• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問お願いします)

遠距離恋愛中で彼が日本に来ない場合の悩み

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の質問者は、彼が日本に来る予定がない場合にどうすべきか悩んでいます。
  • 彼との連絡が減っており、寂しさや辛さを彼との連絡で補ってきましたが、最近は連絡が少なくなっています。
  • 質問者は、彼が日本に来る連絡を待つか、自分から聞くか悩んでおり、自分の往生際が悪くてどうしようか疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20078/39797)
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。 ケジメを付けるという考え方。 それ自体は悪くない。 でも、 今の貴方のケジメ論って、 どんどん自分を「追い込んで」行く方向だよ? 自分を追い込まない、 不毛な路頭に迷わせない、 その為にはある種のケジメが必要である事。 それは事実だよ。 でも、 今の貴方は持て余す気持ちを抑える為に、 彼側の動き(変化)次第でのケジメを考えている。 強引に蓋をする方向にケジメを置いている。 だからこそ、 蓋の下に敷かれた思いが抵抗してはみ出してくる。 ケジメを考えれば考える程、 でも私には彼が必要なんだ(彼と進みたいんだ) その気持ちに「も」栄養が注がれてしまっている。 プラスのケジメ的に、 さばさばとした客観鳥瞰は生まれずに、 どんどん冷静さを失う方向⇒感情的。 そっちに自分を追い込んでしまっている。 それは貴方も考えないと。 自分を全然大切に出来ていないから。 彼は何も考えていないか? ⇒そうじゃない。 考えている事はある。 ただ、 今後も考え「ながら」進んでいく事。 それが彼の基本であり、変わらない部分。 考え「ながら」という事は・・・ 上手く行く事も、行かない事にも両構え。 予定通りにならない世界も普通に存在する。 自分なりの青写真は持っていても、 そうならない場合にも柔軟に対応する。 彼自身、 今の時点で多くの事は確定出来ない。 仮に貴方の傍に来ても、 だから即確定事項が増えていく訳じゃない。 それこそ、 生活しながらの変化(様子見)になる。 貴方は、 既に彼に対する片思いという確定、 それを持ち続けて久しいんだよ。 確からしさが欲しくて、欲しくて・・・ だから連絡一つ(の無さ)にも動揺してしまう。 一々期待を抱き、 一々失望感で自分を振り廻す。 その違い(温度差)に対して、 段々貴方も疲れてきてしまった。 遠くにいてもこの状態なら、 近くに来たら更に乱れるのでは? また会える事を夢見てきた貴方。 そして、 気持ちが良い再始動を夢見てきた貴方。 でも、 見過ぎた結果、 現実とのかい離が起きてしまった。 理想が強くある分、 それに伴わない現実が辛くなってきた。 前向きに将来を描く事が、 貴方を優しく導いていくのではなくて、 思い描けば描くほど苦しくなるような。 苦しさというワードで考えるなら・・・ 以前の恋愛と全く変わらない事になる。 同じ事を、 同じ感覚を同じように抱いて良いのか? 完全にのめり込む前に、 必要なら自ら距離を置いてもいいのでは? 得たいという気持ちに飲まれるだけでは無くて。 得たいけれど、でも難しそう。 だったら、 得られなくて苦しいという感覚に陥る前に、 自ら整理であり退却を選ぶ事も大事なのでは? 貴方自身が今考えている事だよね? それでも、 貴方自身断捨離がとても下手。 ずるさがある。 貴方の言葉を借りれば往生際が悪い。 表向きは諦めた「風」でも、 しっかり自分の中に可能性のスペース。 それは残して過ごしてしまう癖がある。 それが貴方には怖いんだよ。 自分の事なんだけれどとても怖いんだよ。 言われてみてどう? 一応目途の月はやってきた。 その前後1か月位の余裕は見た上で、 貴方の方から近況を確かめてみても構わない。 聞くなら、 待てる範囲を待って「から」聞けば良い。 そうすれば、 一応待ってみたんだから聞いてもいいのでは? 貴方自身が前向きにそう思える。 貴方を人として敬ってくれた彼。 貴方も、 待つ行為を尊重として活かした後、 これからの自分の為に近況を尋ねてみる。 その近況(現実)に対しては、 本意でも不本意でもそれも現実として受け入れる。 貴方は今彼を待っている。 でも、 貴方は「待たされて」はいない。 彼は彼の時間を使って過ごして(進んで)いる。 貴方もそう。 貴方の時間の使い方は、 個人的に日々を開拓していく事に加えて、 彼の登場(変化)を待つ事にもエネルギーを割く。 そういう形で使っているんだ、という事。 被害加害の関係では無い。 誰も貴方に辛い思いを「させて」はいない。 分かっているとは思うけれど、 改めて落ち着いて深呼吸を。 大切にしてみて☆

