• 締切済み
  • 困ってます

BIOSアップデート

LAVIE PC-NS150FAR使用者です BIOSに関する脆弱性を改善したのでBIOSアップデートが必要と表示されます。 現状、不具合はないのでしなくても大丈夫でしょうか? BIOSアップデートの手順がかなり難しそうで失敗すると起動しないとの事で恐ろしくて出来ません。このまま放置しても大丈夫でしょうか? 詳しい方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数597
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.8

>下の方のコメントで不良品を掴まされたと書いてますが、 >家電量販店で型落ちと言うことで値下げされてたものを >購入したのですが、実際は不良品だから >型落ちという名目で販売してたのでしょうか? 今は結構、最新モデルと一つ前ぐらいのモデルが平行したような形で販売されるような事があります。最新モデルが出ればもちろん旧モデルは家電量販店などとしてはとっとと販売してしまいたい事情があります。売れ残り続ければただの不良在庫になりますから。ですから赤字になってでも売るわけです。売れなければさらに値下げして赤字の幅が広がりますから広がらないうちに…って訳です。 それとそれは不良品って事はありません。製品の開発・販売に漕ぎ着けた段階ではわからなかった問題がのちに発見された場合、止むを得ずBIOSのアップデートを実施するような事はありますので。 そう言う事が無いようにするのは実際は難しい話で仮に全問題点を洗い出して確実なものが出来て販売至ったとすればその時そのPCのスペックは既に時代遅れになっているなんてことになるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 PCって結局は購入して使用してみないと分からない。もし問題が有り不良品だった場合、その問題点は購入者が各自で修正して下さい。修正に失敗しても責任取りません。 ということですよね?ちょっと無責任なんですね。 アップデートは様子見てみたいと思います。 分かりやすい解説有難うございました。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSアップデート モジュール に ついて

    使用PC:LAVIE Note Standard 型番:NS350/CAR OS:Windows 10 Home 64ビット モジュール番号 : 10601 PC弱者ですので よろしくお願いします。<(。 _ω_ 。)> NECサイトから上記重要アップデートを実施せよとポップアップが表示されるようになりました。 アップデートをする事により以下が対応されるという事です。 ・サイドチャネル攻撃に関する脆弱性を改善しました。 ・Intel(R) マネジメントエンジン(ME) ファームウェアのアップデートを許可しました。 さらに注意事項で「アップデート操作を誤るとシステムが起動しなくなる等の障害が発生することが あります。本説明文をよく読み誤操作のないようアップデートを行ってください。」とあります。 また「本モジュールを適用した後、Windows起動画面の最下行にゴミが表示された場合は 一旦Windowsをシャットダウンしてください。」とあります。「ゴミ」ってなんですか? 【BIOS】の設定に触ることが怖いのですが アップデートをするべきでしょうか (´≧ω≦`)? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • BIOSのアップデート

    BIOSをアップデートする必要があるので、行おうと思うのですが、このマザーボードはCMOSをクリアしたあとでないとアップデート出来ない様です。 その手順ですが 1,電源とマザーボードを切り離し、マザーボードの電池を抜き2~3時間放置する 2,PCを立ち上げて、あらかじめダウンロードしておいたアップデートを行う 上記でよろしいでしょうか? 購入時の構成と違うのは、ビデオカードの追加とメモリーの変更です。

  • 回答No.7

BIOSのアップデートですが http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1 121コンタクトセンターに電話してオペレーターの方と電話を繋ぎ続けてBIOSのアップデートに付き合ってもらうって手もあります。 電話がつながりにくい場合は http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_RSVTEL 予め電話予約サービスで予約しておくと良いです。 恐らく凄く嫌がられると思いますが万一BIOSのアップデートに失敗するような事態に陥った場合もオペレーターの指示通りやって失敗したと主張できますし。 BIOSアップデート失敗で復旧の為、修理に出す際も無償で対応してくれる可能性もありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上の方がコメントしてる不良品を掴まされたとありますが 家電量販店で今年3月にしたばかりで、購入時に不良品の説明が一切説明が無い場合でもですか? >>恐らく凄く嫌がられると思いますが万一BIOSのアップデートに失敗するような事態に陥った場合もオペレーターの指示通りやって失敗したと主張できますし。 BIOSアップデート失敗で復旧の為、修理に出す際も無償で対応してくれる可能性もありますので。

