• 締切済み

退職願、有給申請を出したら解雇通知が届きました

退職願提出1ヶ月前に直接上司に退職したい旨を話しました。詳しい話は日を改めてしたい、こちらから連絡する。と言われ2週間が経ち音沙汰が無いので退職願と有給申請を提出しました。 その後、翌月のシフトの途中から出勤マークが無くなり無事退職、有給消化が出来ると思っていた矢先に自宅に翌月末で解雇するとの内容の通知が届きました。 会社の意図が全く分かりませんが黙って受け入れて失業保険を貰った方が有給消化より得なんでしょうか?

みんなの回答

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.3

会社の意図は確かによくわかりませんが、まずは整理。 1、退職したい旨報告。→退職日を決めていないことなどから、退職について伺いをした。 2、会社はそれについて対応を保留した。→退職は保留。 3、保留期間が長いため、退職願と有給申請を出した。→退職意思が明瞭であることがこれで確認できる。ただ、退職願の書き方がまだ伺いの域を出ないものかどうか。 4、これに対して、会社は来月末を解雇日とする意思表示を行った。 5、これに対して、このまま解雇された方が得なのではないかと考えている。 何が得かどうかは個人的な問題に止まるもので、他人は興味がないし、この判断により今後派生することまで付き添えない。 労働局の助言やあっせんは裁判例などをベースに労働問題の解決のためにあるもので、何が得とか損とかの内容に対応するものではない。民事事案なので監督対象でもない。ただ、頭の整理のために相談はしたらよいと思う。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

それね、「意趣返し」だと思う。 なので労働基準監督署に相談して、解雇の真意を求めるべき! それと『不当解雇』の可能性が高いので、絶対に受け入れてはいけない。 あと、解雇の場合、転職時にすっげ~損するよ。 その解雇は絶対に撤回させなきゃダメ!! あなたの権利を踏みにじっているのだから、徹底的に戦うべし!! ハローワークに相談してごらん、解雇時はかなり不利になったと思う。 解雇でも『整理解雇(リストラ)』なら話は次元が違うけどね。 手遅れにならないうちにハロワにGO!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

有給申請を認めなかったということです。それでも構わなければ、解雇理由を確認してください。よほどのことが無い限り解雇などできませんから、何かでっち上げられている可能性もあります。「懲戒解雇」であれば、雇用保険の受取も不利になりますし、今後の就職にも悪影響を及ぼしますから、労基署に相談して絶対に了承する書類にサインしてはいけません。

関連するQ&A

  • 解雇通知と未消化の有給について

    社内の事なのですが、事業縮小による解雇通知が数人に渡されました。 解雇日は通知を渡された一ヶ月と数日前です。 通知には違法性は無いのですが、言い渡された人は40日の有給休暇が残っています。 解雇日まで有給を取っても20日は有給が残りますが会社は「買取はしない」と 言っています。 このまま未消化の有給を残して、解雇日に解雇されるのでしょうか? それとも解雇日を延長して、有給を消化出来るのでしょうか? また、退職に伴う有給の買上請求は法的に通るのでしょうか?

  • 退職することになり、有給を申請しました。

    退職することになり、有給を申請しました。 会社に言われた通りの書式で作成し、 退職願いと一緒に退職日の45日前に 直属の上司へ提出しました。 その後、都合により退職日が早まり、 日付を変え、同じ書式で提出しました。 有給休暇に入るまでに、 『退職前の有給消化は認めていない。 この会社では前例がない』 『残りの有給のうち半分だけ 使わせてやる。それで退職しろ』 などと言われましたが、労働基準法では・・・と、 こちらの正当性を訴えて、申請しました。 会社からの返事がなく心配になったため、 有給に入る前日に直属の上司に明日から 有給消化し、一ヶ月後に退職することを確認しました。 一ヶ月後、有給を消化し、退職日を迎えました。 そして、翌日保険証を会社へ返却しました。 それから、一週間ほどして、元直属の上司から 『有給は認められない』と連絡がありました。 理由は『有給申請の書式が違う』でした。 私は、会社から言われた通りの書式で提出しましたし、 さらには、書き直しした際に『書式が違う』と 一言も言われていません。 ただ、こう言っても 『言った言ってないの水かけ論』に なるのはわかっています。 ですが、やはり納得がいきません。 私は、異なる書式で提出しています。 この有給申請は、認められませんか? 退職してしまった今では、正しい書式で 申請しても有給消化は無理だと思いますが。 ちなみに、私が有給消化していると思っていた 一ヶ月間は無断欠勤になっているそうです。 会社からの連絡はありませんでしたが・・・。 つまり、その間の給与がありません。 家族がいる身ですので、一ヶ月分の お金がないのは正直困ります。 明日にでも労働基準監督署へ 相談しに行くつもりですが、 何かアドバイスを頂ければと 思います。

  • 退職後の有給申請について

    アルバイト先を先月末で退職しましたが、有給が未消化で残っていた為、月の半ばまで出勤し半ば~月末までは有給消化という形で退職しました。 有給消化は上司から言われたことで、会社合意の上でのことです。 普段有給を取る時は自分で申請をして取らなければいけないのですが 退職するにあたっての長期の有給も自分で申請しなければいけないということを知らず、申請しないまま退職してしまい給与に反映されていませんでした。 退職届や書類などは月末まで勤務したことになってます 会社に問い合わせてみましたが、「退職後に有給を給与として与えることはできない」と言われました。 確認もせず、申請していない自分に責任はありますが 退職届に月末まで勤務(その内半月は有給)と書きましたし、上司から消化を勧められたのもあり諦められません 会社側もなぜ確認してくれなかったのか、と気持ちがあります。 会社の主張通り退職後なので無理なのでしょうか

  • これって解雇ですか?

