• 締切済み

嫌な夢しか見ない

karubeninの回答

回答No.2

こんばんは。 夢のことについて詳しく専門的にはわかりませんが、よく聞くのはなにか気になることがあればその事が夢で出てくるってのはよく聞きますよね。 どっかの民族の人らは夢をあやつれるとかいってました。 つまり、あなたにも夢をあやつる事ができると思います。 なんか明晰夢ってゆうのをマスターすればいいみたいっす。 自分が夢を見てるという自覚を持ち、その夢を自分のいい方向にむけてストーリー展開をさせていく。 つまりここであなたは恐い想像をしないようにすればいいんじゃないかな。例えば、好きな人のこと考えながら寝てみるとか、こうなればいいなという理想を頭に入れて寝てみる。うまく行けばいい夢見れるかも。 それでもだめなら、やっぱ寝室の環境を変えてみるってのが一番手っ取り早いのでは?お香たいてみるとか、音楽かけてみるとか、においや音は寝ているときでも感じるのでそうゆうのも試してみるといいと思います。枕もとに柑橘系の果物を置いといたりすればさわやかな夢を見られるかもしれませんよ。 悪夢に討ち勝ってください。

lechatdor
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな夢が見たい!と念じてみます!

関連するQ&A

  • ヤバい夢をみます。占って下さい。

    全てはどこかの山の中での出来事で、視界は暗く背景は灰色でした。 ---------- 山の中腹、木以外何もない場所に一軒のbarがあり、私はそこの常連客でした。 店の客は多く皆それぞれ一人で来ており、 いつの間にか飲み仲間になっていく…そんな楽しい場所でした。 ところがある日を境に一人また一人と消えていき、暫くすると決まって 「死体となって発見された」 この報告だけがbarに巡ってくるようなりました。 店の客が減り寂しくなった私は、 一人の死体が発見されたと言われる場所に行ってみることにしました。 私は山の中をただ進み、古い吊り橋に辿り着きました。 それを渡ってすぐの所が死体発見現場だと聞いていたので私は焦る思いで渡っていました。 先を見ると橋のほぼ中間の周囲には背の高い木が生い茂り、 まるで夜のような光のない空間が広がっているのが見てとれました。 歩を進め近づき、 そこに差しかかろうとしたとき突然上から バサッ!……バサッ! と一定の間隔で黒い何かが吊り橋に落ちてきました。 見るとそれは滴るくらい血が染み込んで重さを増した衣服でした。 上を見ると、血で染まり乱雑に積まれた大量の服がトンネルのような木の枝の上に乗っており、 その間も一着、また一着 バサッ!……バサッ!と落ち、橋の上で黒い血しぶきをあげていました。 恐怖で、どんどん嵩を増していく服を見て立ちすくんでいると 「ガラガラガラガラガラ…!!」 とすごく大きな金属音が前から聞こえてくるので顔を上げた瞬間 目に飛び込んできたのは、 吊り橋の上、自分の頭上を通っている一本のロープを通る滑車に宙吊りにされ、 破けてボロボロになった血だらけの服を身に着けた 血だらけのボロボロの死体がすごい勢いで迫ってきているところでした。 動くこともできず迫る死体を見て男だと認識した直後接触する寸前で夢が終わりました。 …よく、自分の手でむごたらしく動物を殺す夢をみたりもするので怖いです。 最近結婚し、仕事も順調でストレスも感じない毎日を送っていますが心に闇でもあるのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら分析して下さい。 お願いします。

  • 昔の恋人が夢に・・・

    別れて10年以上経つ昔の彼が、突然夢に出てきました。それまでは全く気になることはなかったのに、夢に出てきてからというものの、「今頃、何をしているのだろう」と急に気になり始めました。 私は結婚をして、子供はいませんが、主人と幸せな生活を送っています。 どうしたら、こんなドキドキする気持ちを封印することができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 怖い夢をよく見て気分悪くなります

