• ベストアンサー

野良猫は大型犬の散歩コースを避けていますか?

最近大型犬を散歩させる人が急増し、 最近野良猫がめっきり減りました。 避けているのでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

アメリカかどこかの調査で野良猫に機械をつけて行動範囲を調べたことがあったそうです。(一匹だけを対象にしたわけじゃ無く、結構な数の猫を調べた調査) どの猫も予想以上に広い範囲を動いていたとか。 つまりはそれだけ縄張りが広いということで、犬が来る散歩時間に別のところへ行くぐらいのことはしそうだな、と思います。 我が家は猫も犬も飼ってますが、やはり散歩ルートで猫を見かけることがあります。 けど何度か通ったら、塀の上とか屋根の上とか最初から犬が絶対届かない位置に移動してる姿を見るようになりました。猫も学習するようです。 川のすぐ側とか海辺とか勝手に船の上に上がり込んだりしてますしね。猫ってホント自由な生き物です。 まぁマヌケなところもあって、船の上に入り込んでいるうちに漁に出られてしまい、つかの間の船旅を経験してしまった野良もいたりしますが……(祖父の実話。猫がいて驚いたらしい) ついでにいえば、ドライブも経験してしまった野良もいますが(魚の臭いがする車だからうっかり乗ってしまったらしく、そのまま気づかれずに連れて行かれてしまった。これも祖父の実話) つらつらと雑談じみたことを書いてしまいましたが、そんなこともあるんだなーとクスッとしてもらえれば幸いです(笑)

質問者

お礼

>最初から犬が絶対届かない位置に移動してる姿を見るようになりました。 >猫も学習するようです。 そうなんですね。 ここ数年で大型犬を飼う家が増えて、 深夜から早朝まで退職者さん達などが散歩させまくる様になりました。 猫からするとかなりドキッとする事が頻発するのかもですね。 人間は鈍重ですが犬は本気になると平面は早いですし、 うちの回りには簡単によじ登れる高さの塀などは無いので 避難して安心する事も難しいのかもしれません。 そして車で~という事もあるかもなんですね。 軽トラックの多い地域なので エンジン音と振動で驚いて逃げるかもですが 荷台には乗り放題でしょうし、案外あるのやも。 色々なお話ありがとうございました。 少し猫達の事を知る事ができました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

逆に多くなっていると思います。 飼い犬はリードに繋がれて人間が決めたコースを散歩しています。 しかし野良猫達は自分で決めたと言うか作った獣道を移動していま すし、あまり人目につかない所を歩いていますから、見かけなくな ったのは数が激減したからではありません。

質問者

お礼

んー。去年までは夏に家を空けると連日1~2匹同時に 野良猫が家の中に入って来るほどだったのですが、 今年はゼロ同然で、固定の散歩コースから8m離れたよく通る道にも 野良猫がほとんど通らない妙な事態になっているのです。 大型犬の散歩の影響とはまた違う何かなのかもしれません。 とことん謎です。

回答No.1

それ以前に野良猫自体が少なくなっているのでは? 今では完全室内飼い・避妊去勢が猫を飼う上でのマナーやルールになっていますから。 猫を捨てることも犯罪ですからね。 自治体によっては野良猫を一斉捕獲して処分したり完全室内の飼い猫として希望者に譲渡しているところもあるそうです。 犬の散歩とは関係無いと思いますよ。 特に大型犬の方が温和で猫の方がイタズラしちゃいますから。 気性が荒い土佐犬や北海道犬とかがいてもそういう犬は飼い主がしっかり管理しなきゃなので、野良猫が危害を受けるということもほぼありません。 猫避けにオオカミだかライオンだかの尿をかけるとかありますが、飼い犬のオシッコぐらいでは逃げませんし、散歩中オシッコしたら水で洗い流すのがマナーです。

質問者

お礼

昨年まで黄2白4黒2ぐらいの野良猫が頻繁に家の周囲に居たものの 今年は黄1くらいしか目撃しないほど激減しました。 自治体が回収して譲渡しているんでしょうかね。 人間に怯えないなら大型犬にもそう怯えないのかもですね。 ありがとうございます。