  • 回答No.6

BIOSはパソコンのマザーボードに刻み込まれた(ちょっと表現が変ですが)ベースソフトです。普通はアップデートなどしないし、滅多なことではアップデートの必要がありません。失敗するとインストールのようにやり直しがきかず、パソコンがただの粗大ゴミになってしまいます。BIOSはパソコンの基本素材ですから、アップデートが必要とメーカーが言うなら、壊れている(不良品)と言うことです。あなたは不良品をつかまされたのです。現状何もなければアップデートしない方がいいです。パソコンはいずれ壊れます。それまで使えたらいいではないですか。下手にいじくって壊してしまうと粗大ゴミになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

たしょうリスクが有るけど大丈夫です。 またBIOSアップデートを失敗すると、メイン基板交換と言うことになります。 (HDDやCDなどを動かす基本的なソフトがBIOSですから、それが壊れたら、そのPCでは動かす手段が無くなるわけです、無論キーボードやマウスも動きませんし、画面も表示されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3316/7823)

既に問題が起きている方 で良いと考えています http://121ware.com/navigate/support/productsearch/help-module/index.html 事前に防止も必要かも知れませんが急ぐ必要は無いでしょう 脆弱性の詳細まで記載されていませんが 初期設定を変更した場合に不具合が起きる可能性があるように感じます 初期設定のまま利用していれば BIOS設定の変更が不要であれば 問題なしとして良さそうな印象です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1067457.html は「2017年6月27日」 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10515 は「2017/04/25」 と微妙に一致しないですね。 Lenovo製PCのBIOSに脆弱性 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1008692.html AMI BIOS SMM コードが実行される脆弱性 https://support.lenovo.com/il/ja/solutions/len_4710 ThinkPadのファームウェアに深刻な脆弱性、HPにも影響か http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1607/06/news067.html あたりの修正が入ったのかも知れません。ただLenovo製PCの話でNEC製のこれが当てはまるのかまでは不明です。 **他の方の回答を批判するような形になって申し訳ないのですm(__)**

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 おっしゃる通り4/25にもBIOS脆弱性を改善したのでアップデートするようにと表示出てましたが放置していましたが、今回も表示されたのでアップデート実行した方がいいかと思いましたが、結構、失敗されてる方が多くて 失敗すると起動しなかったり使用できない状態になってる人が多いために 不安になってます。 しなくても大丈夫なら今後もスルーしたいと思います。

質問者からの補足

下の方のコメントで不良品を掴まされたと書いてますが、家電量販店で型落ちと言うことで値下げされてたものを購入したのですが、実際は不良品だから 型落ちという名目で販売してたのでしょうか?

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

Q/ 現状、不具合はないのでしなくても大丈夫でしょうか? A/これは必ず適用してください。これは、時期的に見てマイクロコードの修正をするためのBIOSドライバと思われます。放置すれば、稀な確率とは言えシステムがクラッシュする恐れがあり、クラッシュするとデータの一部を失ったり、OSが起動しなくなる恐れがあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1067457.html Q/BIOSアップデートの手順がかなり難しそうで失敗すると起動しないとの事で恐ろしくて出来ません。このまま放置しても大丈夫でしょうか? A/手順そのものはとても簡単です。 管理者権限というのは、ユーザーアカウントが一つしかないなら、いつもログインしているアカウントで入れば良いです。 パソコンの電源はバッテリ駆動ではなく、AC(コンセント)電源通電中に行うこと。 後は、ダウンロードしたファイルを解凍して実行するだけです。(ここで電源が突然落ちたりしなければ適用されます。ノートの場合はバッテリーのDC電源があるので、本当にここで故障するか、電源ボタンを長押ししない限りここでトラブルが起きることはないでしょう。) 適用が終わったら再起動、再起動中にF2キーを連打して、BIOSのバージョンを確認し、適用されているかだけを見ます。(適用されていないなら、BIOSアップデートをもう一度実行します。) それだけです。それを一つ一つ手順通りに書けば、長くなるというだけであり、やっているのは3つです。 管理者ログイン→アップデート(AC電源)→アップデート出来たか確認。 大丈夫です。手順通りにやれば心配はありませんし、失敗するような行程がありません。ただし、台風とか落雷とか停電のリスクがあるときには、控えた方がよいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

