• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSのアップデートに失敗。

あまり使っていなかったノートPCなのですが、ドライバーのアップデートが済んで、最後にBIOSアップデートをして再起動したらFANは回るのですが、BIOSが読み込めなくなったようです。 悪い事に、FDDも認識しないのでお手上げ状態です。 ネットで、BIOS失敗して回復した件も参考にしてBIOSの電池を外ししばらく放置(半日程)したのですが回復しませんでした。 なんとか回復させたいので、知恵を貸してください。 PC: FMV-7000NA4

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数459
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

小生、PCのメーカが異なりBIOSのメーカーが解りません。 以下、手持ち書籍の引用とそれと同等の具体的対応のサイトです。 ノートタイプでメーカー製PCなので保護、修復機能のないマザーボードのBIOSだと思いますがその機能があればまた、別の対応になります。 保護、修復機能を備えたマザーボードのBIOS CIGABYTE「DualBIOS」「Vertual DualBIOS」「Quad BIOS」 ASUTeK「CrashFree BIOS3」 などに当たるようです。 以下の修復機能を試されているのなら残念ながら、保護、修復機能のないマザーボードのBIOSならメーカーへマザーボードの修理と考えてください。 とのことです。 >悪い事に、FDDも認識しないのでお手上げ状態です。 起動DOSのFDディスクを認識してくれないのでしょうか? もう、確認実行されたと思いますが BIOSのアップデートはBoot BlockとSystem Blockがあり、保護、修復機能のないBOSでもBoot.Blockが生きていればDOSを利用して修復可能とのこと。 ただし、AGPやPCI/PCI Expressがコントロールできずモニターが真っ黒。 少し、望みがあるのはSystem Blockのアップデートが多いらしいです。 苦しいのは「暫く使っていない」ことでBoot Blockもアップデートしているかも知れません。 そこで、どこぞのPCでDOSの起動ディスクを作成する必要があります。 ・AMI BIOSは若干のキー操作 ・Award BIOSはAUTOEXEC.BATのコーディングが必要です。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohte/bios.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 保護、修復機能を備えたマザーボードのBIOSではないようです。 そうです。起動DOSのFDディスクを認識してくれないので、バッチファイルに書き込んだAWDFLASHを読み込んでくれません。 やっぱりBoot Blockもおしゃかのようです。 諦めるしかないようですね。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートにはフロッピーディスクドライブとフロッピーディスクが必ず必要ですか。ほかの方法でアップデートする方法はないのでしょうか。 機種は富士通のFMV-W5210です。

  • BIOSのアップデートに失敗したようです。

    BIOSをアップデートしようとしたのですが、途中で止まってしまい、それからしばらくしてパソコンが落ちてしまいました。それから電源を入れてもビープ音がなるだけでBIOSの画面ができてきません。多分BIOSのアップデートに失敗したからだと思います。 電池を抜いても駄目だったので修理に出そうかと思いますが、買ったのが通販のショップブランドのPCなので直接メーカーに出すか店に出すか迷っています。どちらに修理を依頼した方がいいのでしょうか? また修理代というのはどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデートに失敗

    ギガバイトのマザーボードGA-8I945G ProのBIOSをアップデートすると電源を投入してもピー音も出ず、画面は出力せず一分ぐらいすると電源が切れてしまいます。BIOSは、デュアルBIOSですが、デフォルトのBIOSに戻す方法はないのでしょうか? 無事アップデートできたメッセージが表示されたので、再起動したら官界の症状になりました。 対処としては、 CMOSバックアップ電池をはずして1日ぐらい放置して再び電源を投入しましたが症状は変わりません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#198951

FlashRomの書き換えに失敗したのであれば、打つ手は無し。 ノートPCだと高さの制限もありソケットではなく、基盤に直付けだと思うのでマザーボード一枚分オシャカになってます。 メーカー修理でもマザーボード交換になって高額になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お金を掛けずになんとかならないかと考えていましたが、無理のようですね。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15104)

BIOSチップを外してROMライターで書き込み 再びマザーボードへ半田付けしないといけないので メーカー修理以外難しいです。 また、メーカーでもマザー交換が早いとされる場合があるぐらいの状況です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 修理にお金を掛けるほどでもないので、諦めですね。

