• ベストアンサー

「うどん」と「ソバ」どっちが好き?

好きな理由をお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.16

うどんっす。 うどんは安くてもおいしいけど、蕎麦は安いとすごくマズい。貧乏人なんで安くてもおいしいうどんのほうがありがたい。

medamaclip4
質問者

お礼

そう言われてみれば。 それは言えていると思います。 うどんは、庶民の味方であらねばならないという点を、忘れていない所があったんですね。

その他の回答 (24)

回答No.14

そばです。 うどんみたいな太い麺は嫌いなので。

medamaclip4
質問者

お礼

細麺派ですね。

回答No.13

うどんです。 食感とのどごしとお腹にたまる感が好きです。 駅ホームの立ち食いうどんが一番おいしい。 汁まで飲み干します。完食です。 食べたくなってきた。

medamaclip4
質問者

お礼

空腹を満たせる感覚は、うどんに軍配が上がるんですね。 台風が過ぎて落ち着いたら、食べに行って下さい。

• mimazoku_2
回答No.12

>うどんおいしいですよね。 。。。YES!。。。 そば好きには申し訳ないが、かき揚げてんぷらとか玉子落としなんてのもおいしい。

medamaclip4
質問者

お礼

美味しい想像が広がりますね。

回答No.11

どちらかというと 蕎麦が好きです。  理由は美味しい 健康に良さそう おつゆが好き  でも家で作る時はうどんが美味しいです。  蕎麦は外食の方が雰囲気で美味しくなります。  ですから どちらかというとになります。  

medamaclip4
質問者

お礼

外食の蕎麦がお好きなんですね。 店によって、味が変わりますね。 家のうどんは、どんなお汁ですか。 どんな具がのりますか。

回答No.10

今の気分はうどんです。 理由はお昼も昨日の夕飯もがお蕎麦だったから。 ちなみに今日の夕食はミートソースのパスタ・・・麺類ばかりです。。。 蕎麦は焼き鳥店で食べるのが好きです。 地元のバスターミナルすぐ側の焼き鳥屋「三船」のお蕎麦が美味しいです。 焼き鳥と一緒に食べるのです。 美唄の「たつみ」のも好きです。 最近はほとんど見かけなくなりましたが、駅そばも食べたいな。。。 子供の頃から憧れていますが、大人になったら駅ホームの立ち食いそば屋がどんどん無くなって。。。 今では知っているところでは札幌駅にしか・・・ 札幌駅から遠くへ行く事が無いので食べるタイミングが掴めません。。。 うどんは丸亀製麺のも美味しいですが、「むぎの里」も好きです。 冬のトマトチーズうどんとかすき焼き風うどんとかが好きです。 が、やっぱり冬ですね。。。 丸亀製麺とかのなら夏でも食べられます。 ・・・やっぱりどちらかなんて決められません。 9月になったら地元でもお蕎麦のイベントがあるので行ってみたいけど、うどんも食べたくなってきましたし。

medamaclip4
質問者

お礼

蕎麦と、うどんの、魅力は実に強大ですね。 蕎麦も、うどんも、永遠に廃らない訳です。 麺類全般、極めてお好きな事が伝わって来ました。

• ithi
回答No.9

medamaclip4 さん、こんばんは。 今なら夏だから蕎麦、冬はうどんですかね。

medamaclip4
質問者

お礼

季節によりけりですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

うどんです。理由は, 1.九州人なので小さいときから食べ慣れている。これは文化だから,どうしようもないですね。 2.主食の穀類は,コメがそうであるように,「味を主張しない」ほうがいい。うどんは,どれを食べても味はほとんどなく,せいぜい腰が強いとか弱いとかいうだけ(食塩を多くすれば硬くなります)。そばは,原料粉の挽き方で色もまちまちだし,変な「臭み」がつくのはいやだ。ゆで方にもよるのか,ぼそぼそしたものを食わせられることもある。そば好きで食べ比べをする人には,まっこうからケンカを売る発言になりますが 笑。 3.ゆでてビニル袋に入ったものを買うことがほとんどですが,うどんは劣化を感じません。そばは妙に柔らかくなっていて,そば好きが見なくても明らかに劣化している。 4.しかし,東京にいたころはそばもよく食べました。消化がわるそうで,それだけ腹持ちがいいんじゃないかと,貧しい発想をしたからです。

medamaclip4
質問者

お礼

そういえば、うどんのほうが、プレーンですね。

• sakura-333
回答No.7

蕎麦も場合によっては悪くないけど、うどん。 好きな理由・・理由・・・・ 理由って、考えると意外に出てこないもんだな。

medamaclip4
質問者

お礼

うどんはやっぱりおいしいです。

回答No.6

うどん 子供の頃、風邪を引いて寝込んだ時によくうどんとおにぎりを作ってもらっていました その頃から無類の麺好きです 蕎麦も美味しいですが、ちょっと違うんよなぁー

medamaclip4
質問者

お礼

温かな心を思い出すんでしょうかね。

回答No.5

どちらも嫌いです。 理由は、どちらもサッパリしすぎているからです。 私が好きなのは、醤油ベースのチャーシュー麺です。

medamaclip4
質問者

お礼

ラーメンがお好きなんですね。