    怖い夢をよく見ます。 内容はおばけとか幽霊、怪獣に襲われたり追いかけられたりします。 それもかなりリアルで、ひとつの映画の主人公になったかんじであまりにリアルだと漫画のように飛び起きて心臓がドキドキしたりします。 そしてこういうのに限って細部まできちんと覚えており、子供の頃に見た夢もしっかり覚えています。。。 よく怖い夢をみていた時は金縛りにもあいました。信じていなかったんですが実際自分の身に起こり困惑しています。金縛り中は起きているのに体は動かず、うめき声が常に聞こえます。 たまにこんなことがあるんですが、これは普通ですか? みなさまざまな夢を見るでしょうから、怖い夢もあると思います。 でも私の見る夢はホラー映画の主人公にでもなったかのようなリアルで長く、目が覚めてもしっかり覚えており「夢でよかったー」と起きた瞬間思ってしまいます。 これが普通でないならばなにか体調が悪いとか、そういうことでしょうか? ストレスを多く感じていた時によく見る気がしますがそれは関係していますか? 特に切られたり殺されたりという時の感触が生々しく忘れられず気分が悪くなります。

  • 夢とストレスと夢の意味?

    私は20歳 学生 既婚 一児の母です。 主人は21歳の公務員でございます。マスオさん結婚です。 最近、よく夢を見ます。 〈私が見た夢〉 (1)『○○(私の苗字)死ね!』と。多分、学校の更衣室でした。また、階段まで追いかけられたり… (2)実祖母に『しゃあないなあ、退学するか?ほな退学するで!?』と… 〈主人が見た夢〉 (3)天井で主人が浮遊し、歯科医院で私が先輩方にイジられながら仕事をこなしていたそうです。 予知夢でしょうか? 妊娠期から慢性蕁麻疹で、産後は風邪ばかり引いて、常にイライラしています。ストレスがたまりっぱなしです。 ストレスから夢を見るのでしょうか? また、上記の夢は、どんな意味があると考えられますか? しょうもないですが、 母も疑問ですし、 同期の友達も心配していたのでご質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 虫(蜂)の夢を見たくない…

    ご閲覧ありがとうございます。 以前からたびたび見る夢で 虫(夢のなかで蜂と認識していることが多い)が現れる→ 大体首筋から服の下に入る→ゾワゾワして恐怖に叫びそうになる→ 刺される!と思った瞬間目が覚める というものがあります。 非常に不快でなるべく見たくない夢なのですが 何かこういった夢を見やすくなる原因はあるのでしょうか? 目覚めた時現実に虫がいたり、羽音のような音がするということは 今まで一度もありませんでした。 ストレスが溜まっているときに見やすいという意見もあるようですが これといって特別思い当たるフシがないときに見ているようにも思います… 実は今もその夢で目覚めたところで、もうこんな思いはこりごりです(>_<)

