「……って思う私って変ですか?」とは?

このQ&Aのポイント
  • SNSで見かける「……って思う私って変ですか?」という文章について考えます。
  • このような文章は特におかしくないことを伝え、賛美や同意を求める心理についても触れます。
  • 他の人も同様に思っているのか、または気にせずに過ごしているのかについても問いかけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「……って思う私って変ですか?」という人。

SNSとかでよく見かける、普通に考えたら全くおかしくないし、むしろ賞賛されてもよい内容のことなのに「……って思う私って変ですか?」みたいな文章書く人、どう思いますか? 別に誰かに害を与えている訳じゃないですし、書く人の心理として、ただ賛美されたり同意されたりして悦に入ったり安心したいだけだと思うのですが、そういう文章を見る度「またか。いやいや、あなた何一つ全くおかしくないよ。むしろ素敵だよ。聞くまでもないって」とかいちいち思ってしまいます。 皆さんはそういった文章を見たとき、私みたいなことを思ったりしませんか? 特別なにも気にせずいられますか? はあ……こんなことを思う私って変ですか?←(これは書きたくなっただけのただの冗談です。上記の質問文は本気です。)

noname#248918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249592
noname#249592
回答No.1

特別気にしていなかったですが、私の意見としては、書く人の心理は自信がないのかなと思いました。否定されたくないから、ちょっと守りに入っているような。でも、やっぱり賛成してほしいって気持ちがあって、「変ですか?」なのではないでしょうか。 「どう思いますか?」って聞いたら、反対意見を含めて色々言われそうですけど、「変ですか?」って聞いて「変です」っていう人はなかなかいないですよね。反対意見を言うにしても最初に「変ではないですよ」って言いたくなるような。 傷付きたくない防御として「……って思う私って変ですか?」を使っているのかな、って思う私って変ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういったことでしょうかねー。 終わりが「変ですか?」系の文章を見るといつもモヤーっとしてしまいます。

その他の回答 (10)

• citizen_S
回答No.11

>こんなことを思う私って変ですか? 純粋に疑問に思っているわけではなく、レトリックとしてという前提になります。 匿名のネットでこそ、わざわざ「こんな私が変なら言ってくださいな」と頼まなくても見知らぬ他人の忌憚のない意見を聞けるのはみな百も承知のはず。また、人からの目線を異常に気にしない、他人からの肯定ばかりを求めていない人は、まずそのような質問をしないとわたしは思います。 ということは、聞いている時点ですでに読み手に「この人はおそらく変ではないという答えを希望しているのだろう」と伝わっているため、ある意味誘導尋問というのか自身の望む返事を得るための間接的な意見操作に入るのではとわたしは思います。はじめにレトリックと書いた所以です。 ほかの言語ではそのような質問を目にしたことが今までなく、そうのようなことを聞けば「急に自信がなさそうでどうしちゃったの?」と心配されそうですから、日本人社会やメンタリティ特有なのかもしれません。 ちなみにほかの回答にある「個人的に」という表現ですが、主語が必要な言語でもデリケートな話題などであくまで自身の意見(主観)であることを(「私は個人的にこうこう思う」と二重に)強調することによって読み手の勘違いによる論争を避ける目的で一般的に使われていますから、主語を抜き婉曲的表現が求まれる日本語ではなおさら有用ではないかと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。レトリックであり、しかもこういったことを言うのは日本人特有なんですね。 「変ですか?」と聞いちゃう人、せめて若い人だけだと信じたいです。

• 5mm2
回答No.10

一寸甘えん坊と言うか、女性らしい表現ですね。 偶には良いですが、何時もだと幼稚に見えるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、たしかに幼い感じがしますね。大人の女性にはあまり使ってほしくないです。

回答No.9

そうゆう言い回し、私嫌いじゃないかも。 ↑持って回った言い方返し笑 文体のひとつだと思えばいいんじゃないですかね。 私が気になるのは、何でもかんでも「個人的には・・・思う」という言い回し。SNSなどどう考えても個人的な感想を述べている場面でわざわざそう言う必要あるのか。またビジネスシーンでそうゆう言い回しする人も多く、「会社としての意向じゃなくなぜ今個人的な意見を言う?」と不思議に思い、意見を無視すると後で「言ったようにやってないじゃないか」と言う。ハイ、屁理屈です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 文体のひとつですか。たしかにネットでの会話は特殊ですし、そういった部分も案外面白いですよね。

