから 今後は、一切無視でOKです。 電話も着信拒否、郵便も受け取り拒否で良いんです。 対応したら「会ってくれたから」「電話に出てくれたから」って調子に乗りますよ。 無視が一番ダメージを与えます。

  • moto-gp
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.17

金目当てですよ。老後を安心して暮らせるATMが欲しいだけです。普通、下水に落ちた箸は使えないですから。あまりしつこいようでしたら弁護士を入れて見たらいかがでしょうか。

回答No.16

同世代の男です。 10年くらい前の話しですが全く同じ環境の友人が居ました 当時はかなり恨みや憎しみが激しかったですが 気持ちを切り替えて次に進む努力をしていたら 離婚2年後に羨ましいくらいの新しい女性と縁があり再婚されました。 ありきたりな話しですが 復讐など考えて居る間は貴方にも幸せが来無いような気がします 人としてお気持ちは理解出来ます でも復讐心は人を変えてしまいます貴方らしくなくなってしまい 新しい出会いも逃げていきます。 復讐心によりも元妻に興味がある気持ちは元嫁にも伝わりそれにつけ込まれます ここは男を上げて 「あのとき別々の人生を選んだのだから、これからはお互い幸せになりましょう」 くらいの言葉をかける方が 捨てた男の大きさ、素敵さに気がつき悔しく思うのでは無いでしょうか? 関わらないで前に進んで下さい。 お互いに幸せに笑える生活を送りましょう~(^^

  • murata7m
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

覆水盆に帰らず、そのひとことだと思います。

  • YYY18
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

相手にしないのが1番かと思います。 全く復縁する気もなく、ふざけたやつだと思っているのですから、 『今は全く関係ない人、そのへんの通行人と同じ。簡単に連絡しないで、』 とかはどうですか? 『キライ』という言葉1つが以外と堪えるのでは? 人生まだまだ先は長いです。 一緒にお茶を飲み、話をしたり、笑ったりする人、作ってください。 元妻さん、何歳ですか?1度あることは2度ある、 作ろうと思えば 相手の1人や2人、 すぐに作れるような気がしてしまう、、、済みません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.13

お子さんのことでの相談は別として「あなたが望んで選んだことでしょ。知らないよ。 結婚前提に付き合ってる女性もいるし。かかわらないでもらえるか。しつこいようなら 警察にストーカーで訴えるけど。」そう言えばどうでしょう。 そして実際、婚活されると良いと思います。若くて綺麗な奥様、もらいましょう。 変に関わって頼られるようなことにならないように、放置しとけばいいんじゃないですかね。 それが一番、こたえると思います。

関連するQ&A

  • 元妻のことで困っています

    はじめまして、離婚した48歳の男性ですが、分かれた妻のことで困っています。皆様のアドバイス、ご意見などをお聞かせください。 2年前、元妻が離婚して欲しいと突然申し出ましたが、理由は私を好きになれなくなったこと、一緒にいるとストレスで心身とも壊れそうなので一人で生きて行きたいと言うことでした。私は納得できませんでした。子供はいません。 そうこうしている中に、見知らない女性の名前で、妻宛の内容証明付の分厚い封書が届きました。同時に、私にも同じような封書が届きました。 それは、妻と男の交わした愛の交信、二人の恥ずかしい写真、2人がホテルから出てくる写真など膨大な不倫の証拠でした。あわせて、女性(男の奥様)から私宛には、事実の紹介があり、3年前から続いているとのことでした。奥様が調査会社に依頼したそうです。 妻に問いただしたところ、不倫の事実を認め、慰謝料を払うし、財産などの分与は要らないから離婚してくれと迫り、私ももうこれは無理だと思い、離婚協議に入りました。男からは慰謝料を取ることで決着しました。 その折、相手の男も離婚して一緒になるとまで言い、私へ罵詈雑言を浴びせました。家を出た後はアパートに住んでいて、相手の男が通っているようでした。 ところが、その後に、相手の奥様が自殺され、大変悲しいことになりました。中学、高校生の子供が2人いるようです。妻を呼んで、どう償いするのかと聞くと、妻は、晴れて一緒になれると恐ろしいことを言う次第で、もうたまりませんでしたので、去年、離婚し、彼らは結婚しました。 しかし、不倫相手の不倫と奥様の自殺は奥様の親戚によって勤め先に伝えられ、男は失職し、再就職ができないようで、二人には慰謝料の支払いが重くのしかかっているようです。 元妻は期待していた華やかな生活どころか、朝から晩までは働きづめで、連れ子とは上手くいかず、弱り果てているようです。そのためでしょうか、先日、会いたいとのことで話を聞くと、資産分与を考え直して欲しいとのことでした。あるいは、慰謝料(分割)を先に伸ばして欲しいとも言います。元妻の両親まで同行して、当然のような顔で応援します。私は、離婚したので関係はないし、男を作って、出て行き、相手の奥様を死に至らしめた人間などに同情はできないと言下に断りました。元妻もその両親も私のことを人でなしなどと言うのです。 この私の対応は人間としておかしいでしょうか。

