• ベストアンサー

加計学園も大幅水増し、警察は捜査しているの?

加計学園でも工事費用などが大幅に水増しされていたことが一部報道がでているようですが、警察は捜査していないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

森友と同じ補助金詐欺なのはあきらかなのですが、証拠が…。 工事費を水増しすればそれだけ補助金は増額されます。 水増しされた補助金は安倍一派に分配されるのでしょうね。 ならば官邸の力で警察も押さえ込めます。 証人喚問などで追求し、加計も籠池同様逮捕しなければいけません。 同じように政治家・官僚も。

その他の回答 (1)

回答No.2

水増しと言えばかっこいいと思っているマスコミ。 では実際どうなのでしょう、小泉政権の時にもっと下げられるもっと下げられると毎年毎年前年比の90%以上の値下げをやった結果、役所が部材メーカーと交渉して部材の値下げをして、業者の儲けは事務費だけになったが、保険の加入、小さなトラブルや、ズレ、部材費や燃料代などの値上がりに対処できない状態になり。 各自治体などが、入札をしても、入札する業者が無く数度に渡って入札をしても決まらないという自体になっている、しかも東日本、熊本地震、大雨等、災害復興やオリンピックでやる業者が少なくなっている中、最低限の割増をしなければ、建設する業者はいませんよ。 水増しをやめるのはある意味簡単ですが、そうなると、いつまでたっても完成しない、まあオリンピック需要が終われば、多少安くともやる業者は出てきますが。 何が何でも下がるはずだと土木建築業者をいじめすぎた結果です。 食品や日用品なら、見積もり日と完了日が1ヶ月以内でしょうが、土木建築は数年から数十年です、その間の価格変動を、発注者が全て負担すると言えば、そこそこの採算でもやっていけるのでしょうけど、最初決めた金額がベースで、多少面倒を見る程度では、業者は赤字になります、その結果沢山の建築業者が倒産したわけです(不当だ不当だと騒ぐ人もけっこういますが、昔は儲かる所をあげるから、損する可能性が高いところをやってくださいという抱き合わせがあったのが、それができなくなれば誰も損する所はやらないでしょう)。 逆に言えば完成が3年後として、3年間の物価予想で、発注金額を決めたのが水増し分だったとすれば、何が違法なの?それに契約金は最低価格じゃないといけないなんて法律は無い訳です、加計学園は民間の大学ですよ、警察は民事不介入です、違法じゃなければ警察は動きません。