「……って思う私って変ですか?」とは?

このQ&Aのポイント
  • SNSで見かける「……って思う私って変ですか?」という文章について考えます。
  • このような文章は特におかしくないことを伝え、賛美や同意を求める心理についても触れます。
  • 他の人も同様に思っているのか、または気にせずに過ごしているのかについても問いかけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「……って思う私って変ですか?」という人。

SNSとかでよく見かける、普通に考えたら全くおかしくないし、むしろ賞賛されてもよい内容のことなのに「……って思う私って変ですか?」みたいな文章書く人、どう思いますか? 別に誰かに害を与えている訳じゃないですし、書く人の心理として、ただ賛美されたり同意されたりして悦に入ったり安心したいだけだと思うのですが、そういう文章を見る度「またか。いやいや、あなた何一つ全くおかしくないよ。むしろ素敵だよ。聞くまでもないって」とかいちいち思ってしまいます。 皆さんはそういった文章を見たとき、私みたいなことを思ったりしませんか? 特別なにも気にせずいられますか? はあ……こんなことを思う私って変ですか?←(これは書きたくなっただけのただの冗談です。上記の質問文は本気です。)

noname#248918
noname#248918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249592
noname#249592
回答No.1

特別気にしていなかったですが、私の意見としては、書く人の心理は自信がないのかなと思いました。否定されたくないから、ちょっと守りに入っているような。でも、やっぱり賛成してほしいって気持ちがあって、「変ですか?」なのではないでしょうか。 「どう思いますか?」って聞いたら、反対意見を含めて色々言われそうですけど、「変ですか?」って聞いて「変です」っていう人はなかなかいないですよね。反対意見を言うにしても最初に「変ではないですよ」って言いたくなるような。 傷付きたくない防御として「……って思う私って変ですか?」を使っているのかな、って思う私って変ですか?

noname#248918
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういったことでしょうかねー。 終わりが「変ですか?」系の文章を見るといつもモヤーっとしてしまいます。

その他の回答 (10)

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.11

>こんなことを思う私って変ですか? 純粋に疑問に思っているわけではなく、レトリックとしてという前提になります。 匿名のネットでこそ、わざわざ「こんな私が変なら言ってくださいな」と頼まなくても見知らぬ他人の忌憚のない意見を聞けるのはみな百も承知のはず。また、人からの目線を異常に気にしない、他人からの肯定ばかりを求めていない人は、まずそのような質問をしないとわたしは思います。 ということは、聞いている時点ですでに読み手に「この人はおそらく変ではないという答えを希望しているのだろう」と伝わっているため、ある意味誘導尋問というのか自身の望む返事を得るための間接的な意見操作に入るのではとわたしは思います。はじめにレトリックと書いた所以です。 ほかの言語ではそのような質問を目にしたことが今までなく、そうのようなことを聞けば「急に自信がなさそうでどうしちゃったの?」と心配されそうですから、日本人社会やメンタリティ特有なのかもしれません。 ちなみにほかの回答にある「個人的に」という表現ですが、主語が必要な言語でもデリケートな話題などであくまで自身の意見(主観)であることを(「私は個人的にこうこう思う」と二重に)強調することによって読み手の勘違いによる論争を避ける目的で一般的に使われていますから、主語を抜き婉曲的表現が求まれる日本語ではなおさら有用ではないかと思っています。

noname#248918
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。レトリックであり、しかもこういったことを言うのは日本人特有なんですね。 「変ですか?」と聞いちゃう人、せめて若い人だけだと信じたいです。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.10

一寸甘えん坊と言うか、女性らしい表現ですね。 偶には良いですが、何時もだと幼稚に見えるかもしれません。

noname#248918
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、たしかに幼い感じがしますね。大人の女性にはあまり使ってほしくないです。