  • 今更ながらの元妻の要求について

    始めまして、50歳手前の男性ですが、3年前に離婚した元妻(アラフォー)からの要求に驚いていますが、皆様のご意見をお聞かせいただけますか。よろしくお願いします。高1の娘は私が引き取り育てています。 離婚の理由は元妻の5年間の不倫でした。その際、妻はとち狂い、一緒になりたい一心で資産分与の放棄など私の一方的な要求を飲んで離婚、相手男性は高額な慰謝料を支払い、終わりにしました。妻との間では公正証書は取り交わしました。娘はこの一件以来、母親及びその親戚とは絶縁になりました。母親には死んでほしいとまで言っています。 その後、相手男性は借金までして奥さんに高額の慰謝料を支払い、離婚して元妻と一緒になりましたが、ごたごたが影響したのか勤め先を辞めたそうです。妻はまともな収入がありません。離婚の際に元妻は相手の奥さんから慰謝料を請求され、市中金融から借金したようです。 再婚生活が始まっても2人の収入は少なく、2人で大きな借金を抱えてすぐに途方に暮れ、資産の無い義両親にも頼れず、困り果てたようで、義両親共々私のところへ来て、平身低頭の謝罪の後で、このような経緯を話して経済的支援依頼を切り出しました。 私は高収入ですし、資産は有りますが、最早他人なので支援の理由がありません。再婚はしていません。 この私の答えに対して、義両親と元妻は一度は夫婦だった間なのに冷酷だ、新婚当時は経済的に支援した、しかも離婚の際に資産分与をしていない、資産分与の調停をかけると息巻きましたが、公正証書があるから無駄だといっても聞きません。逆に慰謝料を貰っていないから、調停に掛けると言ったら怒り狂って帰って行きました。 彼らは娘を材料にして金を引き出そうとしていると思いますが、それには乗れません。 こう言う考え方は社会的に常識の範囲内でしょうか。

  • 元妻の悲劇をどう考えればよいでしょうか

    はじめまして、30代半ばの男性ですが、結婚7年目の2年前に妻の不倫で離婚しました。 私は、元妻の心がもう帰ってこないと分り、早くに調停離婚し、資産も常識的に分与し、一時は愛した仲でもあり、不貞を深く謝罪したので、慰謝料は請求しませんでした。これについては元妻も深く感謝していました。義父母も娘のことを詫び、感謝しました。 ただし、相手男性にはきちんと慰謝料を支払わせました。 相手も既婚で、離婚し、その二人は結婚しました。同時に、相手の妻から膨大な慰謝料が請求され、妻はかなりの借金をしたようです。 その後、元妻の現夫の会社が倒産し、元妻が借金返済に困り、他に頼むところもなく、私のところにきて、借金を依頼しましたが、私は断りました。元妻の実家や親戚はもうその能力はありません。 先日、突然、元妻の父親が訪ねてきて、娘が売春容疑で逮捕された。金に困ってここ数カ月も体を売っていた。お前が娘に金を貸していればそんなことにならかったのに、ひどい奴だ、元夫なら人情があるだろうと近所に聞こえる大きな声で怒鳴りましたが、私はもう他人ですから関係ありません、と追い返しました。 とは言え、一度は愛し合って妻であった人がそんな地獄に堕ちたのを聞いて、ショックでしたし、あの時も少し話を聞いてやればと複雑でやるせない気持ちでに襲われえます。 私がしたことは正しいと思いますが、皆様はどうお感じでしょうか。 余りにも気持の落ち込みが大きいのでお伺いしました。よろしくお願いします。

