• 締切済み

新しいwebサービス、有名なwebサービスの裏側

今年の新卒でwebデザイナーをしているものです。 新しいwebサービスとか、有名なwebサービスの裏側が気になります。 例えば、言語とか、フレームワークとか、そんなの教えてくれるサービスどなたかご存知でしょうか?( ;∀;)

みんなの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

自分で地道に調べるしかないでしょうね。例えば、「ホームページ トレンド」なんかで調べると、いろいろ出てきますし、本屋行けばその手の雑誌は多いです。Web Designing(マイナビ出版)とか探せばいろいろあります。月刊誌の場合、興味引く記事はバックナンバーなどで手に入れる必要はありますね。 また、Webデザイン関連のコンテストなんてのは巷で行われていますが、そういうのを見て受注先がどの様な感じを所望しているのかを見るってのも良いかもしれません。 世界規模であれば「AWWWARDS」、国内であれば「たてよこWebアワード」などがありますね。案外、地元の商工会でも開催されているかもしれませんよ。「ホームページ デザイン コンテスト」などのキーワードで検索かけるといろいろ分かると思います。 なんでもそうですが、仕事何て言うのはその会社毎で違うわけです。ですので欲しい情報ってのは個々に違って来るわけですから、一つで全てまかなえる情報ってのはありません。トレンド追うなら、雑誌や書籍、コンテスト等を数種類ピックアップしてコマ目にチェックすると良いかと思います。

makimaki0105
質問者

お礼

ありがとうございます!とても助かります。m(._.)m 確かにそうですよね。 サーバーサイドの言語も習得していきたいので、裏側の仕組みが気になっておりました。。。。m(._.)m こんなのありました→http://strap.link/ioT/ ありがとうございます。

回答No.1

とりあえず、PHPなどが、主に使われますが。 WordPressなどで、フロントから作ってみるのは 知識的にありなので、その辺から入ってみてはいかがでしょうか? たとえば、通常スキンになっている、デザインごと 自作で作ってみるなど。 これらの流れで結構スキルはたまる可能性はありますが。 今どのくらいのスキルをお持ちなのかは、わからないので、 それ以上は、省略って所ですね。

makimaki0105
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_)m スキル的な成長の為、サーバーサイドの知識をつけていきたくて、どの言語を学ぼうか迷っております。その為、有名なサービスや新しいサービスではどんな言語やフレームワークが使われているのか知りたいのですよね。。。 それを知れるサイトがないかと探していまして 何かご存知ではないですか? こんな感じのです→http://strap.link/ioT

関連するQ&A

  • Webサービスを作りたし!

    Webサービスを作りたし! やはりWebサービスを作りたいという思いがありますがどうすればいいでしょうか?まずはJavascriptだと思って本を数冊購入してはみたもののやりたい事までたどり着けず途中断念…。 プログラミング言語ってたくさんあるけど一体何の言語を吸収するのが妥当なのでしょうか? Twilogみたいに他サイトのデータとフィーチャリングして表示するような奴であったり、なんとかジェネレータみたいな奴であったり、アカウントでログオンするような本格的な奴もあれば、ブログパーツぽいのもやってみたい! まずはなんかyahooカレンダーみたいなスケジュールサイトとかを練習がてら作ってみたいんですけど、転職とか考えるとやはりPHPがいいですか?これはやっとけっていうお勧め言語&勉強法あれば教えてくだせい☆

  • メルポンというwebサービスに似たものを作りたい

    現在、プログラミングを勉強しているものです。 メルカリ用のオークション自動出品ツールを作りたいと思っているのですが 既にメルポンというサービスで自動出品できるものがありました。ですが、 これを自分で作りたいと思いました。 いずれはWebサービスサイトを開発し、運営していきたいと思っているため どうしても自分でつくりたいです。 言語はJSを考えております。 http://merupon.jp/ ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の方をよろしくお願いいたします。

  • Webサービスってそもそも何?