102705
質問者

お礼

blazin様 ご回答ありがとうございます。 全て仰る通りです、、反論の余地もありません。 ただ、自分を大切にする為にケジメをつける事が必要と思ったんですが、blazin様にはそれが大切にしてないと思われてる事に驚きました。 そうなんです、彼に待っててなんて別に言われたわけでも何でもないんです。 私が勝手に待ってて想いを持て余しては、不安になって自分を追い詰めています。 頭に答えは出てるのに、時にはそれに心も納得してるのに、直ぐにグダグダになります。 もうそれを100回以上は繰り返してると思います… それをやり過ぎで、仮に彼が日本へ来たとしても、上手く関係を築いていく自身を失ってしまった様な気がします。 これは、全て私が1人でやってる事で彼は全く関係ない事なんです。 実はまだ何も始まってないのに1人で色々妄想して喜んだら悲しんだら怒ったりしてるに過ぎないですよね。 ここまで分かっていながら何故また同じ状態に陥るのか… 自己嫌悪です、私が事態を複雑化させているのに、私は彼のせいにしようとしているんだと思います。 苦しいのは彼が近くにいないから彼が連絡をくれないから、彼が、彼が、彼が 今は気持ちをここに書き込ませてもらったので幾分落ち着いてますが、また始まりそうで怖いです。 自分を大切にしてるつもりが、気がついたら首を締めていたみたいです、彼のせいにして、、 もう少し元気になって、台風も去った頃にでも、彼に爽やかに(重要)連絡してみます! 現実を受け止められる覚悟をして!! またご報告させて下さい、ではまた近々 深呼吸忘れずに、頑張ります、仕事も何もかも。 blazin様も台風お気をつけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私だったら外人には何も期待しませんし、付き合いませんね。 日本人と感覚が違うので待たないですし、自分の都合でいつでも母国に帰るかと思うので信用できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  彼が日本に来る目的はなんですか? 文面から貴方に会いたくて来るとは思えない 別に用がありついでに貴方に合っても良い程度の考えでしょうね 相手に気が無いのだから別れましょう  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

皆さんだったらどうなさいますか?  さっと切り捨てて、次へ行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【以前質問したものです】 2週間

    以前ここで質問させてもらいました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2188004 彼女からの連絡が途絶えて今日で20日目です。 最初の2,3日はこちらから連絡をしてみましたが、 やはり何も返事はありませんでした。 皆さんのアドバイスを参考に、お互いに時間をおいて 冷静になるべきだと判断し、連絡したい気持ちを絶えています。 何回も連絡したくなりましたが、ぐっとこらえて頑張ってきました。 今月末、または来月の頭に連絡をしようと考えています。 それまでまだまだ時間はありますが、 どのように(例えばメールや電話)どんなことを伝えれば良いのか。 勢いで行くのではなくて、じっくり考えたいと思っています。 これまで復縁したことのあるかた。 こうしたから、こうされたからという経験があれば、 アドバイスをいただければと思っています。

  • 好きな人が出来たとき、あなたは自分から動きますか?

    好きな人が出来たとき、あなたは自分から動きますか? 私は、自分から動いてしまうタイプです☆ ただ、自分で動いてメールなどの連絡が今までは来ていたのにしばらく返事がないと、心がかき乱される様に、自分の事を客観的に見れなくなってしまいます。メールしなきゃよかった・・・と後悔してしまいます(泣) 少し、冷静に相手との距離をみて少しずつ近づけていければいいのですが、好きになってしまうとどうもダメみたいです☆ 皆さんは自分から行動する人ですか? 行動する時って、気をつけている事はありますか?(気持ちがバレないようにとか、反対にわざと好きな態度とってみるとか。) 好きな人に連絡とった際、気持ちがかき乱されるような事ないですか?もしその様な気持ちになったら、どう気持ちを整理していますか? 本当は恋愛にのめりこみたくないのですが、久しぶりに自分から好きになった人なので、どう接していいか分かりません。頭で色々考えちゃって(泣) 何か良いアドバイスあれば、お願いします☆

  • 男性に質問!別れた相手に連絡する時の気持ち

    3ヶ月前に、突然に音信普通になってしまった彼がいました。自然消滅です。きちんと気持ちを整理したかったのと、別れる理由をちゃんと言ってほしくて、何度もこちらから「連絡して」とメールをしても返事もなく、電話をしてもダメでした。 あきらめもついてやっと気持ちにケリもつきはじめたころに、彼から急にメールが。内容は、単に近況報告でしたが・・・。 別れた相手に、また連絡しようと思う(しかも3ヶ月も一切連絡をよこさないのに!)男の人の気持ちって、どうなのですか?? また、私には気持ちがあるだけにはっきりさせたいんですけど。。。。

