• 締切済み

ステレオタイプと偏見

ステレオタイプと偏見はどう違うのでしょうか? 例えば、「O型は大雑把だ」というよくある血液型で性格を決めつけている?ものはどちらなのでしょうか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

基本的には,偏見はステレオタイプに含まれてしまい,同じような意味で使用する場面が多いと思います。 偏見は, このひとは,きっとこうだ。こう思って居るはずだ,こうするはずだ。という 対象に対して具体的な事情を当てはめる時に使います。一方ステレオタイプは,こうゆう典型的なタイプみたいな使い方をすることが多いと思います。 定義のようなものではないですが実際に並べて使用してみて具体例を示します。 例えば,以下のような使い方で違いが見えてくるでしょうか_ 男はみんな女の体ばかり求める。というのは偏見だ。 これは男のステレオタイプの行動だというのは言い過ぎだ WBCの総集編をつくっていい話をちりばめることでお涙頂戴というステレオタイプの番組は飽きた。 実際に,全てのプロ野球選手が国の為に野球人生をかけて戦いたいというのは偏見で,事実大谷選手は辞退したでは無いか。 ご参考までに ステレオタイプはこの偏見的な使い方以外に,

noname#252332
noname#252332
回答No.1

ステレオタイプは統計を個々に当てはめる誤りですが、偶然当たる場合もあります。当たった場合はステレオタイプであっても偏見とは言えません。偏見とは予断が誤りである状況です。すなはちO型が大雑把だと決め付けること自体はステレオタイプですが偏見であるかどうかは言えません。xitianはO型だから大雑把だ、と言えばステレオタイプであると同時に偏見です。xitianは非常に細かい性質です。もっとも実際のxitianは言いたいことの半分も言えぬB型ですが。