• ベストアンサー

独身の一人暮らしの高齢男性は

独り言が多くなってしまうものですか? 仕事中も独り言が多いのは 高齢の独身だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.3

70代、男。 体験的には、純粋に独り言というより、近くにいる人(家内とか)の注意をひくためにその時に思うことを口にしてみるということもあります。会話のきっかけづくりとか・・・。 一人暮らしだと独り言が多くなるかもな~とは思いますが、その体験はありませんし、実例も知りません。 自分が一人暮らししていた頃(30代)、家では黙々と過ごしていました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

小説家の「池波正太郎」氏に言わせると、そうなる そうです。 長く一人暮らしをしていると、独り言が多くなる と指摘していました。

• kaitara1
回答No.2

聞いてくれる人がいないから結果として独り言になってしまうのでは。仕事中というのが周囲に人がいるのなら少し意味が違うと思います。傍若無人という言い方があります。

noname#229263
noname#229263
回答No.1

90才の一人暮らしの老男です 医者からよく 「独り言、言っていませんか」と聞かれます お話を聞いてみると ボケの始まりが、独り言だそうです。