回答No.9

そうゆう言い回し、私嫌いじゃないかも。 ↑持って回った言い方返し笑 文体のひとつだと思えばいいんじゃないですかね。 私が気になるのは、何でもかんでも「個人的には・・・思う」という言い回し。SNSなどどう考えても個人的な感想を述べている場面でわざわざそう言う必要あるのか。またビジネスシーンでそうゆう言い回しする人も多く、「会社としての意向じゃなくなぜ今個人的な意見を言う?」と不思議に思い、意見を無視すると後で「言ったようにやってないじゃないか」と言う。ハイ、屁理屈です。

noname#248918
質問者

お礼

ありがとうございます。 文体のひとつですか。たしかにネットでの会話は特殊ですし、そういった部分も案外面白いですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.8

承認要求強めの人は「変じゃないですよ」っていわれたいからそうしているのでしょうし、サブカル系の人は「変な人ですねえ」といわれて「やっぱり俺は特別なんだ」とニヤニヤしたいのではないかと思います。

noname#248918
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中、変な人だと言われたい人もいるんですね。サブカル系、恐ろしいですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

変ですか?って問う時点で変じゃない、素敵素晴らしいという言葉を期待して待っているんでしょうね。 本当の変な人は普通に回答を書いているのにブロックされたり、反論や批判を延々と食らったりする人だと思いますよwww

noname#248918
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり分かってて敢えて書いてるんですかね。 変な人か……あまり見ないですが、怖そうですね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.6

「あなたは正しいよ」と言ってもらいたいんですよ。 そもそもSNSなんてやる時点で、自己肯定を求めているのですから、「それは素敵!」「あなたのようになりたい!」「それは正しいよ!」というレスポンスしか求めてないのです。

noname#248918
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうだとすると清々しいですね。相手も堂々と「こんな考えの自分を褒めてほしい」と言ってくれたほうがすっきりしそうです。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

ikura-chanさまはじめまして。 Keaget09です。 >SNSとかでよく見かける、普通に考えたら全くおかしくないし、むしろ賞賛されてもよい内容のことなのに「……って思う私って変ですか?」みたいな文章書く人、どう思いますか? う~ん・・・・。 どうなんだろ? SNSっていろんな方がいらっしゃいますよね。 自分にとっても、一部の方にとっても。 普通に考えたら全くおかしくないし、むしろ賞賛されてもよい内容のことであったとしても。 ある方にとってはそれがとてもウザく感じられて。 「うっわぁ・・・。この人こんなことカキコしてるよ。マジかよ!?信じらんねぇ!」ってとる方もいますよね。 もしかしてこのカキコにもそういうとらえ方をしてる人がいるんじゃないのかな?っていう確認なんだと思います。 まぁ、ひがみとかねたみとか疎ましいとか。 SNSの世界だからこそそういうのがはびこっているわけですから。

noname#248918
質問者

お礼

ありがとうございます。はじめまして。 たしかに、こういったことも込みでのSNSですからね。どうでもいいことといえばどうでもいいことなんですが、微妙に引っかかってしまいます。

回答No.4

私はSNSの一切をやらないので分かりませんが、賛美されたり同意されたり悦に入ったり安心したいだけと言うお気持ちはお察し致します かまってちゃんなのかな?って

noname#248918
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり構ってほしいのですかね。別に嫌というわけでもないんですが「変ですか?」の問いかけを見る度、なんか引っかかってしまいます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.3

照れ隠しなんでしょうね。 自分が確信をもって答えられることでも、もしかしたらそうじゃないのかもしれない、そうじゃなかった時に恥をかきたくないから予防線を貼っておく的な。 会社でも誰かが既知の質問をしたときに「・・・って私は習いました」みたいに他人に転嫁してしまうみたいな人がいるでしょう。 ずるいんだけど、間違っていた時の予防線、と思えばいいです。 うざいと思う気持ちもよくわかりますよ。

noname#248918
質問者

お礼

ありがとうございます。うざいと思うというか、なんでいちいちそんな風に書くんだろうなーと思ってしまいます。

回答No.2

別に変ではありませんよ。と回答しますけれど どう思うかですよね。 「私の言う事間違っていませんよね」と確認したいだけなのでしょう。 ですから「そうです。」と答えればいいと思っています。 それとも皆さんから称賛を浴びたいのかな。(その人) かまってちゃんとか いろいろな人がいますから 私は普通に回答します。 でも質問も回答もその人の心が見えますね。 「あっ。この人又こういう事言っている」と思うだけです。

