• ベストアンサー

野良猫は大型犬の散歩コースを避けていますか?

最近大型犬を散歩させる人が急増し、 最近野良猫がめっきり減りました。 避けているのでしょうか?

noname#228046
noname#228046
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

アメリカかどこかの調査で野良猫に機械をつけて行動範囲を調べたことがあったそうです。(一匹だけを対象にしたわけじゃ無く、結構な数の猫を調べた調査) どの猫も予想以上に広い範囲を動いていたとか。 つまりはそれだけ縄張りが広いということで、犬が来る散歩時間に別のところへ行くぐらいのことはしそうだな、と思います。 我が家は猫も犬も飼ってますが、やはり散歩ルートで猫を見かけることがあります。 けど何度か通ったら、塀の上とか屋根の上とか最初から犬が絶対届かない位置に移動してる姿を見るようになりました。猫も学習するようです。 川のすぐ側とか海辺とか勝手に船の上に上がり込んだりしてますしね。猫ってホント自由な生き物です。 まぁマヌケなところもあって、船の上に入り込んでいるうちに漁に出られてしまい、つかの間の船旅を経験してしまった野良もいたりしますが……(祖父の実話。猫がいて驚いたらしい) ついでにいえば、ドライブも経験してしまった野良もいますが(魚の臭いがする車だからうっかり乗ってしまったらしく、そのまま気づかれずに連れて行かれてしまった。これも祖父の実話) つらつらと雑談じみたことを書いてしまいましたが、そんなこともあるんだなーとクスッとしてもらえれば幸いです(笑)

noname#228046
質問者

お礼

>最初から犬が絶対届かない位置に移動してる姿を見るようになりました。 >猫も学習するようです。 そうなんですね。 ここ数年で大型犬を飼う家が増えて、 深夜から早朝まで退職者さん達などが散歩させまくる様になりました。 猫からするとかなりドキッとする事が頻発するのかもですね。 人間は鈍重ですが犬は本気になると平面は早いですし、 うちの回りには簡単によじ登れる高さの塀などは無いので 避難して安心する事も難しいのかもしれません。 そして車で~という事もあるかもなんですね。 軽トラックの多い地域なので エンジン音と振動で驚いて逃げるかもですが 荷台には乗り放題でしょうし、案外あるのやも。 色々なお話ありがとうございました。 少し猫達の事を知る事ができました。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

逆に多くなっていると思います。 飼い犬はリードに繋がれて人間が決めたコースを散歩しています。 しかし野良猫達は自分で決めたと言うか作った獣道を移動していま すし、あまり人目につかない所を歩いていますから、見かけなくな ったのは数が激減したからではありません。

noname#228046
質問者

お礼

んー。去年までは夏に家を空けると連日1~2匹同時に 野良猫が家の中に入って来るほどだったのですが、 今年はゼロ同然で、固定の散歩コースから8m離れたよく通る道にも 野良猫がほとんど通らない妙な事態になっているのです。 大型犬の散歩の影響とはまた違う何かなのかもしれません。 とことん謎です。

回答No.1

それ以前に野良猫自体が少なくなっているのでは? 今では完全室内飼い・避妊去勢が猫を飼う上でのマナーやルールになっていますから。 猫を捨てることも犯罪ですからね。 自治体によっては野良猫を一斉捕獲して処分したり完全室内の飼い猫として希望者に譲渡しているところもあるそうです。 犬の散歩とは関係無いと思いますよ。 特に大型犬の方が温和で猫の方がイタズラしちゃいますから。 気性が荒い土佐犬や北海道犬とかがいてもそういう犬は飼い主がしっかり管理しなきゃなので、野良猫が危害を受けるということもほぼありません。 猫避けにオオカミだかライオンだかの尿をかけるとかありますが、飼い犬のオシッコぐらいでは逃げませんし、散歩中オシッコしたら水で洗い流すのがマナーです。

noname#228046
質問者

お礼

昨年まで黄2白4黒2ぐらいの野良猫が頻繁に家の周囲に居たものの 今年は黄1くらいしか目撃しないほど激減しました。 自治体が回収して譲渡しているんでしょうかね。 人間に怯えないなら大型犬にもそう怯えないのかもですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大型犬を飼っているけど、散歩ができません…

    大型犬(たぶんゴールデン?かな…まだ1歳にはなっていませんが、すでに大きい)を知人に譲ってもらいました。 譲ってもらったまではよかったのですが、家族が忙しく、ほとんど散歩(運動)させてあげられていないのです。 ↓↓こんな毎日です↓↓ 朝、エサをやり、5分散歩。 昼間は散歩はできません。放置状態。 小屋の中をウロウロ。 ガマンできず小屋の外に排泄することも… 夜、エサをやり、10分散歩。 (時間があるときは約40分くらい散歩させることも) これではいけないと思いながらも、どうしても散歩をさせてあげられません。 犬にとってすごく悪いことですよね。 最低どれくらい散歩をしてあげるべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩

    大型犬で力が強く特定の犬以外吠えてしまうので 誰もいない時間帯に散歩をしています。 犬にとって直接体臭を嗅ぐ事が出来ないのは 良くないのですか? もう生後6年です。

    • ベストアンサー
  • 早朝の散歩コースを変えてもらうには?

