• 締切済み

台風より

避難勧告の方が怖くないですか?

noname#227663
noname#227663

みんなの回答

回答No.2

それって台風は「あーニュースだと明後日あたり直撃するのかー」みたいな感じになるけど、避難勧告だと「危ないよ!!逃げてぇ!!!」「ヤバイヤバイやばい!!!」と突然身の危険を突きつけられる感じがする。ということでしょうか? だとしたら避難勧告は怖いです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

すみません。おっしゃる意味が解りません。

関連するQ&A

  • 台風26号・町長の責任は?

    避難勧告をなぜ出さなかったのですか? 町長の責任はどれほどですか?・・・ これって、許される行為ですか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

  • かなり困ってます。台風について・・・

    熊本県芦北に住んでいる方いらっしゃいませんか?息子が今芦北に臨時でいっており、昨夜から連絡が取れません。台風の影響で芦北に避難勧告が出たとニュースで見ました。普段はいつも携帯を所持しており、連絡はすぐに取れるのですが、何度も携帯に電話したのですが出ません。しかし通じる事は通じるので電源が切れている、もしくは電波が届かない場所とは考えにくいです。非難をして携帯を所持していないとも考えられるのですが・・・。誰か芦北について知っている方、あるいはアドバイス頂ければうれしいです。

  • 今回の台風で避難指示が住民に伝わっていなかった。伝えるには

    こんにちは。 私の友人が九州にいまして、今回の台風で今日やっと連絡が取れました。 それで一つ不満を漏らしていたことですが、避難指示が全く分からなかったそうです。 私の地元にでは町内放送がありますので、いざの際にはそれで放送するのかな?とも思いましたが、今住んでいる場所や、都会にはそんなものはないかと思います。 1.みなさんお住まいの地域には、放送施設のような物がありますか? 2.このような災害の場合、どのように伝えればいいと思いますか? 特に今回のような場合ですと、河川の氾濫が非常に怖いです。 それは家にいては分かりませんし、外に出るのは危険です。 3.避難指示が出れば避難しますか? 避難指示は避難勧告より拘束力が強いそうですが、それでも避難しない事もあるようです。 避難したくても簡単に移動ができないかもしれません。 友人は隣の家に祖父母が住んでおり、その知り合いの方も近所にいたため見て回っていたところ、あまりに水が酷く移動できなくなったそうです。 台風に関しては地震と違い、今年・来年でまたくるかもしれません。 これほど大きいのはこないという保障もありませんし、私の住んでいる所も台風の通り道です。 ですので色々意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今回の台風7号って大したことない?

    明日台風直撃ということで色々準備してバタバタしてますが、他の人たちはのんびりしているように見えます。 私は今年から今のところに住み始めたのですが、今回直撃するような地域では台風の勢力は大したことないんですか? 今まで経験したのは必ずたくさんの世帯が避難勧告を出されたり停電したりするやつだったので自分だけ焦っているようで恥ずかしいです。 交通機関に影響が出たりするんでしょうか? 外出も普通にできるくらい弱い台風なんですか?

  • 避難しましたか

    避難勧告で避難してくださいと、広報の宣伝カーきたけど、 まだ氾濫していないので逃げませんでした、時折水が来たか あるいはリアルタイムで河川敷の様子がネットで見れるので、 複数の撮影箇所を見ての判断です、避難指示がでればすぐに 逃げますけど、避難勧告の4というのは自宅にいたほうが安全 快適と判断しました、ちなみに5がでると猶予は10分ほどで 手遅れになると予想しています、台風ではどのような対応を しましたか、宜しくお願いします。

  • 土砂崩れ 台風 保障

    先日近畿地方直撃の台風で親戚の家の庭ギリギリのところから 土砂崩れにあい、家ががけっぷちの位置に建っているような形に なっている状態です。 庭から先20Mほど空き地だった土地が全て崩れ落ち、 今は断崖絶壁の端に家が建っています。 現在避難勧告がでており、近くの公民館に避難しているそうですが、 町では責任を取らない様な話が出ているそうです。 責任というより、一刻も早く何か補強や修理をしてもらわないとまたいつ崩れるか解からない状態です。 何もしないままの状態で崩れるのを待つなんて…。 とてもかわいそうで、 何か良い手段はないのでしょうか? また、一体 市、県、国どこが力になってくれるのか? また、最悪の状態で家が崩れ落ちた場合、自然災害の保険に加入していない場合は一円の援助もないのでしょうか? 何もわからないので教えてください。

  • 今も何かしらの勧告を出している国はあるのでしょうか

    3月にフランス大使館などは避難勧告を出してそうですが、今も何かしらの勧告を出している国はあるのでしょうか? 特に東京に対しての勧告などを出している国がありましたらお教えください。

  • 台風19号

    みなさん、どうですか? 実際、避難始めてる人いますか? もし、避難始めたら、ぜひ、場所とか被害状況教えてください。

  • 違和感。避難勧告出さない行政だけが悪いの?

    昨日の台風で、伊豆大島で被害者が多数出ました。 ニュースでは繰り返し、「なぜ避難警報を出さないのか」と行政を非難したり会見やったり等、関連ニュースが報道されてます。 私が住んでる市でも、一部地域に避難勧告がありました。 こんなこと初めてで驚いたので、ツイッターでみんなの反応を検索したら、 ・こんな雨の中逃げるの? ・朝だし暗いし寒い ・家にいた方が安全って判断する人多そう ・まぁこうやって逃げ遅れるんだろうな ・避難勧告の音で目が覚めた。ムカつく。もう1回寝る。 て意見がずらっと出てきました。 対象外地域に住む私も、「怖い。いつ避難勧告出るかわかんないし」と用心するどころか、「対象外でよかったー。この雨じゃ会社遅刻だな。もう一眠りしよう」と、家にいる気満々でした。 今回の被害、伊豆大島の話なので一概には言えませんが、結局、勧告を出したところで住民の反応は鈍いです(中にはムカつくって人も)。 被害者の方は気の毒ですが、とは言え勧告を出しててもこんな反応だったんじゃないかと思いますが、どう思いますか? 勧告を出したところで「遅い」「もっと早く言え」と文句を言い、出さなかったら「なぜ出さない」と苦情を言ってる住民側も問題あると思います。

  • 避難勧告出すのは誰?

    台風14号が近づいてきています。九州南部は、暴風域に入っているところもあります。 洪水や土砂崩れの危険がある場所に「避難勧告」が出されますが、これは誰が出しているのでしょうか? 例えば、二級河川が氾濫する恐れがある場合の付近住民に対する避難勧告は誰が出しているのか・・・ ご存じの方、お暇な時に教えてください。