  • 回答No.3
noname#155449

F8を押しながら電源オン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 駄目でした。

  • 回答No.2
noname#180728

書き換え業者に出してみたらいかがですか。 http://www.maido-world.com/ 価格的には中古市場で1万円程度ですし、年代からするとそろそろ寿命という感もあるので、私なら廃棄します。 思い入れが強ければ http://item.rakuten.co.jp/wakwakpc/npfucd-7000na4002/ 部品取りに買ってニコイチも有りですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書き換え業者に出す程のものでもないので、諦めるしかないですね。

  • 回答No.1

「対策を考えながら 10 分ぐらい放置していたら正常に動き出した」という体験談が語られているサイトがありましたが、特殊な例のようでした。 それ以外は、アップデートに失敗したらメーカー修理しかない、というものばかり。私が使っているマザーボードのマニュアルにも、修復不能と書いてあります。 残念ですが、修理に出すしかないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、自分での修復は無理なんですね。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

    BIOSをアップデートする必要があるので、行おうと思うのですが、このマザーボードはCMOSをクリアしたあとでないとアップデート出来ない様です。 その手順ですが 1,電源とマザーボードを切り離し、マザーボードの電池を抜き2~3時間放置する 2,PCを立ち上げて、あらかじめダウンロードしておいたアップデートを行う 上記でよろしいでしょうか? 購入時の構成と違うのは、ビデオカードの追加とメモリーの変更です。

  • BIOSがアップデートできません

    ESPRIMO WD2/W (WWD2B7H) を使っています。 windows 10でクリエーターズのアップデートは行っていません。 BIOSアップデートを行いたく、BIOS書き換えデータをDLしインストール行うのですが、システムファームウェアアップデートツールが出て、「開始」を押し、「アップデート中です。操作しないでください」が出て進行するのですが、必ず最後は「アップデートに失敗しました。パソコンを再起動してからもう一度アップデートしてください」と出て失敗します。 しかし再起動しても、セーフモードで行っても結果は同じです。 BIOSドライバも条件通りのものを入れています。 どうやればいいのか正直わかりません。 現在BIOSバージョンは  R1.13.0 当てようとしてるものは R1.21.0 です。 間に(R1.15.0.SR.2) (R1.17.0.SR.1) (R1.20.0)と3つほどバージョンが飛んでいます。 (過去のバージョンを探しても見当たりません。。。) どうかアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSのアップデートに失敗

    BIOSのアップデートに失敗してしまいました。 一応更新はされたようなのですが、合わなかったのか・・・ 電源を入れてみると、ピーという音(ビープ音というやつでしょうか? がなった後、DELLのテクニカルサポートに電話してくださいと促す英語が表示され、キーボードも何もきかない状態です。 そこで調べて試してみたのが CMOSクリア?のためにPCを開いてジャンパーピンなるものを抜いてみて、ボタン電池をとってみました しかし変わらず・・ 他にも起動ディスクを作成してBIOSをもう一度・・・というのがありましたが、「失敗は死」のようなことがありましたので不安です・・しかもFDDがこのPCはないのです。CDドライブは開閉ができるようなので生きていると思うのですが・・CDでもできるのでしょうか できれば詳しくやり方を教えていただけないでしょうか。 他に対処法はありますか?ありましたら教えていただきたいです。

  • BIOSアップデートについて

    質問させてください。BIOSのアップデートを行おうとしたところ小さ目の黒いウインドウが開いてBIOSUPD¥BISUPD.exe is exist,overwrite(Yes/No/All)という表示が出ます。一回はAllを手入力してウインドウが閉じたのですが、正しい選択なのでしょうか。ちなみにBIOSのアップデートはかなり放置していて最近その重要性に気づいてアップデートをはじめたところです。回答していただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSアップデート

    LAVIE PC-NS150FAR使用者です BIOSに関する脆弱性を改善したのでBIOSアップデートが必要と表示されます。 現状、不具合はないのでしなくても大丈夫でしょうか? BIOSアップデートの手順がかなり難しそうで失敗すると起動しないとの事で恐ろしくて出来ません。このまま放置しても大丈夫でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • BIOSアップデート失敗;

    最近急にパソコンがフリーズしたりゲームなどすると頻繁にフリーズやPCが落ちてしまうのでBIOSのアップデートをした所、アップデート最中にフリーズしてしまい、やむ終えなくリセットをしました。 そして再起動した所、画面が真っ暗で何も映らなくなりました。 ネットでいくつか似ている症状の人を見つけてCMOSクリアなどをしましたが全く画面が映りません。このパソコンを救えることができますでしょうか。 OS:WINDOWS XP SP2 CPU:athlon X2 +4200 M/B GIGABITE GA-K8N51PVMT-9 メモリ:PC3200 1GB×2