    毎朝5時過ぎに犬の散歩をしている人が通ると(たった1人だけ)、隣の超大型犬が10分くらいほえ続けます。 家は田舎なので、泣き声で迷惑しているのはうちだけです。 後は畑や田んぼです。 すごくうるさくて、その後眠れなくなります。 隣のうちはすごく変わったうちで、60歳前半の夫婦なのですが、近所づきあいはしないし、人の出入りは激しいし、知らない人がいつも寝泊りしています。 半分やくざみたいなかんじです。 そんなうちなので犬がうるさいなんて言って行けば、余計に嫌がらせされます。 過去に犬に関してではないけれど、そういうことがありました。 それなので犬の散歩をしている人に、たとえば「散歩のコースを変えて下さい」とお願いしたいのですが、どのように言ったら良いでしょうか? 一緒に考えて頂けませんか? よろしくお願いします。 我が家にも生活リズムがあるので、うちは早起きできません。

  • 中型犬、大型犬の散歩

    M・ダックスフンドを2匹飼っているものです。 小型犬でも、散歩中などに暴走しちゃうとなかなか力が強くて大変ですよね。 (発情した時など) そこで、中型犬や大型犬を飼っておられる方にお聞きしたいのですが、 愛犬が散歩中に興奮してしまい、走り出す、なんて事はないのでしょうか? その場合、一人で制御できるのでしょうか? これが怖くて、中型犬や大型犬は飼わないでおこうかな・・・と諦めていましたが実際どうなんでしょうか? (本当は大きいわんちゃんの安心感が大好きで、飼ってみたいなぁ・・・と思っておりました。) 躾がちゃんとしていれば大丈夫なのでしょうか? ちなみに、私はちっこい女なので力は全然ありません(笑)

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に野良猫の糞を食べてしまった

    先程散歩中に、電信柱の影にあった野良猫の糞を犬が食べてしまいました 虫下しを飲ませようと思っているのですが、この場合すぐに飲ませたほうが良いですか?それとも何日か間を空けたほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩・運動について

    こんにちわ。 大型犬の散歩や運動について、教えて下さい。 1歳半の大型犬を飼っています。散歩は、毎日(雨の日も)、朝晩それぞれ1時間、リードをつけて近所の河原を歩いています。時間的には充分かと思うのですが、運動量として、歩かせるだけでは不足なのかな?と思っています。 かといって、ノーリードにはできませんし、 自転車での引き運動も危険(通行人や自分たちにとっても)だと思うのです。 ドッグランにもそう頻繁には行けませんし。ドッグラン自体、犬の運動を目的とした場所ではない所が多いようです(犬の飼い主のコミュニティのような感じ?) 大型犬を飼っていらっしゃる皆様は、どのように運動させていらっしゃいますか? また、アジリティやフリスビーの訓練をする場合、ノーリードにせざるを得ないかと思うのですが、そのような場合はどうなさっていますか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩の際、首輪プラスαのアイテムを教えてください

    大型犬を飼っています 警察犬の訓練所に入れていましたので、 ある程度のしつけはできています 人に吠えたり、すごく引っ張るというわけではないので、 普通に散歩させるだけなら特に問題はないのですが・・・。 1歳を過ぎた頃から、威嚇というか、 オス気が増してきたといいますか、 散歩中に会う他の犬や、 野良ネコなどをみつけた時の反応が尋常ではないのです 「イケナイ」と停止させているのですが、 威嚇なのか近寄りたいのか、 とても手に負えない程、大興奮してしまいます 今は、チェーンカラーの首輪に皮リードで散歩をしていますが、 興奮で引っ張って、 チェーンから首が抜けたら? チェーンが切れたら? ナスカンが切れたら? など思うと、二重対策を練らねば・・・と思いました 単純に考えると、 チェーン+首輪でリードもそれぞれにつけてリードを二本持つ・・・ という事でしょうが、もっといい方法はありませんか? たとえばハーネスとかはどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします いい商品をご存知でしたら、是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 野良犬はいないけど野良猫は多いですよね

    https://okwave.jp/qa/q1878242.html など 数年前回答にあるように野良犬は減っているようで、最近は見かけませんが、 猫は駐車場に糞をしていく害獣猫が多くて困っています。 水、超音波、ハーブ、嫌がるにおい剤、追い払うなどでも効果がありません。 犬はリードをつないで飼い主と一緒に行儀よく散歩していますが、 猫は一人で裸足で屋外に散歩して他人敷地に糞害するので憤慨します。 野良猫はどうしょうもないですが、飼い猫の飼い主は裸足で外からばい菌をつけ帰った猫と一緒にばい菌だらけの居間で暮らして病気にならないのでしょうか。 条例にあるように猫は室内で飼うのが義務なので野良猫を可愛がる人も室内で飼って欲しいし、外に出る場合は犬同様にリードにつないで欲しいと思います。 最近は野良犬はいないけど野良猫は多いと感じますか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩でのこと。

    生後5ヶ月のグレートデンの仔犬を飼い始めたんですが、散歩時に数十メートルで急に座りこんで歩かなくなります。首輪とリードは特に嫌がる素振りもせず、家を出る時も素直に出てくれるんですが道路に出るとピタッと止まってしまいます。車通りが激しい訳でもないし、特に障害物があるわけでもないです。無理に引っ張って歩かせようとはせずに家の方向を向くと歩きだす為、庭で数十分遊んであげます。こんな散歩でもいいのでしょうか?それともちゃんと散歩らしい散歩ができる方法があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 可愛い野良猫

    毎年入れ替わりで、その辺をちょろちょろしている野良猫は絶えないのですが、春位から凄くなつく野良猫(子猫ではないです)が現れました。 散歩コースなのかいつも家のまで一服しているので、可愛くて餌を与えるようになってしまいました。 最近では半日ぐらい家の前で過ごすようになりました。 ドアを開けておくと家の中でくつろいでいる事もあります。 以前野良猫の糞害で花壇が全滅した事があり、このようなことで この猫が自分のしたことで近所を徘徊して迷惑をかける事も ありえると思います。 もし飼うとなると清潔にしてあげる事と病院で検査等を考えています。 猫は飼った事が無いので、その他どのような事をしたらいいでしょう? 壁をガリガリされるのと、便対策など・・・・・

    • ベストアンサー