操作方法有難うございます。 推奨となってるので暫く放置して不具合が出たらアプデートしてします。 その際にこちらを参考にさせていただきたいと思います。

  • 回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150FAR こちらのPCですね。 LAVIE Note Standard / LAVIE Direct NS(e) / LAVIE Smart NS(e) BIOSアップデートモジュール Ver.782A0302 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10515 確かにBIOSのアップデートモジュールがありますね。 「インストール手順」を見る限りそれほど難しい印象はないですが質問者さんが難しいと感じたり不安に思うなら無理にアップデートしなくても大丈夫かと。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-NS150FAR&NECS_OS=Windows%2010%20Home を見ると重要度では「推奨」となっていますし。(他のものは「重要」ってなってますね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 そうですね、重要度は推奨となってるのでしなくてもしてもどちらでも良いってことですか?4/25にも表示がでましたが不安なので放置してました。 失敗して起動しなくなった人も沢山いるみたいなので出来ることなら不器用なのでしたくないです。 BIOSのこの表示される原因は何なのでしょうか? 下の方が書いてましたが不良品を掴まされたということなのでしょうか? 一応、家電量販店で型落ちで値下げされてたものを購入しました。 今年の3月に買ったばかりです。 どういう事をした場合出てくるんでしょうか?

関連するQ&A

  • BIOSアップデートについて

    BIOSアップデートは購入時は最新の物にした方が良いのでしょうか? マザーボードは ASUS P8P67<REV 3.0> 正規代理店品 を購入予定なんですが、調べていたら不具合等あった時にやった方が、ともあり? でもアップデートってしといた方が良いものじゃないのかなぁ……と。 また、購入店でやってくれるみたいで失敗などのリスクはないんですが…初心者で困っています。 質問よろしくお願い致します

  • BIOSアップデートの手順

    NECノートPC LaVie(LC300/2)の動作が不安定です。 先日HDDを交換しました(東芝のMK3017GAP ATA100から、日立のHTS541040G9AT00へ)。 以前ご回答頂き、 SP2 導入による各種ハードウェアの不適合による、システム不安定だと思います。 とのアドバイスを頂きました。 その解決策として 1.メーカーサイト(NEC)からBIOSをアップデートする。 2.その後にハードウェアのドライバでアップデートされているものをインストールする。 3.最後に再起動後のWindowsアップデートをする。 との事だったのですが、1と2の手順がサイトにアクセスしてみてもわかりません・・。 どこからどう進めば、手順どおりにできるでしょうか?? また初心者の域に入ると思いますが、失敗したりはしないでしょうか?

  • BIOSのアップデートの必要性

    現状において不具合がない場合、あえてBIOSをアップデートすることにどんなメリットがありますか。起動が速くなったり、マシンの性能をより引き出せるようになるのであれば、多少危険を冒しても行う価値があるのですが、いかがなものでしょう。 ★使用マザーボード ASUS A7N266-E BIOS:ver1.01 ★最新BIOS ver1.04

  • VAIOのBIOSアップデートがうまく行きません。

    PCG-X77/BPを使用しています。(WinME) ソニーのカスタマーサポートでBIOSのアップデートプログラムが公開されているのですが、手順どおりに進めていくと、ダウンロードしたプログラムを実行して、MS-DOSウィンドウが開いてBIOSアップデート用のフロッピーディスクを作成する段階で、 「The file "MINIDOS.SYS" was not found,the Crisis Disk was not created.~」 というエラーメッセージが出て先に進めることができません。 サポートセンターに電話してみたのですが、同じような問い合わせはないらしく、どうしてもアップデートしたいならリカバリするしかないと言われたのですが、さすがにそこまではできないので仕方なく放置しています。 上の段階で失敗する原因が予想つく方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • BIOSのアップデートに失敗。

    あまり使っていなかったノートPCなのですが、ドライバーのアップデートが済んで、最後にBIOSアップデートをして再起動したらFANは回るのですが、BIOSが読み込めなくなったようです。 悪い事に、FDDも認識しないのでお手上げ状態です。 ネットで、BIOS失敗して回復した件も参考にしてBIOSの電池を外ししばらく放置(半日程)したのですが回復しませんでした。 なんとか回復させたいので、知恵を貸してください。 PC: FMV-7000NA4

