• ベストアンサー

寄木細工と箱根細工は同じものですか?

寄木細工と箱根細工は同じものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

同じと言えば同じですし、違うと言えば違う代物ですね。 寄木細工は細かな木を組み合わせて作りますが、箱根細工の場合は 組み合わせるまでは同じですが、それをカンナで極薄く削って紙の ようにし、それを板に張り付けます。

JQOEWAAAS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

寄木細工というのは、いろんな種類の木材を組み合わせて、それぞれの色合いの違いを利用して模様を描く木工技術で、箱根細工も同じものです。 箱根で作っているという独自性を出すために、そのように呼んでいます。 ただ箱根細工の場合は、組み合わせた木材を薄く削って貼り合わせるなどの、派生的な技法も取り入れています。

JQOEWAAAS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.1

寄木細工>箱根細工です。 寄木細工=箱根細工では有りません。

JQOEWAAAS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寄木細工で有名な中世風都市

    寄木細工で有名な中世風の都市を紹介してくださいますか?

  • 箱根に詳しい方、お願いします

    今度箱根に、友人を連れて行きます。 構成的には、夫婦+家族(小学生と中学生がいる)+家族(小学生がいる) 日帰りです。 今決まっているのは、お昼の場所(仙石原のあたり)かまぼこを作る。 これだけでは一日保てそうもありません。 同行者の関係で、何箇所も美術館や博物館めぐりは駄目です。 あまり、お金も掛からず、ここなら楽しめるよ!という場所がありましたら教えていただけますか? 今月の話で、少し焦っています。 友人に聞いたら、どこでも良いよ。箱根らしい場所なら、とはいうのですが、オルゴール美術館、大涌谷、ガラスの森は過去に行った事があるので、行きたくないようです。寄木細工もあまり興味がないとか。 関所跡はうちの、主人がつまらないでしょう。と言います。 どこかお勧めの場所、教えてください。

  • 初めての箱根です。ルートについてアドバイスをお願いします!

    東京滞在中に箱根に一泊旅行を予定しているのですが、土地鑑がないのでルート設定で困っています。どんな順番でどのように周ればいいのか、アドバイスをお願いします。出発は新宿で、小田急ロマンスカーで箱根湯本に行くつもりです。宿は箱根神社近くの旅館を予約しました。交通手段はバスや電車等の公共交通手段のみで、登山鉄道やケーブルカー、遊覧船には乗りたいと思います。(一部タクシーでも構いません。)行ってみたいのは、箱根の関所や旧街道杉並木、恩賜箱根公園、箱根神社。美術館ではポーラ美術館か箱根ガラスの森。出来れば大涌谷の景観も楽しみたいし、寄木細工にも興味があります。宿でゆっくりしたい反面、折角行くのだから少しは観光したいとも思っています。あと、おみやげ物やランチ情報、お薦め観光地等も教えていただければ嬉しいです。時期は11月の下旬の平日、女性のひとり旅です。詳しい方からのアドバイスをお待ちしていますので、よろしくお願いします。

  • 夏休み箱根旅行モデルコース

    夏休みに家族で2泊3日で箱根に旅行に行きます。特に小学生の子どもたち(5年・娘、1年・息子)が楽しめるモデルコースを教えてください。 今現在、決まっていることは、「箱根フリーパス」を3日間利用で、レンタカー等車は利用しません。 宿泊は強羅で連泊です。 ちなみに、娘は、寄木細工の体験があったらやってみたい、釣りをしてみたい(経験なし) 息子は、海賊船とロープウェーに乗りたい、体を使うアトラクション(多分、アスレチックみたいなことを言っているんだと思いますが)があるならしたい と言っています。 釣り場や海賊船など点としてはわかるものもあるのですが、どうコースに組み込んでいったらいいのか見当がつきません。 どうか、よい案がありましたら教えてください。お願いします。

  • 寄木細工の起源

    世界各地に寄木細工があるようですが、その起源について教えて下さい。 例えば、箱根の寄木細工とグラナダ(スペイン)の寄木細工「タラセア(イスラム文化から伝わった)」の起源は同じなのか、それとも別々に発生した技法なのか、作り方は同じなのか、など 寄木細工の歴史に詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 箱根で寄木細工の職場、作業場を見学できる場所はないでしょうか?

    箱根で寄木細工の職場、作業場を見学できる場所はないでしょうか? できれは作業場見学がしたいのですが、コースター作り以外の体験教室も探しています。ご存知の方いましたら回答よろしくお願いします!

  • 不細工過ぎて泣けてくる。

    僕は不細工なので不細工関連の質問をよく閲覧します。 すると私の旦那が不細工、不細工なカップルなんていっぱいいる、不細工な私でも結婚できた、不細工なんていっぱいいるから気にするな・・・・ みたいな回答をよく見ます。 しかし僕は未だに自分より不細工を見たことありません。 俺より不細工なヤツに会いに行くために街を徘徊しましたが見つかりませんでした。 それどころか美男美女ばかりで恥ずかしくなってしまいました。 不細工ってホントにそんなにたくさんいるんですか? 全国の不細工達が集うユートピアみたいな場所があるのでしょうか? ちなみに何も相談してないのに両親に 「人はみた目じゃない!他人の評価なんて気にするな」と言われたことがあるくらい不細工です。

  • めちゃくちゃ非常に不細工男なのに!?

    容姿外見が非常に不細工な男性がいてその男性には彼女がいるとします。 彼女は何故その非常に不細工な男性を彼氏として付き合っていると想像されますか? 非常に不細工なのに!めっちゃ不細工なのに。 (´・д・`)ウーン アリエナクネ?

  • 箱根。

    週末、箱根1泊旅行に行きます。登山電車やロープウェイなどを乗り継いで、 箱根を1周しようと思っています。芦ノ湖にも行くつもりです。 あと、あじさいも見てこようと思っています。 それ以外で、箱根の隠れた名所や、ここは楽しい!というような所があれば教えてください。 また、私は箱根には何度か行ったことがあるのですが、一度も美術館には行ったことがありません。箱根にはたくさん美術館があると思いますが、どこがいいでしょうか? ちなみに私は美術はさっぱり??なのですが…。 よろしくお願いします。

  • 箱根の行き方 教えて下さい★

    車で箱根まで行こうと思っているんですが,行き方がいまいち分かりません;; 横浜から箱根までの行き方を教えて下さいッッ(>_<;)

専門家に質問してみよう