• ベストアンサー

変なところで涙脆い人

変なところで涙脆い人にドン引きする心理ってなんですか? 理解不能だからとか恐怖心ででしょうか?

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.2

極端な気持ちの温度差さえあれば何事にもドン引きできるものだと思います。 ・親のあまりに全肯定過ぎる溺愛の愛情。 ・恋人のあまりに全肯定過ぎる美化や溺愛やドM思考。 ・自分にとって気持ち悪いものを大好きな友人知人。 ・自分への理解不能な理由や着眼点での好意や執着。 ただ、特別害や迷惑が及ばないなら暫くすると慣れて 「あぁいつもの反応ですね。はいはい。」となり やがて何も感想すら湧かずスルーする様になると思います。 動物に見慣れないものを見せるとギョッとして警戒しますが、 やがて慣れて関心すら示さなくなる。 そうした不慣れなものに驚き警戒してる一過的な状態だと思います。 社会性の高い人ほど見事なスルーと気持ちの切り替えというか 発想の転換でむしろ人の意外性を楽しんでいる様にも見えます。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

普通に涙脆いならばドン引きしないでしょう。 「変なところ」でなので引くのでは? 理解不能だからではなく、理解などしたくもない・・・という感じではないかと思います。 恐怖心・・・なんでしょうかね。うんそうかも。 ちなみに、どこが変でどこまでが普通なのかは人によって多少変わるでしょうね。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。

    振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。 まず騙す方が絶対に悪いという前提での話ですが 騙される方もそうとうな○○だと思います。 どうして電話一本でお金を振り込んでしまうのか 全く持って理解不能です。 その心理を教えてください。

  • 変な趣味

    つきあって3年目の彼が、エッチの最中変なことを言い出しました。 おしっこが出るところが見たいと。私はやんわり断ったのですが、 ドン引きでした、しかし彼の要求にこたえたい気持ちはあります。 彼の要求はどんどんエスカレートしていて正直ついていけません。 この前も下の毛を剃ってほしいと言われ苦労して剃りました。 でも、おしっこだけはどうしてもできません。 彼は何を考えているのでしょう理解できません。教えてください!

  • 「……って思う私って変ですか?」という人。

    SNSとかでよく見かける、普通に考えたら全くおかしくないし、むしろ賞賛されてもよい内容のことなのに「……って思う私って変ですか?」みたいな文章書く人、どう思いますか? 別に誰かに害を与えている訳じゃないですし、書く人の心理として、ただ賛美されたり同意されたりして悦に入ったり安心したいだけだと思うのですが、そういう文章を見る度「またか。いやいや、あなた何一つ全くおかしくないよ。むしろ素敵だよ。聞くまでもないって」とかいちいち思ってしまいます。 皆さんはそういった文章を見たとき、私みたいなことを思ったりしませんか? 特別なにも気にせずいられますか? はあ……こんなことを思う私って変ですか?←(これは書きたくなっただけのただの冗談です。上記の質問文は本気です。)

  • 変な人に絡まれやすい人に質問です!

    ※誹謗・中傷、荒らしは通報致します。 変な人に絡まれやすい人のみ、御回答下さいませ。※ 過去質も幾つか拝見した上で、変な人に絡まれやすい人に質問なのですが、やはり、道をよく尋ねられたり、周りの人からは、「おとなしそう・素直そう」「怒ったりしない感じ」と言われたりしますか?(地味・色白・黒髪・童顔等々…) そして、変な人は、様々なタイプが居ますが、運が悪く遭遇してしまった時、周りの人に相談しても、「そんな人居ない」「被害妄想」って言葉を返されたりして、落ち込んだ経験をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、どうやって心を落ち着けますか?イライラ発散方法等ありましたら教えて頂きたいです。 また、絡んでくる人の心理も分かってる物があれば、書いて頂けますと幸いです。御礼コメント遅れると存じますが、予め御了承下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 変なんでしょうか?

