• 締切済み

おつりchangeの語源は?

なぜ、おつりはchangeなんですか?語源はありますか?

• 447125
  • お礼率100% (193/193)

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

http://www.etymonline.com/index.php?allowed_in_frame=0&search=change から引用すると: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー change (n.) Look up change at Dictionary.com c. 1200, "act or fact of changing," from Anglo-French chaunge, Old French change "exchange, recompense, reciprocation," from changier (see change (v.)). Meaning "a different situation" is from 1680s. Meaning "something substituted for something else" is from 1590s. The financial sense of "balance returned when something is paid for" is first recorded 1620s; hence to make change (1865). Bell-ringing sense is from 1610s. Related: changes. Figurative phrase change of heart is from 1828. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー おおざっぱに訳すと 1200年ころ フランス語の「変化」を英語に借用 1590年代 「他のものに代わるもの」の意味が生じ, 1620年代 会計上の「おつり」の意味で使われる。

447125
質問者

お礼

徐々に変わっていったんですね ありがとうございます

• 92128bwsd
回答No.1

語源と言うよりは、changeの意味の中の「変える」あるいは「交換する」そのものがもとで、大きな額のお金を払ってそれに対して、小さな額のお金を代金の余りとして返す、つまり変える、または交換するのでchange。 http://www.thefreedictionary.com/change より b. The balance of money returned when an amount given is more than what is due. 同じような感覚で、両替つまり大きな単位のお金を小さな単位のお金に、変える、交換するで両替の意味にも使うし、お釣りの場合は細かい小銭になることが多いので、「小銭」と言う意味でもchangeは使います。

447125
質問者

お礼

メモしました!ありがとうございます