  • Windows XP  BIOSのアップデート

    VaioのPCG-Z505V/BPでWindows Meが不安定になり、リカバリCDで入れ直し、その後WindowsXP HomeEditionを入れました。その後は安定し快適に使えています。でも、BIOSのアップデートを知らずにしませんでした。HPを見たら「この機種では Windows XP にアップグレードする前に、必ず以下の手順で BIOS をアップデートしてください。」と書いてありました。今のままでは、会社のLANに繋がらないので、XP Professionalにステップアップしようと考えています。その際にBIOSの問題はどのようにしたらいいでしょうか。このまま、アップグレードしても良いものでしょうか。教えてください。

  • LAVIE 手動アップデートについて

    LAVIE手動アップデート(BIOSアップデート?)というものをやってみたのですが、手順の8までいったところで、シャットダウンされた後の手順がわからなくなり、普通に電源を付けてしまいました。起動するまでに時間がかかり失敗してしまったかすごく不安だし、9以降の手順を行っていないままでいいのかも気になります。初心者なので教えていただきたいです、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BIOSアップデートについて

    マザーボードバイオスのアップデート経験はずいぶん前に2・・3回体験しました、 その時は上手く済みました。 今回、OSをWin8.1ProにアップデートしのちBDドライブを認識したり、しなかったり、 音声が出たり、出なかったり、・・・チップセットドライバーやUSB3、等々をマザーボードAMDのサイトよりD/Lしてアップデートを試みましたが、改善できませんでした。 そこで最後に残されたBIOSのアップデートをしてみようかと思い立ちましたが、 フト疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 BIOSに限らずマザーボードなどにも発売時期によりrev Noが付いております、 BIOSをUPデートする際今までは何の疑いも持たずrev Noの最も新しい(番号の大きい) ものを指定してきましたが、今回サイトを見ていてM/Bのrevは1から4?くらいありましたが、 BIOS revは1から11台?だったかくらいまでありました (すみません、メモしてないのでウロ覚えです) 自分のM/B(AMD:GA-990FXAーUD3 rev1.でした)の場合もBIOS rev1を指定するのか、 最も最新?のrev番号の大きいものを指定することでよいのか?の疑問が湧いてきました。 それというのもBIOSの項では、現状問題ななければBIOSのUPデートはしないように・・・ などのコメントが見えますし、自分のやろうとしていることがBIOSの不具合かどうかの 判断もつかない現状のため念を入れたくて質問させていただきました。 分かりにくい文章との自覚はありますが、簡潔書けるほどの理解もなくてお恥ずかしいところですがよろしくお願いします。 ◆余談になりますがOSがWin 8pro64の時にBDドライブが認識されず、M/B付属のチップセットドライバー等一式の再インストール実行したところ使えるようになり、OFFICE2010のソフトをインストール後まもなく起動した際に8.1へのアップデート促すメッセージに従いUPデート したところ再度当のドライブが再び表示されなくなりました。 その後情報をもとにAMDのサイトから最新と思えるチップセットドライバー等普通に自作した際 インストールするドライバー類をUPデートしましたがドライブの認識はされないままです。 (唯一USB3のメモリーが「デスクの管理」で見えるようになりました)

  • BIOSのアップデートができない。

    AB350 Pro4 https://www.asrock.com/mb/AMD/AB350%20Pro4/index.jp.asp#BIOS というマザーボードを利用してます。 PCの動作が不安定で、現時点でパーツの不具合などが判明してない事もあり、BIOSのアップデートを行おうと考えました。 アップデート方法 https://www.asrock.com/support/BIOSIG.jp.asp?cat=BIOS10 を参考にして行ったのですが、アップデートできなくて困ってます。 作業手順 1.最新の6.40 2020/10/14をダウンロード 2.USBメモリでFAT32でフォーマット 3.ダウンロードしたBIOSデータをUSBメモリーにコピー 4.PCを再起動、F2でBIOS画面 5.ツール→インスタントフラッシュ? 方法の解説によるとここで、USBメモリに入れたBIOSが選択できるような感じであるのですが、No image file detected.というメッセージが出てきて、選択できません。 どのように行ったらいいのか、アドバイスお願いします。

  • BIOSアップデートによってPCカードスロットの不具合が改善される理由

    購入後、PCカードスロットに不具合があったのですが、 BIOSアップデートによってPCカードスロットの不具合が改善されました。 Windows VISTAではBIOSは起動時のみに関与して、OS起動後は OSが直接周辺機器を制御していると聞きました。 BIOSのアップデートによってPCカードスロットの動作が改善される のはどうしてでしょうか?