Webサービスって何?

このQ&Aのポイント
  • Webサービスとは、人々をつなぐシステムやオンラインで提供される様々なサービスのことを指します。
  • 例えば、SNSやオンラインショッピングなどはWebサービスの一例です。
  • Webサービスは、インターネットを通じて利用者に便利さや新たな体験を提供する役割を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webサービスってそもそも何?

本日、会社の選考において、 「世界を変えるWebサービスを作るために何をすべきか?」といった議題で、 グループワークをしました。 詳しくお話するのはまずいので端折りますが、 合計で4つの班の発表を見た中で、 議題にあったしっくりくるものが無かったんですよね。 そこでチームで考察した結果、 「Webサービス」の意味をお互いに認識していなかったという反省点が出たんですよ。 僕は、例えばSNSのような人と人とがつながるシステムであったり、 私たちが楽天でショッピングをする時の裏側にある、 人と店を介する仕組みなどのような、 システム的な面が、Webサービスだと思ったのですが、 一般の方々はWebサービスとは何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

課題を出された他の応募者も知恵袋やここを見るかも知れませんけど、大丈夫ですか?企業の人事部の人もけっこう見ていますよ。 選考を受けているのはインターネット関連の会社ですよね?それがまずポイントじゃないですか。たとえばネット広告代理店がWebサービスと言えば、SNSやネットショッピングのようなサービス全体を指していると思います。ご質問からは「システム」にこだわっているようですが、技術系のIT会社なら、クレジットカードの決済システムとか、まさに「裏側に有るシステム」の話になるかも知れません。でも一般的にいえば、やはりSNSやネットショッピングのサービス面をイメージすると思いますよ。

21pponOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見られても仕方ないです。 でも、会社を特定できないので、 会社側としても、情報としてはプラスになると考えています。 SNSやネットショッピングなどのサービス面ですか。 なんだか、裏の裏を考えすぎて一般的なところを見逃してました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>一般の方々はWebサービスとは何だと思いますか? 掲示板一つからすべてWebサービス。

21pponOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲示板もそうですよね。 Webサービスであることは間違いありません。 うーん、しかしなんか腑に落ちないような。 なんなんでしょう?