  • 30代以上の女性の方に特に質問です

    初めて質問します。 私には10歳年上の彼女がいます。彼女は39歳です。 私のほうが惚れて惚れて彼女に交際を申し込み、なんとか付き合うところまで来れました。 彼女はとても冷静で、私がメールをしてもあまり返事が無かったり、家にいるときなどは1日2、3回しか携帯のチェックをしないということです。 そういう世代なのかと諦めてもいますが、私のほうはどんどん彼女にのめりこんで行っており、返事がないと休みの日も気になって他の事もあまり手につかない状態です。 彼女も会っている時は普通ですし、時々私のメールの返事が遅いと「どうしたのかと思った」と言うところから、もしかしたら彼女の恋愛術なのかとも思いますが、私はなかなかメールや電話の辛抱ができずについ自分から連絡を取ってしまいます。 そこで相談なのですが、こういう冷静であまりメールもしてこない彼女との上手な付き合い方のアドバイスをください。 できれば彼女から電話やメールが増えるとありがたいと思っています。

  • 復縁について質問です。

    復縁について質問です。 GW明けに知人の紹介により、32×(1)子(1)の女性と知り合いました。 一目惚れしました。 2週間後に告白して付き合う事になりました しかし週末前になると(3回程)会えない、疲れた、子供が… が続きました。 その時に(急に会えなくなるのは何故?)(そんな形では俺は無理)って伝えていました。 本当に相手の考えが解らなかったし、駆け引きしてたんですね… そして先週末も同じ状況になり… 疲れたと… (元気だったら俺が会いたいって言うから?)ってワガママなメールをしてしまいました。 返事は(また… そんな事言って)でした そして日曜日に心にもない(俺の気持ちを解ってくれないようだし別れましょう)とメールしてしまった どこかでまた駆け引きしてたんですね、、今思うと そして最後に彼女から(また駆け引きしてるじゃん、私が振られた訳?)が最後のメールになりました。 今冷静になりよく考えると、彼女には仕事に育児、子供の行事などで多忙な日々を送っていると、そんな中1日に3通~5通のメールをくれていました… ただただ今は彼女に申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちで一杯です。 最後のメールをもらた2日後に反省の気持ちと、復縁のお願いメールをしましたが返信はありません… 3日にも必死にメールしました… 少し冷静に考えれば、今何をどれだけ伝えても逆効果だと思いメールも電話もしていません。 受信はできていると思うので、気持ちは伝わっていると思いますが。 前置きが長くなりましたが、質問です。 (1)私は(待ち)のままでいいのでしょうか? 動くべきではないでしょうか? (2)どの位待てば彼女の気持ちが落ち着くでしょうか?(良くも悪くも) (3)こんな事するといいよって事ありますか? 宜しくお願いします。

  • メールしてもいいですか?

    出会いの場で好きになってしまった男性がいました。 彼は離婚しており、元奥さん側に高校生になるお子さんもいます。 出会って2ヶ月以上毎日メールして毎週会って、とてもいい感じなのに進まない関係だったので、メールで告白(これは反省)をして相手に気持ちを聞いたら、君は良い子だし好きだよ。だけど結婚を前提とする恋愛対象としてまだわからない。と返事がきました。 彼はしばらくその関係を続けたかったようですが、私は気持ちがいっぱいだったので、分かったとだけ告げてそれきり彼から離れてしまいました。 でも会わなくなって2ヶ月以上たった今、彼に会いたいと思ってます。 出会った頃、自分は一度失敗してるから相手の事はゆっくり見て行きたいんだ、って言ってたこととか、私自身もテンパっていた事とか、冷静に思い出すようになりました。 連絡したいけど、すごく悩んでいます。 今更かな?もう新しい女性がいるのかな?って考えてしまいます。 こんな状況で離れていった私がいまさら連絡したら迷惑ですか?

