台風による土砂崩れで家が危機的な状況に!責任問題は?保険の援助は?

このQ&Aのポイント
  • 先日の台風で親戚の家が土砂崩れにより危険な状態になっています。避難勧告が出され、家族は近くの公民館に避難していますが、町では責任を取ろうとしないようです。家が崩れる可能性があり、補強や修理をしてもらわないといけません。
  • 土砂崩れにより家は断崖絶壁の端に建ってしまいました。家の庭から先にあった土地が崩れ落ち、今は避難勧告が出されています。しかし、町は責任を取らず、家族は手立てがない状況です。何とかして家を守る手段はないのでしょうか?
  • 台風の影響で親戚の家が土砂崩れの危機に直面しています。家が断崖絶壁の端に建ってしまい、避難勧告が出されています。しかし、町は責任を負おうとせず、家族は不安な日々を過ごしています。また、自然災害の保険に加入していない場合、一切の援助は受けられないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土砂崩れ 台風 保障

先日近畿地方直撃の台風で親戚の家の庭ギリギリのところから 土砂崩れにあい、家ががけっぷちの位置に建っているような形に なっている状態です。 庭から先20Mほど空き地だった土地が全て崩れ落ち、 今は断崖絶壁の端に家が建っています。 現在避難勧告がでており、近くの公民館に避難しているそうですが、 町では責任を取らない様な話が出ているそうです。 責任というより、一刻も早く何か補強や修理をしてもらわないとまたいつ崩れるか解からない状態です。 何もしないままの状態で崩れるのを待つなんて…。 とてもかわいそうで、 何か良い手段はないのでしょうか? また、一体 市、県、国どこが力になってくれるのか? また、最悪の状態で家が崩れ落ちた場合、自然災害の保険に加入していない場合は一円の援助もないのでしょうか? 何もわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その土地の管理は当然所有者になります。家の建っているところは言うまでもなく、通常その斜面の部分を含めて民有地です。 ただ、隣接して河川や時に山間部一部に位置する部分は官地になっていますから、その管理が不十分で災害が起こったことが直接的に証明できれば、補償の対象になるかも分かりません。 一方、災害復旧の工事は、程度の差こそあれ、補助金が出るのが普通ですから、役場の担当窓口でご相談されるのが良いでしょう。 それから、税金の納付に関しても状況により猶予か減免の措置が取られるかも知れません。

kisaichi57
質問者

補足

有難う御座います。 今現在崩れているのは 家の所有者の土地ではなく、 空き地であり、空き地は山の持ち主となります。 その空き地が崩れ家ギリギリのところががけっぷちで残っている状態になります。 次の雨ではもう崩れそうな状況になりますが この状態で崩れるのを待ち、崩れた後は所有者が保障というかたちになるますか?