解決済み

ステレオタイプ ( 偏見 )の語源

  • 暇なときにでも
  • 質問No.260386
  • 閲覧数346
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (157/169)

最近、雑誌などでステレオタイプと書かれている文章を観ます。
何故、ステレオタイプと言うのでしょうか。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ステレオタイプから電気器具のステレオを連想しがちですが、このステレオタイプは印刷用語で、輪転機にかける鉛版のことです。活字を拾って(選んで)一ページの鉛版を作り、それを印刷機に取り付けて必要な枚数を印刷します。現在では鉛版を使う印刷は皆無に近いと思われます。鉛版の文章はもはや変更が出来ず、印刷されるものはどれも同じなので、定型された考え方をステレオタイプというようになりました。「アメリカ人は礼儀知らずだ」「日本では女性の地位が低い」「xxx族は原始的で文化が低い」我々はステレオタイプな考え方で、相手を決めつけ安心して自分の分野で生活しています。
お礼コメント
mirrorz

お礼率 92% (157/169)

御返答有難うございます。
こんなに深い意味が有るとは知りませんでした。
投稿日時 - 2002-04-27 07:56:50
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (15/38)

お礼コメント
mirrorz

お礼率 92% (157/169)

御返答有難うございます。
今更ながら、gooの新語辞典のページがあるとは知りませんでした。
投稿日時 - 2002-04-27 07:50:17