• ベストアンサー

ステレオタイプ

ステレオタイプとは固定的な考えですよね。偏見との違いはその固定的な考えが否定的な意味合いになれば偏見なんでしょうか? ステレオタイプは偏見を生むと言いますが、それはきっかけでありステレオタイプ自体には否定的な意味は無いとされるのですか?

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>ステレオタイプとは固定的な考えですよね。偏見との違いはその固定的な考えが否定的な意味合いになれば偏見なんでしょうか? ⇒そうですね。 その固定的な考え方が否定的で、かつ「偏った」という意味合いになった場合が偏見なんでしょうね。 >ステレオタイプは偏見を生むと言いますが、それはきっかけでありステレオタイプ自体には否定的な意味は無いとされるのですか? ⇒おっしゃるとおりだと思います。 ただ、確かに、「ステレオタイプは偏見を生みやすいところがある」とは言えるでしょうね。なぜなら、そういう、「紋切り型」の考え方の人は、「自分の脳ミソで考えることをしない傾向がある」からでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

たとえば100人の集団Aのうち,70人に共通する属性は,マジョリティといえます。この属性をA全体に適用するとき,ステレオタイプというでしょう。同時に,残り30人のマイノリティにとっては偏見といえます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.2

1。ステレオタイプとは固定的な考えですよね。偏見との違いはその固定的な考えが否定的な意味合いになれば偏見なんでしょうか?  そうだと思います。 2。ステレオタイプは偏見を生むと言いますが、それはきっかけでありステレオタイプ自体には否定的な意味は無いとされるのですか?  そうだと思います。例えば下記に肯定なものも見られます。、  日本人= きれい好きで道徳意識が高く、マナーがよい  都会 = 洗練されている。流行の先端を行っている、考えが合理的でクール 江戸っ子 = 口は悪いが(江戸言葉)、人情に厚い。  田舎 =  生活や子育てにおいて、健全な良い環境が残されている。 沖縄 - 本土に比べて温和な人間性がある。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97

質問者

お礼

ありがとうございます