• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSのアップデートに失敗。

あまり使っていなかったノートPCなのですが、ドライバーのアップデートが済んで、最後にBIOSアップデートをして再起動したらFANは回るのですが、BIOSが読み込めなくなったようです。 悪い事に、FDDも認識しないのでお手上げ状態です。 ネットで、BIOS失敗して回復した件も参考にしてBIOSの電池を外ししばらく放置(半日程)したのですが回復しませんでした。 なんとか回復させたいので、知恵を貸してください。 PC: FMV-7000NA4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

小生、PCのメーカが異なりBIOSのメーカーが解りません。 以下、手持ち書籍の引用とそれと同等の具体的対応のサイトです。 ノートタイプでメーカー製PCなので保護、修復機能のないマザーボードのBIOSだと思いますがその機能があればまた、別の対応になります。 保護、修復機能を備えたマザーボードのBIOS CIGABYTE「DualBIOS」「Vertual DualBIOS」「Quad BIOS」 ASUTeK「CrashFree BIOS3」 などに当たるようです。 以下の修復機能を試されているのなら残念ながら、保護、修復機能のないマザーボードのBIOSならメーカーへマザーボードの修理と考えてください。 とのことです。 >悪い事に、FDDも認識しないのでお手上げ状態です。 起動DOSのFDディスクを認識してくれないのでしょうか? もう、確認実行されたと思いますが BIOSのアップデートはBoot BlockとSystem Blockがあり、保護、修復機能のないBOSでもBoot.Blockが生きていればDOSを利用して修復可能とのこと。 ただし、AGPやPCI/PCI Expressがコントロールできずモニターが真っ黒。 少し、望みがあるのはSystem Blockのアップデートが多いらしいです。 苦しいのは「暫く使っていない」ことでBoot Blockもアップデートしているかも知れません。 そこで、どこぞのPCでDOSの起動ディスクを作成する必要があります。 ・AMI BIOSは若干のキー操作 ・Award BIOSはAUTOEXEC.BATのコーディングが必要です。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohte/bios.html

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 保護、修復機能を備えたマザーボードのBIOSではないようです。 そうです。起動DOSのFDディスクを認識してくれないので、バッチファイルに書き込んだAWDFLASHを読み込んでくれません。 やっぱりBoot Blockもおしゃかのようです。 諦めるしかないようですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#198951

FlashRomの書き換えに失敗したのであれば、打つ手は無し。 ノートPCだと高さの制限もありソケットではなく、基盤に直付けだと思うのでマザーボード一枚分オシャカになってます。 メーカー修理でもマザーボード交換になって高額になると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お金を掛けずになんとかならないかと考えていましたが、無理のようですね。

• 回答No.4
  • nijjin

BIOSチップを外してROMライターで書き込み 再びマザーボードへ半田付けしないといけないので メーカー修理以外難しいです。 また、メーカーでもマザー交換が早いとされる場合があるぐらいの状況です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 修理にお金を掛けるほどでもないので、諦めですね。

• 回答No.3
noname#155449

F8を押しながら電源オン

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 駄目でした。

• 回答No.2
noname#180728

書き換え業者に出してみたらいかがですか。 http://www.maido-world.com/ 価格的には中古市場で1万円程度ですし、年代からするとそろそろ寿命という感もあるので、私なら廃棄します。 思い入れが強ければ http://item.rakuten.co.jp/wakwakpc/npfucd-7000na4002/ 部品取りに買ってニコイチも有りですけど。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書き換え業者に出す程のものでもないので、諦めるしかないですね。

• 回答No.1

「対策を考えながら 10 分ぐらい放置していたら正常に動き出した」という体験談が語られているサイトがありましたが、特殊な例のようでした。 それ以外は、アップデートに失敗したらメーカー修理しかない、というものばかり。私が使っているマザーボードのマニュアルにも、修復不能と書いてあります。 残念ですが、修理に出すしかないようです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、自分での修復は無理なんですね。