    どこに相談するか悩んだのですが、こちらにさせていただきます。 私は体の関係を持つか否か、 それは自分が彼を好きかどうかで判断します。 だから付き合っていない人でも誘われれば あまり抵抗なくやってしまいます。 彼の気持ちは気になりますし、 付き合いたいという気持ちがないわけではありません。 もちろん私を愛して欲しいという気持ちはあります。 何というか・・・ボーダーをきちんと引きたいとか、 きちんとしたけじめを付けたいって気持ちが薄いんです。それよりも告白して振られたらという恐怖心の方が強いです。 友達に話したら それじゃヤリマンと一緒だよ と言われてしまいました。 理解されるとは思っていませんでしたが ショックでした・・・。 皆さんはどう思われますか? 私の考えって変ですか?

  • 変な人にひっつくのって変な人だから?

    変な人にひっつくのって変な人だから?

  • 変な人なのに輝いている人について

    世の中には変な人なのに輝いてる人と、 変な人という理由でいじめられてる人、 変な人という理由で馬鹿にされてる人、 変な人だとどこに行っても浮きまくってしまうと思います。 変な人なのに輝いている人と馬鹿にされている人の違いはなんでしょうか? 性格が変であっても輝く人は何をしてるんでしょうか?

  • 人をじっと見る変な人には

    最近引っ越してきたマンションの住人で変に思う人がいます。 55歳くらいのおじさんでどうも、自営業者らしき人なのですが、マンション玄関で長い時間携帯で電話をしています。仕事の打ち合わせ?だと思いますが。 電話をしていない時も近くで挨拶をしますが完全に、まったく完全に無視されます。じっーと私をみています。「嫌だ変な人」そう思いまして挨拶はしないことに決めました。 ですが、いつ会っても、私の姿が見えなくなるまでずっと、目で追われます。主人に対しても同様です。 たぶんですが、ほかの住人さんにも同じかと思われます。まったく気分が悪いです。 でも、思い出してみると、こんな人割といませんか? 同級生のお母さんにもそんな人がいましたし、過去の職場でも、そのように じっと人を見る人がいました。 多分人間観察であり、悪意がないかもしれません。 でも、見られるほうは、あまり毎度となりますと、本当に腹が立つときもあるのです。 こういう人はどのような心理でもって、人をじろじろ見るのですか? 決して、スタイルが良くて美人だから見たいということではないです。自分はそういうタイプと違うので 興味として?見ていると思いますが。 これってやめさせる方法ないですか? 無視、スルーができる人なら簡単なのですが、なかなか私はそれができていないから こうやって悩むのだと思います。 取り込んではいけないことは分かっていても、なぜか引きずります。 どうすれば、もっと、気にならなくて済むようになりますか? 合わなくするように、時間をずらすとかしてますが、そんなときに限って向こうも時間がずれていたりする。 こちらから大きな声であいさつをすればいいかもですが、それだけはもう嫌なので できればそれ以外で助言お願いいたします。管理人にいう気もないです。なぜかというと市の役員をしているみたいなので、多分管理人は、そのやらしいおじさんの肩を持つと思うので、その役員を外れたら言ってやりますが、それまでは様子見しています。 無理を言いますがほかに方法、成功談ありませんか? 本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 人と話すとき顔が引きつったり、変に恐怖心があります。目線も合わせません・・・。

    自分は人にもよりますが、人と話すとき顔が引きつったり、変に恐怖心があります。目線も合わせません・・・。自分は学生なんですが、先生やちょっとヤンキーみたいな人と話すときにうまく話すことができません。 それ以外の人は普通に話すことができます。いろいろ原因を考えましたが、わかりませんでした。どうすればそのような人たちと普通に話せるでしょうか?? 教えてください。。。

  • 人を怒らせて

    自滅させようとする心理ってなんですか? 怒らせよう怒らせようと仕掛けてくる女性が身近にいます。 本当に怒ってしまい自滅して泣いてその場を立ち去った方がいます。 その人は何が目的なのでしょうか?特に明るい女性に対して 仕掛けていくことが多いようです。 私も今仕掛けられている最中ですが、私の方が心が安定していて 乱されないのでイライラしているようで、強い負のエネルギーが伝わってきています。 時々遠くから睨んでいたりもされています。 その負のエネルギーが自分に回ったのか彼女は今病気です。どんどん顔色が悪くなっています。 ただなぜそのようなことをするのか全く理解できません。悪いことをすれば自分に返るのに それをし続ける意味が理解不能です。 すればするほど彼女は具合が悪くなっているのに、、、。 それをし続けてしまう心って何かわかりますか?