• 締切済み

新しいwebサービス、有名なwebサービスの裏側

今年の新卒でwebデザイナーをしているものです。 新しいwebサービスとか、有名なwebサービスの裏側が気になります。 例えば、言語とか、フレームワークとか、そんなの教えてくれるサービスどなたかご存知でしょうか?( ;∀;)

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.2

自分で地道に調べるしかないでしょうね。例えば、「ホームページ トレンド」なんかで調べると、いろいろ出てきますし、本屋行けばその手の雑誌は多いです。Web Designing(マイナビ出版)とか探せばいろいろあります。月刊誌の場合、興味引く記事はバックナンバーなどで手に入れる必要はありますね。 また、Webデザイン関連のコンテストなんてのは巷で行われていますが、そういうのを見て受注先がどの様な感じを所望しているのかを見るってのも良いかもしれません。 世界規模であれば「AWWWARDS」、国内であれば「たてよこWebアワード」などがありますね。案外、地元の商工会でも開催されているかもしれませんよ。「ホームページ デザイン コンテスト」などのキーワードで検索かけるといろいろ分かると思います。 なんでもそうですが、仕事何て言うのはその会社毎で違うわけです。ですので欲しい情報ってのは個々に違って来るわけですから、一つで全てまかなえる情報ってのはありません。トレンド追うなら、雑誌や書籍、コンテスト等を数種類ピックアップしてコマ目にチェックすると良いかと思います。

makimaki0105
質問者

お礼

ありがとうございます!とても助かります。m(._.)m 確かにそうですよね。 サーバーサイドの言語も習得していきたいので、裏側の仕組みが気になっておりました。。。。m(._.)m こんなのありました→http://strap.link/ioT/ ありがとうございます。

回答No.1

とりあえず、PHPなどが、主に使われますが。 WordPressなどで、フロントから作ってみるのは 知識的にありなので、その辺から入ってみてはいかがでしょうか? たとえば、通常スキンになっている、デザインごと 自作で作ってみるなど。 これらの流れで結構スキルはたまる可能性はありますが。 今どのくらいのスキルをお持ちなのかは、わからないので、 それ以上は、省略って所ですね。

makimaki0105
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_)m スキル的な成長の為、サーバーサイドの知識をつけていきたくて、どの言語を学ぼうか迷っております。その為、有名なサービスや新しいサービスではどんな言語やフレームワークが使われているのか知りたいのですよね。。。 それを知れるサイトがないかと探していまして 何かご存知ではないですか? こんな感じのです→http://strap.link/ioT