• ベストアンサー

「うどん」と「ソバ」どっちが好き?

好きな理由をお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.16

うどんっす。 うどんは安くてもおいしいけど、蕎麦は安いとすごくマズい。貧乏人なんで安くてもおいしいうどんのほうがありがたい。

medamaclip4
質問者

お礼

そう言われてみれば。 それは言えていると思います。 うどんは、庶民の味方であらねばならないという点を、忘れていない所があったんですね。

その他の回答 (24)

回答No.25

「そば」が好きと云われる方へ 小生、先日長野県諏訪市に行きました。「日本一旨い蕎麦屋」見つけました。 「そばごころ小坂」と云う店です。地元の方の話しによると「午前11:00に開店だが遅くても10:40には店内にいないと1時間以上外で待つことになる」」とのこと‥‥。ホント狭い店でしたが‥‥出された「ざるとろソバ十割」は「大げさ」でなく「今まで食べていたソバはなんだろう」と思うほど「旨い」‥‥。 で12:00ごろ店を出たら‥‥。20人以上「汗タラたらかいて」並んでいました‥‥。(JR「上諏訪駅」の近くです)

• leaf19
回答No.24

こんばんは。 答えになっていないかもしれませんが どちらも好きです。 温かいのも冷たいのも美味しいですし どちらとも季節関係なく 食べられますから。

medamaclip4
質問者

お礼

好き嫌いが無いですね。

• nagate
回答No.23

うどんですね。おなかにたまるし、具もいろいろあるし

medamaclip4
質問者

お礼

お腹を満たしたい場合、おうどんが優れているようですね。 具のネタの多さも、うどんなんですね。

• staratras
回答No.22

どちらも好きですが、食べる回数から言えば値段の割に実質的な「うどん」に軍配が上がります。 某うどんチェーン店で、かけうどん(小)と鳥のから揚げを選ぶと合計230円也。から揚げをちぎってかけうどんに乗せて食べると実に旨い。(あまり上品な食べ方ではないが…) これがそばなら、230円では立ち食いソバの店でも、ぎりぎり「かけそば」が食べられるかどうかというところでしょう。 昔々、高校の食堂にあった60円の「すうどん」と70円の「肉うどん」も旨かった…

medamaclip4
質問者

お礼

唐揚げうどんですか。 オリジナルですかね。 実際美味しそうですよね。 肉うどんは、間違いありません。

noname#229162
noname#229162
回答No.21

どちらも好きだけど 価格別対戦で雌雄を決すると       うどん組     そば組      勝敗 先鋒   はなまるうどん   ゆで太郎     はなまるうどん 次鋒   丸亀製麺      富士そば     丸亀製麺 中堅   みみう       暁庵       暁庵 副将   丸香     永坂更科     永坂更科 大将   佐藤養助      室町砂場     室町砂場 ということで蕎麦の勝ち

medamaclip4
質問者

お礼

対決も日本式ですね。

回答No.20

[「アカン、アカン」‥‥。 その2人、「どぇりゃ仲悪かった」らしいで‥‥。なにかあると「ケンカ」しとったらしいで‥‥。今はよう、両方とも「チェーン店」でやっとるで「看板降ろすわけにいけせん」そんなもんだで「裁判沙汰」になったんだわー。

medamaclip4
質問者

お礼

犬猿の仲ですね。

回答No.19

(「名古屋弁」で云うと)実はよう、戦前中区の大須にあった「味噌煮込みうどん」の店に「山本屋」云うのがあってよう、そこで修行した2人が戦後、店を出したんだわ。ほいで両方とも「山本屋」のなみゃー使ったんだわ。そんなもんだで「ワケわからんくなってまった」ちゅーのが「真相」だわ。

medamaclip4
質問者

お礼

修行先が一緒だったから、そうなったんですね。 修門の兄弟であるなら、もっと大人らしく仲良く丸くやって欲しいものですね。

回答No.18

自分は蕎麦アレルギーなものですから、当然うどんになります。 特にこの時期はざるうどんに限りますよ。 余談ですが私の昼飯は週の半分丸亀製麺ですね。

medamaclip4
質問者

お礼

アレルギー大変ですよね。 予防に心掛けお過ごしください。

回答No.17

オ・マ・ケ 小生、名古屋人ですので、冬は「味噌煮込みうどん」です。当地名古屋には「山本屋」と云うのがありますが‥‥。「一つでないのです」‥‥。「山本屋総本店」と「山本屋総本家」とありまして「裁判沙汰」にまでなりました。‥で、どうなったか‥‥。「裁判官全員あきれ果てて『もう知らんッ!!勝手にしゃーッ!!』」となりました。

medamaclip4
質問者

お礼

同じ山本だったから、余計にそうなったのかもしれませんね。 苗字が違えば、多少落ち着いていたかも。

回答No.15

小生は「日本そば」です。理由は二つです。 (1) お医者様に「中性脂肪が多いヨ~ン。そばがいいヨ~ン」と云われた。 (2) そばで日本酒飲むと「旨い」 以上です。

medamaclip4
質問者

お礼

低カロリーに関しては、蕎麦の圧勝ですね。