noname#248918
質問者

お礼

ありがとうございます。 かまってちゃんとか、いつも不思議だなーと思ってます。

関連するQ&A

  • ああ追いこう言う人に困っています。

    職場の人の事なのですが、 ああ言えば、こう言う人の心理を教えてください。 とにかく、ああ言えば、こう言う人との付き合いで、悩んでいます。 その人は、何か言うと「でも、○○~」と必ず言葉が返ってきます。 「そうだね」の返しでいいような会話に いちいち言葉が返ってきます。 私としては、何かおかしなこと言った?と感じてしまいます。 他には、ちょっと冗談を言った時は、正論で返事が返ってきたこともありました。 「あはは」で笑って終わる話しだったのに、その人は冗談の通じない人でもないし、その冗談と言うのも、大切な話でも何でもない話しです。 逐一、必ず何か、こう言いたいのか、会話のたびにこんな調子だとすごく疲れます。 その人の性格だとは分かっているのですが、私の事が何か気に入らない のか?とか少し悲しいです。あと何か怒りを抱えていて、こんな性格なのかなとも思ってしまうので、少しこういった人は怖いです。 こういう人の心理を教えてください。 理由(心理)が分かれば戸惑う事も少なくなるかとおもうので心理を知って納得した上で付き合いしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 自分は変なのでしょうか?

    自分には今現在,好きな人がいます。 その方は他の多くの異性からも好かれていて, 相手の方が他の異性の人と会話して,仲良さそうにしていると 嫌な気持ちになって,もっと自分も会話したい,仲良くなりたいと思います。 他の人が冗談交じりにでも告白のようなことをしていると 例え冗談交じりで,本気ではなかったとしても とても辛くて,悲しい気持ちになります。 また,その方が他の異性と付き合ってしまったら,などと考えると とても辛くて,酷い時には泣いてしまいます。 こんな自分は変なのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 好きな人に振り回されてます…

    好きな人には彼女がいます。 その彼と飲みに行った時に、「彼女から奪わないの?笑」と言われました。 翌日にLINEで「奪わないの?ってあれ本気で言った?笑」と聞いたら冗談だと…。 男心が分かりません。 彼は私が彼を好きなことは知っています。 知った上で言って、気持ちをかき乱されてすごく嫌でした。 どういう意図で言ったのでしょうか? ただの酔っ払いの戯言でしょうか? ちなみに彼32歳、彼女20歳、私30歳です。 彼と彼女は付き合って1ヶ月以内です。

  • 至急!メールへの返事どうすれば?

    初対面で私に失礼なこと(私が勝手にいじけた)を言った人から謝罪のメールがきました。 その言葉とは本人に悪気はなく、私が勝手にいじけただけなのですが。。 そのメールにどう返せば好印象(あわよくばドキッと)を与えられるでしょうか? 例:君って、こうだくみに似てるね。(私はこうだくみをかわいいとは思っていない) →やだーーー!軽く怒り。それから冗談で彼をシカトする。 →彼は本気にしてる・・・?私、内心少々焦る。 →別れた後、彼から謝罪のメールが。 →返事をしなければ。。 急いで書いたので文章変ですみません。。 自分でそのくらい考えろ、と思われそうですが、心理学的になどあればやってみようと思います。 すぐ返そうと思うので回答よろしくお願いします。

  • まだ会ったことない人に会ったことある気がする感覚

    男友達と組んだ趣味のグループで知り合った男性が1人いますが、その男友達も含めて3人で1ヶ月後にこれから初めて顔を合わせる予定です。 まだ会ってないのに、その相手とSNSで繋がってアカウントを見ていても会ったことあるような安心感がわいてくるようなそんな変な感じがします。 (恋愛感情ではないと思いますが。。) 同じような経験がある方、または自分の心理状態がわからないのでどなたかご意見いただけると幸いです。

