• ベストアンサー

罰則を強化すれば

犯罪は減りますか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.5

シンガポールは多民族共生(という建前)で元々住んでる人達はどちらかというとモラルが高くない層が多かったんで、日本的感覚だと犯罪と言うよりマナー違反的なものでも罰金設定されていて、拝金主義が強いお国柄なので効果的に作用しています。 公共物の破損や落書きも鞭打ちの刑ですが、これも外国人だろうが白人だろうが子供だろうが実施されます。 少なくとも「これくらいいいよね?」という出来心が発生する余地は限りなく減ります。 日本人だって全てが計測され記録され、例外なく罰金請求される条件下なら、かなりの部分は変わると思いますよ。

その他の回答 (5)

• ichizato
回答No.6

江戸時代は10両盗めば死罪だったので 今と比べてはるかに犯罪率が低かった と本で読んだことが有ります。 1両は今のお金で10万円~20万円 くらいの価値と言われています。 冤罪には注意が必要だと思います。

回答No.4

抑止効果はありますが、根本的な対策も必要ですよね。 違法駐車しなくてよい、交通環境とか。 貧困とか。 人間関係トラブルの早期対応とか。

• kadakun
回答No.3

非常に難しいですね。 確かに抑止力にはなるでしょうけど、もともと異常な人たちにはどうかと。 車の酒に関する罰則が大幅に厳罰になったとき、一時的に飲酒運転は減りました。その時はマスコミ関係も大きく取り上げたけど、今はどうかと言えば、強化する前よりは減ったけどその後は減り続けることは無く、横ばいですね。 たとえ、飲酒運転を一発で終身刑にしたとしても、完全に無くなることは無いでしょう。そういうもんです。

• maiko0333
回答No.2

飲酒運転はかなり減りましたね。 ただし、ゼロになるかと言えばそれはないですね。 風邪引いて咳が出るのにタバコがやめられないのと同じです。 飲みたい気持ちは消えない。 飲みたい+帰るには車が必須としたらどうします?

noname#251480
noname#251480
回答No.1

犯罪を犯して得られるものより、失うものの方が大きくなれば多少減るとは思います。