• eroero4649
回答No.8

承認要求強めの人は「変じゃないですよ」っていわれたいからそうしているのでしょうし、サブカル系の人は「変な人ですねえ」といわれて「やっぱり俺は特別なんだ」とニヤニヤしたいのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中、変な人だと言われたい人もいるんですね。サブカル系、恐ろしいですね。

• yaasan
回答No.7

変ですか?って問う時点で変じゃない、素敵素晴らしいという言葉を期待して待っているんでしょうね。 本当の変な人は普通に回答を書いているのにブロックされたり、反論や批判を延々と食らったりする人だと思いますよwww

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり分かってて敢えて書いてるんですかね。 変な人か……あまり見ないですが、怖そうですね。

• DESTROY11
回答No.6

「あなたは正しいよ」と言ってもらいたいんですよ。 そもそもSNSなんてやる時点で、自己肯定を求めているのですから、「それは素敵!」「あなたのようになりたい!」「それは正しいよ!」というレスポンスしか求めてないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうだとすると清々しいですね。相手も堂々と「こんな考えの自分を褒めてほしい」と言ってくれたほうがすっきりしそうです。

• keaget09
回答No.5

ikura-chanさまはじめまして。 Keaget09です。 >SNSとかでよく見かける、普通に考えたら全くおかしくないし、むしろ賞賛されてもよい内容のことなのに「……って思う私って変ですか?」みたいな文章書く人、どう思いますか? う~ん・・・・。 どうなんだろ? SNSっていろんな方がいらっしゃいますよね。 自分にとっても、一部の方にとっても。 普通に考えたら全くおかしくないし、むしろ賞賛されてもよい内容のことであったとしても。 ある方にとってはそれがとてもウザく感じられて。 「うっわぁ・・・。この人こんなことカキコしてるよ。マジかよ!?信じらんねぇ!」ってとる方もいますよね。 もしかしてこのカキコにもそういうとらえ方をしてる人がいるんじゃないのかな?っていう確認なんだと思います。 まぁ、ひがみとかねたみとか疎ましいとか。 SNSの世界だからこそそういうのがはびこっているわけですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。はじめまして。 たしかに、こういったことも込みでのSNSですからね。どうでもいいことといえばどうでもいいことなんですが、微妙に引っかかってしまいます。

回答No.4

私はSNSの一切をやらないので分かりませんが、賛美されたり同意されたり悦に入ったり安心したいだけと言うお気持ちはお察し致します かまってちゃんなのかな?って

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり構ってほしいのですかね。別に嫌というわけでもないんですが「変ですか?」の問いかけを見る度、なんか引っかかってしまいます。

• pluto1991
回答No.3

照れ隠しなんでしょうね。 自分が確信をもって答えられることでも、もしかしたらそうじゃないのかもしれない、そうじゃなかった時に恥をかきたくないから予防線を貼っておく的な。 会社でも誰かが既知の質問をしたときに「・・・って私は習いました」みたいに他人に転嫁してしまうみたいな人がいるでしょう。 ずるいんだけど、間違っていた時の予防線、と思えばいいです。 うざいと思う気持ちもよくわかりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。うざいと思うというか、なんでいちいちそんな風に書くんだろうなーと思ってしまいます。

回答No.2

別に変ではありませんよ。と回答しますけれど どう思うかですよね。 「私の言う事間違っていませんよね」と確認したいだけなのでしょう。 ですから「そうです。」と答えればいいと思っています。 それとも皆さんから称賛を浴びたいのかな。(その人) かまってちゃんとか いろいろな人がいますから 私は普通に回答します。 でも質問も回答もその人の心が見えますね。 「あっ。この人又こういう事言っている」と思うだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 かまってちゃんとか、いつも不思議だなーと思ってます。