  • いちいち人のことを見てくる人がいるのはなぜか

    私は、いちいち人の顔を見てくる人の心理がわかりません。 電車に乗ってきたり、教室に入ってくる人をそのたびにいちいち首を動かしてみてくる人が多いです。また、前を通るだけでもいちいち顔を上げて目で追う人も存在します。 大学の講義中にわけもなくきょろきょろし、後ろを頻繁に振り返る人もいます。しかもその人は一人で、後ろに友達らしき人も座っていませんでした。授業にまったく集中していないようで、板書をノートに写したい私にとって、目障りで仕方ありませんでした。 このような人たちはなぜこのように落ち着きがないのでしょうか。 じゃああなたはそのような人たちを見るな、といわれても、視界にちらちら入ってくるのです。気にするなといわれても、本当に視界の隅でちらちらして本当に害があると思います。 このような人たちは何らかの病気なのでしょうか。ただ単に視界に入ってきてうんざりするだけでなく、素朴な疑問でもあります。 昔から本当に気になっていました。 素朴な疑問でもあるので、私のことを非難したりすることはやめてください。 よろしくお願いします。

  • SNSでいちいち報告する人

    mixi Facebook に友人が 毎日のように 今日は◯◯とランチ!とかの記事をアップしそのコメントに 楽しかったねー等と書く友人 誘われなかった私は落ち込み あれこれ考えてしまいます。ランチなんか いちいち報告して何が楽しいのでしょうか。ランチの写真だけとかならともかく いかにも 友達ときてます!アピール! なんだか疲れました。 いちいちアップする友人 誘われなかった人の気持ちとか考えないのでしょうか。 私がただのSNS疲れでしょうか

  • SNSはつまらないと思ったことはありますか。

    私は以前ファイスブックに誘われて、フェイスブックをしましたが、いちいち他の人のどうでもいい記事に「いいね」を押すことに疲れ、やめました。 SNSをやってる人はけっこういて、「いいね」を押したりしますが、それは義理で押しているだけで内心うんざりしていることもあると思いますか。 SNSってただの自己満足ではないでしょうか。

  • 冗談?遊びの誘い

    作った夕食の写メをTwitterに投稿したら気になる人がリプライをくれて、そこから料理の話になり向こうがその流れで、今度友達とタコパするけど来る?笑、って送ってきました。 これがなんだか冗談で言っているのか私はよくわからなくて、どんな受け答えをしたらいいのかなと考えてしまっています…もし冗談で言っているだけなら真面目に答えても変だし(*_*) 直接ならまだ口調とかでわかると思うのですがTwitter上だし文章だと今ひとつ冗談で言い出しただけなのかなんなのかわからないんです。こんなこといちいち考えるのはおかしいですか? こういうのはみなさんはどう思われますか?

  • 人を勝手に決め付けて傷つけてしまいます。【長文】

    人を勝手に決め付けて傷つけてしまいます。【長文】 私はすぐ人を「こういう人だな」と決め付けて 相手を傷つけてしまいます。 どういうことかというと、 私は根暗で友人と呼べる人も居ないのですが、 こんな私でも声を掛けてくれる人がいました。 時にはふざけあったりしていたのですが、 ふと、 「この人は私を救って、悦に入ったりしてるんだろうな」 ととんでもない事を思ってしまい、 あろう事か声を掛けてくれた人に 冗談交じりにそのような意味合いを言ってしまいました。 当然その人は大変なショックを受けてました。 ・・・この時代、 SNSや、ブログなどで色んな人の心の内を簡単に読む事が出来ます。 実際に、「ダメ人間と付き合って、何人も更正させてきた!」と 誇らしげに書いてる人の記事も見た事があります。 (誇張した表現ですが) 皆様は友人・恋人に対して、 とんでもない疑念は浮かばないでしょうか? 浮かんだとき、どうされますか? 一度浮かんだらどんどん大きくなって ふとしたキッカケで口にしたりしませんか? 思いついても口に出さない方法、 もっと言えば疑念すら浮かばないようにしたいですが、 詐欺などが横行・多様化する中、 ある程度は人を見たら泥棒と思えというような事も必要と考えてます。 騙された事もあります。 そんな事で弱ってしまいました…。