• ベストアンサー

寄木細工と箱根細工は同じものですか?

寄木細工と箱根細工は同じものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

同じと言えば同じですし、違うと言えば違う代物ですね。 寄木細工は細かな木を組み合わせて作りますが、箱根細工の場合は 組み合わせるまでは同じですが、それをカンナで極薄く削って紙の ようにし、それを板に張り付けます。

JQOEWAAAS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• citytombi
回答No.2

寄木細工というのは、いろんな種類の木材を組み合わせて、それぞれの色合いの違いを利用して模様を描く木工技術で、箱根細工も同じものです。 箱根で作っているという独自性を出すために、そのように呼んでいます。 ただ箱根細工の場合は、組み合わせた木材を薄く削って貼り合わせるなどの、派生的な技法も取り入れています。

JQOEWAAAS
質問者

お礼

• twin-dog
回答No.1

寄木細工>箱根細工です。 寄木細工=箱根細工では有りません。

JQOEWAAAS
質問者

お礼