  • BIOSのアップデートに失敗、DOSで起動しようにもFDDがない

    BIOSのアップデートに失敗しました。 起動後ピーという音(ブート音というやつでしょうか?)がなった後 デルのテクニカルサポートに電話してくださいと促すメッセージが出るだけで、何をしても受け付けません。 そこで調べてみてジャンパーピンとやらを抜いてみたり、ボタン電池を外してみたりしたのですが一向に回復する気配がありません。 さらに調べてみたところ、起動ディスクを作成してBIOSを更新というのを見つけまして。この方法でやってみようかなと しかし問題のPCにFDDがありませんCDドライブはあるのですが・・・ 起動ディスクを作ることはできるのですがね・・・ 修理に出すしかないのでしょうか、もしほかにいい方法などがありましたら、詳しい手順などを教えてください。

  • biosのアップデート(AFS270TX2-M )

    SOTECのAFS270TX2-M というパソコンを中古で購入したのですが、 リカバリCDなどが全然ついていませんした。 とりあえずXPをインストールして、VGA、サウンドなどはなんとかしたのですが、テレビチューナーのドライバがメーカー提供の物であるにも関わらず、動作せず困っています。 BIOSをアップデートしないと正常動作しない機種もあります。と書いてあったので、BIOSを最新版にしてみようと思いSOTECからダウンロードしたのですが、注意書きを読むと、もともとME用のパソコンなので、必ずXPをインストールする前に、meで起動ディスクを作ってそのFDDにBiosのデータも入れて、biosアップの後、XPをインストールしてください。との事ですが、こういうのって結構守らなくても多い場合もあるので、今の状態からXPで起動ディスクを作って、そのFDDにBIOSのデータを入れてアップデートしても大丈夫なのかなとも思うのですがどうなのでしょうか?どう思われるか参考までに聞かせてください。 ちなみにBIOSファイルや機種の情報は↓にあります。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000007

  • VAIO505のBIOSアップデート

    PCGZ505V・BWを使用しています。 OSはWINMeなのですが、 XPにしたいと思っています。 しかし、フロッピーレスの機種なので、BIOSのアップデートができません。 SONYのWEBサイトには 「フロッピーディスクドライブを用意する」 と平気で書いてあります(*_*) そこで、CD-RにBIOSアップデートを焼き付ける方法があると聞いたのですが、やり方がわかりません。 ちなみにPCはもう一台あって、そちらはデスクトップなので、フロッピードライブもCD-Rドライブもついています。これを利用して、できないでしょうか?

  • BIOS画面で途中でとまります。アップデートに失敗しました。どうしたらよいでしょうか。

    困っています。 現在の状態はBIOS起動の最初の画面で接続デバイスの読み取りまではいけます。 その画面の最後には (F1)デフォルト (F2)セットアップする というのがでます。 電源/ソケット/電池抜き取り/短絡したあとは、一回だけその次の画面(つまり通常のBIOS設定画面にいけます)がその後再起動すると、もう(セットアップ画面にも)いけません。ちなみにMB交換のみすれば問題なく起動し通常使用できます。 この状態はROM焼き直し、あるいはMB購入を考えなくてはならない状況でしょうか??かりにもデバイス認識はしており(セットアップ画面でもすべてのデバイス認識しており、CPU温度等の情報もわかります) 現在唯一考えられることに、(セットアップ画面での日時再設定をしていないこと)があります。パソコンは一台しか保有しておらず、パソコン使用するために、現在は保有するもう一つのMBが入っています。そのBIOSフラッシュROMは半田直付けですので、そういった場合に使用できる製品は使えません。(友人のパソコンで故障したらえらいことになる気がしますので、、、) 壊れたBIOSのMBはASUSのP4P800VMです。http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4p800vm.html PLCCタイプソケットです。 アップデートBIOSをFDDから再試行すること、はまだしていません。望みを託してですがデバイス認識されているはずのCDドライブは起動しません。 これからどうしたら復旧(安全低コストで)できるでしょうか。また、試すべき事柄はあるでしょうか。 教えてください。お願いします。