  • 恐ろしい夢の理由

    はじめまして。 今日口に出すのも恐ろしい夢を見てしまいました。 この夢にどういった意味があるのかわからなくて、ここで相談されていただければと思います。 その夢というのが、父親が姉に殺される夢です。 私は仕事から家に帰ってきますと、玄関先で父親が倒れています。何故かはわかりませんが、死んでいると確信しました。 側には姉がいました。 私「お父さんどうしたん?死んでるみたいやけど、殺したん?」 姉「うん。●●やから殺した」 私「警察に連絡して自首するん?」 姉「うん。でもごはんできたから、先食べよう」 私「そうしよっか」 そうして私たちは父親の死体のそばでご飯を食べ始めました。 そうしているうちに紙袋(携帯会社)を持って嬉しそうな母が帰ってきます。 母は悲鳴を上げました。 母「お父さんに何したん!? 」 姉「●●やから殺した。後で自首するから」 私は憔悴しきった母を宥めます。 携帯は電話しかできない母が、新品のスマホが二台入っている紙袋を持っているのに気づきました。 私「そういえば携帯新しくするの?機械苦手なのに買ったんだ」 母「お父さんと二人でお揃い買ったの、一緒に練習しようって買ったのにーー! 」 私は途方に暮れました。お父さんはもう死んだのに何をそんなにぐずぐずいっているのだろうと。確かに可哀想だけど。 姉はそんな私たちをさめた目で見ています。 そんな状態にたえきれず、私は姉に言います。 私「とりあえず警察いこう」 姉「そうしよ」 姉は最初から自首するつもりでしたし、三人で家を出ました。 でも警察が見つかりません。 途方にくれてる中、夢から醒めました。 私は怖くなりまた寝ました。 すると次は私は高校時代に戻り、女のくせに男の制服を纏い学校生活を謳歌していました。 男みたいな自分が、すごく自信に満ち溢れていました。 学校生活も順風満帆で、何も辛いことなどないような、自分から見てすごい憧れる姿でした。 これは何か理由があってこんな夢を見るのでしょうか? いろいろあって、ストレスがたまっていることは感じているのですが。 長文乱文失礼しました。 この場てこのおぞましい夢を吐露し、すこしでも理由がわかればと思い投稿しました。 カテゴリー違いだったら申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 夢を見て叫びながら目が覚めます。

    去年くらいから、夢を見て叫びながら目を覚ます事があります。 ストレスと睡眠の質が悪いせいなのではないかと思っているのですが、原因は分かりません。 それに、叫び声と言うのが、ホラー映画で悪魔に乗り移られた時のような恐ろしい声なのです。 そのせいで隣で寝ている主人に非常に恐い思いをさせています。 私の叫び声にびっくりして、主人も思わず「キャーッ」と叫んでいます。 起こしてしまうだけでも申し訳ないのに、恐怖まで与えてしまっているので 何とか治したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 小さいころの夢をよく見ます

    30半ばの男性会社員です。 最近、小さかった頃の夢をよくみます。 父は単身赴任が長く、あまり家にはおらず、母と妹の3人で生活していました。今は就職で実家からは遠く離れ、家族はバラバラに生活しています。 最近見る夢は、小学生のころの母がよく出てきます。勉強をしろ、とうるさく言われ、正直あまりよくは思っていませんでしたが、夢に出てくる母は優しくしてくれたときのことが多いです。 夢を見て心配なのは、 1.母によくないことがある 2.自分によくないことがある 等、何かの前兆かと思うことです。アドバイスお願いします。

  • 何度も同じ夢を見ます。どういう意味があるんでしょう?

