• ベストアンサー

小学生低学年:そろばんについて

今周りで猫も杓子も「そろばん」教室が流行っています。 通わせているママに聞くと「安い」からと「宿題がない」 からだそうですが。 私自身、そろばん教室に通った経験がなく その効果について分からないのですが 小学生低学年のうちの「そろばん」習得って重要ですか? 後々、どのようなメリットがあるのか、 ご経験者の皆さまやお子さんを通わせているママさんにお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazen3
回答No.2

ソロバンを覚えると一番のメリットは数を数える問いに暗算が出来る事です。 小学生だと指を使って数える子供が多いのですが、ソレが無くない計算が速くなります。 それと、左脳だけではなく右脳も鍛える事が出来るので、他の勉強にも役にたつと思います。 要するに、頭の回転が良くなるのです。 ですが、どの位重要かと聞かれると、回答は「どちらでも良いでしょう」となります。 また、習わなくてもあなたのお子さんが勉強が好きだとか良く出来るのでしたら、必要ないかも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.3

Q1、小学生低学年のうちの「そろばん」習得って重要ですか? A1、無意味の極み。 A2、後々、どのようなメリットがあるのか? A2、暗算ができるだけ。それだけ。 私:エート・・・。312367÷213は? 妻:1466.5だよ! まあ、有段者である妻は確かに暗算はお手の物。でも、それだけ! >君は珠算2段だね。 >この表の縦計と横計はあっているかね? 即座に、「あっています!」と答えた新入社員。で、初仕事として、その表の作表をあてがった。だが。たかだか10分もあれば終了する作業に四苦八苦。要した時間は60分。一ヶ月経っても、作業時間は全く縮まらない。な、なーんと、彼女には、その表を理解することが困難だったのだ。「計算は出来るが理解は出来ない!」-「そろばん」習得は無意味の極みと断言する所以です。