    昨日10/24社長に退職の意思を伝えました。(退職日は11/25以降で未定) 今日10/25社長に呼ばれ、11/25付で退職願をすぐ提出するようにと言われました。(有給消化で出勤は11/7まででいいとのこと。)が、直後に再度呼ばれ「やっぱり今月いっぱいで来なくていい」と言われました。 これは解雇にはならないのでしょうか?就業規則には退職・解雇は1ヶ月前予告となっています。

  • 会社都合で退職する際の注意点:退職届・解雇通知など

    会社から年内で退職してほしいということを言われました。(11/21) その際に、退職届を提出してほしいと言われたのですが、会社都合なので出したくありません。(他の質問の方々を見ても出す必要がないという回答のようなので…)  そこで返す刀で解雇通知を出してほしいと言おうと思っているのですが、解雇の場合のこちらのメリット、また相手のデメリットを教えてください。 また、年内で辞めるとなると、残っている有給は消化しきれず、また仕事も残っているので現実的に使い切れません。このような会社側の行為に違法性はないんでしょうか?

  • 退職日の変更と有給

    9月16日に上司に口頭で退職の意思表示をしました。10月末で引継業務を終え、後は残った有給を消化し、退職したい旨伝えました。上司からは引継業務が終わるまで出勤してもらうと言われました。 10月31日までの予定でしたが、引継業務が終わらず、また、様々なトラブルが発生し引継は11月16日までかかりました。 退職届出を提出していない為、11月16日で提出しました。本日付けで退職届出を提出した為、有給を消化してからの退職の日付は12月14日になります。 上司の命令(引継が終わるまで出勤しろ)で本日まで出勤していたのですが、退職の日付は11月20日にして欲しいと言われ、再度退職届出を提出するようにと返されました。会社の給料の〆が20日だからというのが理由のようです。ちなみにボーナスの支給は11月29日です。 本来ならば10月末で出勤を終えるはずだったので、11月1日からの出勤分については有給消化中のサービス出勤として扱うと言われたのですが、これっておかしくないですか?? 引継業務も上司の嫌がらせにあい、長引いたということもありますし・・・ 私としては当初の予定通り有給を消化して退職したいのですが。 やっぱり労働基準監督暑に相談?!

  • アルバイト退職時の有給消化について

    有給が20日残っているため、それを消化してから退職しようと思っています。 (3月退職で、3月に有給を消化したいため実質2月退職) で、これについて大きな疑問があります。 (1)3月に20日間の有給を申請しても、シフト制のアルバイトのため、申請時には3月分のシフトが確定してません! 本来自分が入るかもわからないシフトに対して有給を申請するのはおかしい行為ではないのですか? というより出来るんですか? (2)出来るとすれば、申請することによって、必ずその日は有給扱いでシフトに入ることになるんですか? それとも、「来月20日有給申請するから提出した日は有給扱いでシフトに入れてくれ」ってお願いして、了承が必要ですか?

  • 退職願いと同時に有給休暇の申請をしたいのですが・・・

    5年勤めた会社を辞めようと思います。 理由は上司からのイジメに近い行為によるためです・・・。 来月の20日に辞めたいと思い、今月18日に退職願いを提出しようと考えているのですが、正直もうその後は出社したくないので、退職願いを提出した次の日から、退職日までの間(出勤日数は17日)有給を使い、そのまま退社したいと思っています。 つまり出社日を退職願いを出した日で最後にしたいのです。 しかし別の会社に通う友人に相談した所、「それは無理なんじゃないの? 多分会社側が有給を使わせてくれないよ」と言われました。 そこで質問なのですが、やはり退職願いと同時に有給の消化というのは無理なのでしょうか? 退職することが決まるとさらにイジメが酷くなりそうなので、絶対に出社したくないのですが・・・ 

  • シフト制パート退職有給休暇

    先日のシフト制の退職時有給休暇消化の質問の時は有難うございました。1月31日に退職予定です。明日有給休暇申請書を提出し上司に退職の意思を伝えます。シフトの締日は15日で1月15日迄の有給休暇を使える日は4日しかなく1月16日から1月31日迄の出勤数は未定です。私が退職日を1月31日と決めて体調不良を理由に1月は有給休暇残り9日と欠勤にして1月から出勤しない、なんて可能ですか?引き継ぎはない会社ですぐ辞められるのでじやあ退職日は明日の12月28日にされるかもしれないと心配です。

  • 退職時期と有給について、教えてください!

    7月20日に10年以上勤めた会社を辞めます。 この日は退職日ではなく、そこから30日以上残っている有給消化に入ったあと退職になるんですが 会社より有給の買取も可能と提案がありました(有給消化した場合も買取した場合も支払い総額は変わらないとのことでした) 会社を辞めた後は、失業保険を頂き、夫の扶養内でパートをしようと考えております。 できれば失業保険を頂き終わった後にパートをしたいと考えているのですが(何か短期で取れる資格を取りたいと考えています) 有給の買取をしてもらったほうがやはり早く働けるのでしょうか? また、辞める時期は扶養になることから考えて、月末がいいのか月中のほうがいいのか 教えていただけませんでしょうか。 社会保険が絡んでくるのでよくわかりません。 有給消化したほうが、社会保険を会社と折半できるのでその面ではお得ですが 早く働けるのであれば、その方がいいのかなとも思っています。 (退職金やボーナスのことは問題視されなくてもOKです)