• 締切済み

しーみーをやる家ではお盆はやる?やらない?

4月にしーみー(清明祭)をやる家はお盆はやりますか?やりませんか?

• wasted
  • お礼率91% (182/200)

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

中国は清明節(チンミンジー)はやりますが、お盆は聞いたことがないですね。 おそらくこれは、文化革命なんかで宗教や伝統を破棄しようとしたときに、清明節がこぼれおちたんです。だけど死者といっしょにご飯を食べる習慣という意味では沖縄と同じものです。 あちらで仕事をしていたときは、現場の女性リーダが自分でつくったちまきをもらったことがあります。 日本で、中国から来た人が、夏の休みの話題のときに意味が解らないと言っていたので、チンミンジーとおなじようなものだと説明して、あ、そうか、とすぐ納得し、日本でも死者を大事にするんですね、と言われたことがあります。

• GENESIS
回答No.1

家族構成や考え方などもあり一概には言えないと思いますが、先祖供養を大切にしているならば行うでしょう。シーミー・お盆・正月は沖縄の三大行事と言われていますし。 シーミー http://netwadai.com/blog/post-1540 旧盆 http://netwadai.com/blog/post-2276