  • 元妻の窃盗について

    50代の男性で昨年離婚しましたが、元妻(50代前半)が私の個人資産を窃盗した疑いが強く、社会人としてどうするのがふさわしいかお尋ねします。 5年間の海外単身赴任の間に元妻から離婚の要求があり、帰国時や国際電話で話合いを続けてきましたが、元妻の意志は固く、1昨年離婚に合意し、離婚届に捺印して外国から送りました。元妻からその後、届けを出したことが伝えられ、戸籍謄本も送られて来ました。 共有資産(預金のみ、家は親の遺産)、年金の分与は円滑に行いました。 今年、帰国となり、24歳の息子と一緒に住むことになりましたが、家の中を整理していたところ、貴重品入れ(隠し金庫)の中にあった親からの遺産である株式の半分ほどが見当たりません。この貴重品入れの開け方は私と元妻以外には知りません。 幸いに、証券番号の控えが入手できましたので、売買記録を調べてもたったら、私の委任状を使って元妻が離婚後に売却していることが判明しました。私は委任状を自書していません。昨年時点でも相当な金額です。息子の話では、元妻は離婚後も私物を取りに来ていたとのことです。 弁護士に相談したところ、明らかに違法行為だと言います。資産分与については細目まで明記したので、何故このようなばれる事をしたのか理解に苦しみます。妻に問い合わせたところ、知らないと言い張ります。 そこで、伺いたいのですが、元妻を私文書偽造、行使、窃盗で告訴したいのですが、有罪になれば子供への影響もあるかと思いますので、迷っていますが、どうでしょうか。 また、その後の調べで、元妻は離婚3年前から男と関係し、その男と一緒になっています。 その件は別に考えますが、先ず窃盗に関する件から始めたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 当てが外れてしまった元妻に少しリベンジしたい

    60代半ばの男性です。ご感想など頂ければ幸いです。 15歳ほど離れた妻おりましたが、それなりに幸せだったと思います。専業主婦として或時点までは元妻は本当に良くしてくれ、何時も感謝しておりましたが、或頃を境に私への関心が薄れ、家庭も蔑ろにし始めました。 世代差かと思いましたが、気になって調べたところ、男を作っていることが分かりました。 これから先をどうしたいのか聞いても隠すばかりで、はぐらかします。別れたいのなら先にそう言えば十分な資産も与えて新しい人生を祝ってあげたのに、男を先に作ったから許せませんでした。 そうなって暫くして、私が病気をして見通しが立たない時期がありましたが、その間、妻は家に寄り付きませんでした。後で分かったのですが、病死後に私の個人資産、共有資産、生命保険ががっぽり入るのを心待ちにしていたようです。 私が治って間もなく掌を返すように、戻ってきて、心にも無い愛情表現をしましたが、拒絶し、叩き出しました。今度は弁護士を連れてやってきたので、不貞の症候と悪意の遺棄の証拠の一部を示して、これから調停、裁判に掛けると伝えると這々の体で引き下がりました。 後は私の弁護士に任せ、慰謝料と資産分与の相殺で協議終了になり、離婚手続きになりました。 相手男性は私が健康回復した途端に姿を眩ました様で妻は路頭に迷ってしまったそうです。要するに妻の体とわたしの資産狙いで、それに妻がのせられたということです。この間も謝罪と再構築をメールで訴えていますが、誰かよい人を見つけて幸せになったらよいねと毎回同じ返信をしています。 元妻は友人に、私は高齢者で自分の支えが必要なので、再婚しないで待っていると言い触らしているようです。生憎と私は素敵な未亡人と間もなく結婚します。体調も完全復調し、医師も驚いています。 今まで、他には伝えて来ませんでしたが、そろそろ解禁にしようと思います。元妻にどの様な衝撃を与えるか楽しみですが、心が小さいでしょうか。

  • 元妻のことで相談です。

    元妻のことで相談です。 別れた元妻と私は公務員で職場が同じなのですが、私がDVをしたから別れたと回りに言って困ってます。 確かにケンカをしてあまりに常識がないことを妻が言ったので本気ではないですがひっぱたいたことが2~3度ありました。 逆に私はものを投げられたりして打撲をしたり精神的に傷つけられてうつ病寸前までなりました。 うつ病寸前の時には妻の携帯をへし折ったりと普段自分でもしないようなことをしてしまったこともありました。 やはりそれでもDVになるのでしょうか? ちなみに離婚するときは一言もそんな話はしなかったし、妻じゃなく妻のお父さんと喋って離婚することになりました。 いま元妻は育児休暇中で自分が職場復帰するときに帰りやすいように私を悪者にしてる感じが否めません。 考え過ぎでしょうか? でも今までの妻や妻の親の行動を考えると考え過ぎともいえないのです。 子供にも会いたいのですが、諦めて名誉毀損で訴えてよいものでしょうか? 噂が予想以上に広まっていて苦しいです。 それともただ私は我慢するしかないのでしょうか? 元妻がなんか人として可哀相に思えてしょうがないです。