    お世話になります。 ここ2ヶ月ぐらい、かなり頻繁に同じような夢を見ます。 1週間に2~3回見るときもあります。 夢が何か私に告げているんでしょうか? もしそういうのに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 --夢の内容-- 夢の中で私は誰かを殺してしまいます。 誰を殺したのかはわかりません。 夢のスタートは、必ず足元にぐるぐる巻きにされた死体が置いてあるシーンからです。 毛布や布でぐるぐる巻きになっています。 それを前に、私は必死でそれをどこかへ隠そうとします。 しかし一人ではどうすることもできずに母親に助けを求め、どこかへ捨てに行くことにしました。 (うちで車を持っているのですが、)誰かに車を借りて死体を捨てに行きます。 車を貸してくれる人は毎回変わりますが、今までで一番登場が多かったAさんに事情を話し、車を貸してもらいます。 母が運転をして、死体はトランクへ隠し、私は運転席の後ろの席に座って近くの小川に捨てに行きました。 本当だったら死体は自分の家の庭だったり、どこか山奥に埋めればいいのだと思いますが、なぜか近所の小川の中に放り込んで逃げます。 その後車をAさんに返しにいくと、Aさんが「ちゃんとに隠せた?」と私に聞きます。 次の日以降、普通に通勤し、普通の生活をしますが、内心ではいつかこの時間が終わってしまうかもしれない、絶対にばれたくない!と思っています。 また、殺してしまう前にも、『目の前にいるこいつを殺せば楽になれるけど、もしかしたら一生普通の人生は歩めなくなる』ということもわかっていながらことに及んでしまうのです。 家に帰ればニュースに死体のことが流れていないか調べ、しかし知りたくなくて情緒不安定になり、道を歩けば警察官がいないかハラハラしながら日常を過ごします。 死体を捨てた場所も、その時は気が動転していたのかもうわからなくなってしまい、再度隠すこともできません。 しかしあるとき、同僚のBさんに、「●月●日、朝来るの遅かったけどどうして?」と聞かれます。 その日は私が誰かを殺した日です。 必死に取り繕って、なんとかその場をしのぎましたが、ニュースにもあがっていない件を、なぜかBさんが感づいた(?)みたいです。 私の気のせいかもしれません。 大体いつもこのあたりで目が覚めます。 その後は眠ることもできず、うつらうつらしているのですが、だんだん夢と現実の境界がわからなくなってきて、頭の中では必死で死体を捨てた場所を思い出そうとしているし、今日もし何か聞かれたらどうやって答えればいいのかを考えています。 夢の中の終盤、私の頭の中は「誰かを殺したことなんて無かったことにして、日常を取り戻したい」と強く思っています。 そして、「絶対にばれたくない」と思っています。 こんな夢でも1,2回ぐらいだったら別になんとも無いんですけど、数十回と見ています。 この夢で確定していることは、 ・「誰」を殺したのかはわからない・・・もしかして、中は空か、もしくは自分?と夢の中で思ったこともあります。 ・車を貸してくれる人は毎回違う・・・しかしAさんの登場回数が多い ・車を貸してくれる人は毎回違うが、必ず「ちゃんとに隠せた?」と聞かれる。 ・死体を運ぶのに協力してくれるのは毎回必ず母。 ・ばれそうになる人も毎回違う・・・しかしBさんの登場回数が多い ・殺したことを後悔しているし、それによる代償もわかっている上での犯行 ・しかし、反省はしていない模様(^^;)。ばれないでほしいと思ってる。 ・犯行~死体を捨てに行くまではなぜか高校の制服を着ている。  しかし、社会人である。 も~、寝不足で仕方ありません。 健康害しています。 なにかわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 夢診断をお願いできませんか

    2日続けて後味の悪い夢を見ました。 どなたか夢診断していただけませんか? (1)昨日見た夢 私の母が、人を殺したか傷つけたかで(その辺ははっきりしない) 刑務所に入れられるのです。 刑務所の中まで私が送っていき、他の入所者を見て、 母がいじめられたりするのではないか、余生をこんな所で過ごすなんて、 とものすごく悲しくなり、 『なんでこんな事しちゃったの!?』と大泣きで母に詰め寄る。 起きたらかなりブルーでした。。。。 (2)今日みた夢 私は、会ったこともない人と、結婚する。結婚式当日。 ウエディングドレスのまま、式場から逃げるのです。 逃げた場所には友達が何人もいて、私を見つけるとみんなでかくまってくれました。 私はまた「父と母に心配かけてしまった」と大泣きしています。 移動した場所は、とある部屋でした。 人間なのか、幽霊なのか、姿の見えない殺人魔のようなものに みんなメッタ刺しにされたりと、あたりは血だらけで、逃げ回るばかりです。 ものすごい恐怖心で、起きても逃げなきゃと思うほど、ブルーでした。。。 ----------------------------- 前に、「津波」の夢をみて、「生活環境の変化」と読んだことがあり、 数日後母が病気で倒れ、長らく入院。 私の生活環境が180度変わったことがありました。 たかが夢だとは思えなく、気になっています。 キーワードで探してみても、複雑な状況などが読めないので、 どなたかお願いします。