  • これってどう思いますか?(女性に質問です。)

    これってどう思いますか?(女性に質問です。) 3~4回程だけ会った事のある女の子がいて、それは半年前の事なのですが。。。 僕はその時から片思いしていて、近づけないまま終わりました。 しかし、また会いたい!という気持ちが僕の中で一方的に強くなり 「また会いたいな」と半年ぶり近くに連絡送ると、「会おうよ!」と言ってくれました。 色々と事情があり、実際に会えるのは今年中なのですが それまでメールで会話を続けようと思った僕は、時々メールを送っています。 返事の反応が良く、順調すぎて怖いくらいなんですが(笑 少しひっかかった所があって質問します。 日本で何をしているのか?→なんという名前の会社なのか?とかなり具体的に質問されたのです。 他の女友達と話してても、会社名まで聞いてくる友人はいなかったので これって普通なのかな?と少し僕の中で拒絶的な気持ちが出ています。 でも、僕も相手の女性の容姿、雰囲気で判断してるので 相手も僕の会社、将来性なんかで判断されても文句は言えないんですが 会社名まで聞きますか?それって意外に社会ではフツーな事でしょうか? 会社名は言いたくなかったので、秘密という事に今はしていますが、、、 僕は自分の会社に自信もあるし、名前も言えますが家業な為、そういうので(金銭面で)判断されたくない気持ちが強いです。 アドバイスお願い致します。

  • 不倫相手への絶縁方法

    私には大好きな彼氏がいて、その彼氏と付き合う前に短期間ですが不倫をしていました。 私も寂しく彼に惹かれていましたが、いけない事だと分かっていたため恋愛感情も本物にならない内に自分の気持ちにけりを付けられました。でも、今になってもその不倫相手が夜中に電話をかけてきます。 留守電にしたり、出なかったりしていますが、このままでは不倫相手のの気持ちが収まらないと思います。どうするべきですか? 今の彼が連絡を取って欲しくないと言うので連絡を取っていませんし電話にも出ていないのですが私的には誠意が無い別れ方になってしまっています。困っています。

  • 彼女とわかれたくないです。

    長文失礼します。 三ヶ月付き合っている彼女がいます。 実家住まいで家も知っています。 10年来(でいいのかな?)の友達でした。 付き合ってからは毎日メールをしていました。 電話は週1か2です。 三週間前くらいから彼女の調子が悪くて、忙しいのと病気をしていたらだと思い、メールや電話で心配をしていました。 二週間くらい前に、メール、電話をしても反応がなく音信不通になっていて、ようやくメールで連絡がきたのですが、内容が 恋愛をするのに疲れてしまって、ぼくからの連絡が来るだけで、胃や頭が痛くなってしまうようです。 友達でいる距離がいいと言われました。 これで最後の連絡にしたいから返事もいらないと…   すぐに電話をしたのですが、ワンコールもなく留守電に変わってしまいます。 以前にあんまり連絡とってると飽きちゃうし、最近は息苦しいかも と言われていました。 それなのに、体調が悪いからといって連絡をしてしまったぼくが悪いのだと思います。 彼女の事をちゃんと考えて以前のように楽しく付き合いたいと思っているのですが、今の自分は冷静な判断ができそうにないのです。 どう行動したらよいのか教えてください。 お願いします。

  • 連絡嫌いな彼女

    こんばんわ 今、付き合い始めの彼女がいます。付き合ってまだ1か月です。 その彼女との連絡についてなどの悩みなのですが、彼女は携帯に全然依存していないと言うのか連絡嫌いと言うのか、なかなか連絡がとれません。 元からメールなど連絡をするのをしない子みたいで今までの彼氏ともそれで問題になった事もあるようです。付き合う前や告白をした時も「連絡の多さ、速さで気持ちを判断されたくない」「メールの返事が遅かったり、しない事があってもいいの?」と言ってました。 今はメールの返事が当日か遅くても2日後くらいまでにはきます。 すぐに返事がこなく寂しい気持ちですが返事があるだけうれしく思おうって考えています。会う約束の連絡も前日まであればいいくらいで、当日に会う時間の了承の返事が来る事もあります。友達との会う約束も前日まで時間など決めないでギリギリで連絡するみたいです。 私は朝から夕方までの仕事で彼女は昼間と夕方から夜中までの仕事で電話をしたくてもなかなか時間があわなくできません。 付き合ってから1回も電話をしていません。 会うのは週に1回くらいで会えば普通に楽しく過ごせています。 今まで連絡を取るのが嫌いな子と付き合った事がないのでどのように接していいかわかりません。自分はどちらかというと連絡をできるだけ取りたい性格なので不安になったり悪く考えたりしてしまう事があります。 性格は彼氏ができても自分のやりたい事はやる、彼氏に依存したくないみたいです。 サバサバしているのですが自分の相手への気持ちを伝えるのはかなり苦手らしく余計に不安になっています。 今も土曜に会って帰ってきてからメールして返事の最後に「また連絡するね」って書いてあり、昨日と今日メールをしたのですがそのまま連絡がありません。 メールなど連絡を取るのが苦手、依存しない方などや、そのような方と付き合った方の意見など教えてください。 自分の気持ちの持ち方次第なのでしょうか? よろしくおねがいします