  • 元妻って・・・・

    離婚暦のある友人A子に相談されました。(相談されたと言うよりは、確認されたという方が正確ですが・・・。) 7年前に離婚した友人A子は、離婚後も元夫と友人関係を続けていました。離婚していい関係になったなと周りが思うほど、さっぱりとした良い友人関係だと思ってました。 しかし、半年ほど前、元夫が再婚してしまい、今まで、恋愛関係、夫婦関係から離れいい関係になったなと思っていた二人に微妙な変化が生まれました。 A子が元夫に復縁を迫るような言動をするようになってしまったのです。 A子は、10年以上付き合ってきた友人です。しかし、今までのA子はどこに行ってしまったのかと思うほどの勝手ぶりに驚き、同時に不快に感じるようになってしまいました。 A子の言い分としては、「元妻なのだから、不倫にはならない。今まで再婚しなかったのに、急に再婚してしまったのは、子供が出来たとか嘘を言われてだまされたに決まってる」というのです。 元夫の再婚で寂しい気分になるのはわかります。 ただ、元妻は、不倫にならないと言い張り、私にそれを確認してくる彼女には困ってしまいます。元妻であろうが、そういう関係になれば不倫は、不倫だと思うのですが、法律知識もなく、そう言い張るA子を納得させることも、たしなめることもできないままでいます。 今では、元夫から着信拒否をされ、アドレスも替えられてしまい連絡はとれないようです。しかし、家を知っているので、手紙を送ったりしてるようです。 彼女にどのようにして納得させればよいのでしょうか?このままでは、元夫の妻ではなく、元夫から訴えられそうな勢いです。 しかし、A子は、連絡が取れないようにしたのは、今の妻の入知恵で、彼の本意ではないと思ってるようです。元配偶者の結婚というものは、今までの人格を変えてしまうような出来事なのでしょうか? 今では、彼女が怖いと思ってしまいます。

  • 復縁を迫る死亡扱いとされた元妻に対して

    50代男性です。よろしくお願いします。 10年ほど前に元妻が男をつくり、8年間も失踪・生死不明でした。弁護士さんとはじめから相談しながらやってきましたが、裁判所に申し出て、元妻の死亡の認定を受け、2年前から独りでいます。 妻の死亡に伴う生命保険や資産は私がすべて相続しました。子供はおりません。 ところが、今月に入って、元妻の友人で私も知っている人から連絡があり、元妻は生きていて会いたいと言っているということです。どうやら復縁したいようですし、個人資産の返却、共有資産の分与もしてほしいと言っているようです。その友人に返事をしないでいたら、催促してきます。 私の中では、すでに他界した人間であり、法的に整理も終わってるし、そもそも不倫しておいて、長年失踪するような人間とは会いたくもありません。もしどうしてもというなら、弁護士さんを通すようにしようと思います。 私自身はその後の仕事の成功で、経済的には豊かですが、妻の個人資産や生保の給付金には手をつけず、失踪時の共有資産の半分はそのままにしてあり、そろそろ、恵まれない子供たちの施設に寄付させてもらおうと思っているところです。 質問ですが、元妻に直接、会わないことは人の道に外れますか。 また、資産の取り扱いについての考え方はおかしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 元妻のW不倫相手に慰謝料を請求できますか?

    一昨年から妻と別居、昨年終わり頃に協議離婚したものです。 元妻が別居を希望したのは職場の不倫相手と住む為だったようです。家電、引越し代、生活用品などはすべて元妻が用意していました。ただ、別居先のアパートの借主は僕です。 元妻の不倫相手も去年離婚しています。不倫相手の奥さんは、不倫のことを知っていたようです。 その不倫相手が同じ職場で新しい彼女を作り、出て行ったようで、元妻は落ち込んでいます。 僕は、その元妻の不倫相手から、慰謝料を取ることができますか? 僕がその事実を知ったのは、最近です。