    本日、会社の選考において、 「世界を変えるWebサービスを作るために何をすべきか?」といった議題で、 グループワークをしました。 詳しくお話するのはまずいので端折りますが、 合計で4つの班の発表を見た中で、 議題にあったしっくりくるものが無かったんですよね。 そこでチームで考察した結果、 「Webサービス」の意味をお互いに認識していなかったという反省点が出たんですよ。 僕は、例えばSNSのような人と人とがつながるシステムであったり、 私たちが楽天でショッピングをする時の裏側にある、 人と店を介する仕組みなどのような、 システム的な面が、Webサービスだと思ったのですが、 一般の方々はWebサービスとは何だと思いますか?

  • Webサービス系の会社を探しています。

    大学のゼミでWebアプリケーションを作っているうちに Webサービスを製作する関係の仕事に興味が湧き Webアプリケーション製作や提供しているネット系の会社を新卒で探しています。 しかし、首都圏の会社を新卒で探しても見つからない状態です。 リクナビやマイナビ、enなども探しましたが大手もしくは有名企業しか見つかりません。 できれば、地元の九州で見つけたいのですが掲載されている求人サイトすら分からず困惑しています。 どのような求人サイトがあるのか教えて頂けませんでしょうか。

  • JavaでWebサービスの開発

    こんばんは。 今度はじめてJavaでWebサービスを開発・構築することになりました。 実際開発するにあたっては「Struts」「Spring」のような骨組み のようなフレームワークはあるのでしょうか?。 ApacheのAXIS、は聞いたことはありますが、これを使用して開発し、 外部公開するのでしょうか?。 初歩的ですみませんが、よろしくお願いします。

  • こんなWebサービスありますか?

    コミックの発売日一覧が載っているWebサイト。 自分の欲しいコミックのみ表示できるようにカスタマイズできる(マイページ)を作れる、 機能があれば、なお嬉しいです。 こんなWebサービス、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 新卒のWEBデザイナーです。手取りの目安を教えていただけないでしょうか。

    新卒WEBデザイナーの手取りについて質問です。 新卒WEBデザイナーです、手取りがどのくらいか知りたいのでどなたか詳しい方教えていただけないでしょうか・・・ はじめまして。 春からWEBデザイナーとして新卒で働く予定です。 税金などたくさんひかれると聞いて、自分の手取りがどのくらいか知りたくて書き込ませていただきました。 以下基本情報です。足りない場合はすぐ付け加えますのでどなたかご回答よろしくお願いいたします。 ・年齢は22歳(今年23) ・初任給212,000円 ・神奈川在住の東京勤務 ・新卒採用 ・独身 ・扶養親族等なし ・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、傷害保険に加入と書いてありました。 ・交通費全額支給(1ヶ月1万円程度です) 以上です。よろしくお願いいたします・・・!こういったことがまったくわからず、春から一人で生活できるのか不安で。。。 上記情報にたりないものがありましたらご指摘お願いいたします。

  • webデザイナーになりたいと思い始めましたが質問で

    webデザイナーになりたいと思い始めましたが質問です。 幸い弊大学では関係がありそうな知識としてはホームページの作成、(cssやhtml、サーバー公開まで)やPhotoshopやIllustratorではないですがツールを用いて画像編集や加工技術を学びました。他には関係無いですがc言語やjava、3Dコンピュータグラフィックス、画像情報学という理論的な所も学びました。 しかしデザインのセンスを勉強していないためデザイン、レイアウト力や色彩などの知識が無いに等しいです。そこで質問ですが新卒でwebデザイナーになる方は大学や専門学校で両方学ばれている方ばかりなのでしょうか?また一般的にwebデザイナーの応募にポートフォリオが求められているのでしょうか。

  • こんなWebサービスはどうでしょうか?

    今見ているWebページの『ここ重要』だと思う部分や『気になる部分』に6色5種類のマーカーをつけ、 コメント/画像/アンケートなどをノート感覚で共有するWebサービスを個人で運営しているのですが、 あまりアクセスがなく、サービスを停止しようかなと思っているのですが、 みなさんのご意見/感想をお聞きしたく投稿させて頂きました。

  • WEBデザイナー、WEBプログラマーに必要な技術

    WEBデザイナー、WEBプログラマーに必要な言語や技術ってなんでしょうか。HTMLとかCSSとか色々あると思うんですが、できればすべて教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう