女性の気持ちを忖度できない?彼女の連絡が途絶えて、話したいとの連絡がきたが…

このQ&Aのポイント
  • アラサーの男性が音楽活動で出会った年下の女性に好意を持っているが、彼女からは待ってほしいと言われた。最近は連絡も途絶え、練習日にも挨拶程度しかしない。彼女から話がしたいとの連絡があったが、どのような話をするのだろうか。
  • アラサーの男性が音楽活動で出会った女性に好意を持っているが、彼女からは待ってほしいと言われた。しかし最近は連絡も途絶え、彼女から話がしたいとの連絡があり、不安になっている。彼女はどのような話をするのだろうか。
  • アラサーの男性が音楽活動で出会った女性に好意を持っているが、彼女からは待ってほしいと言われた。最近は連絡も途絶え、練習日に顔を合わせても挨拶程度しかしない。彼女から話がしたいとの連絡があり、気になっている。どのような話をするのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の気持ちを忖度できないです。

アラサーの社会人(男)です。 趣味で音楽活動をやっていて、そのメンバーの女性(年下)に好意を持っています。 今年の春頃、彼女の方から誘ってもらったのをきっかけにご飯に行ったり、遊びに行ったりしてます。先月遊んだときに、気持ちを伝えてみましたが、もう少し待ってほしいと言われました。 しかし、最近は連絡も途絶えがちになり、練習日に顔を合わせても挨拶程度です。 そんな折、彼女の方から今度の練習後に話がしたい旨の連絡がありました。 ざっくりとした流れは以上です。 私の今までの経験上、話の内容として (1)友達として付き合うのは良いけど、恋愛という観点でみることができないということが分かったから、今後付き合うことはない。 (2)(例えば)同じ楽団の〇〇さんと最近付き合い出したので、今後あなたと恋愛関係になることはない。ただ、今後ややこしいことになりたくないから、敢えて言いました。 このような展開になるのではないかと思い、今度会うことが億劫になっています。 このような場合、彼女はどのような話をすると考えられるでしょうか? 中学生みたいな質問をしていることは重々承知していますが、とくに女性の方から忌憚のないご意見いただけたら嬉しいです。

  • nok28
  • お礼率5% (1/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

あなたの「勘」から判断すると,否定的な解答が来るだろうと言うことですね? 一般的にそうゆう時の勘はほぼ正解です。 余程サプライズをしたいドS女子であれば,わざとつれない振りをして,実はね。ということはあり得なくは無いですが,もしあなたが大事な人だとすれば,そんな事している間に失ってしまう可能性を危惧して無茶ができないのが普通です。それらから予想して普通は断られるでしょう。 彼女からの言葉は,おそらく 長く時間をかけてごめんなさい。 同じメンバーとしてお付き合いするといろいろな関係が崩れてしまうので, 今のまま友達でいたいと思います。食事とかは全然大丈夫なので今まで通りでいたいのですが,もしあなたが辛いのであれば,元通りメンバーという間柄に戻りましょう。と言った感じを予想します。 もちろんすごく勝手な言い分ですが,正直に言えばあなたに彼女がどんな言い訳(理由)を言ってもそこにそれほど意味はありません。 とにかくあなたがイマイチで,付き合うことが全然想像できないし無理だと思う。これからも好きになりそうも無いしという生々しい表現をできないから,横から引っ張り出したような意見をならべて納得してもらおうとするでしょう。 なので,それだったら,俺はこうするから。とか俺変わるから。とか彼女の理由にあわせるような事を考えても意味が無いです。 自分自身もこういった経験はありますし,そのなかでダメなものはダメというのは逆の立場でもやはりそうです。 なので辛辣に書いてしまいますが,あえて言えばダメだとハッキリすれば次のフェイズにいけるというものです。 あなたの魅力が分からない女性に固執しても何にも得られません。 つぎいってみよー と軽い感じで前を向きましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

女性が自分からフッた相手に対して優しい言葉をかけることは99%無いです。 普通に考えれば、相談者様の告白についての回答でしょうね。それも否定的な… 同じ楽団の男性と交際していれば告白時に断りを入れるはずですし、最近、交際を始めたなら、交際以前に断りを入れるのが普通でしょう。 もう一つ考えられるケースが、『彼女には昔から交際している彼氏が居る』という事です。 相談者様にいきなり告白されて、現在の楽団の関係を壊したくないので「待って欲しい。」と返事した可能性が有りますね。 彼氏に相談して『やはり、キチンと断ろう。』という考えになったと思います。 もう一つ、『何だか面倒くさいなぁ。楽団辞めよう。』という事も有りますね。 僕は中学時代から10年近くバンド活動して来ましたが、音楽関係のサークルでは恋愛問題が一番厄介なんです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

ドクターがナースと、的な 有りがちな安易な職場恋愛の ケースのようなスタンスではなくて、 全く違う分野の異性と相思相愛に なることを考えませんか。 その方が、 オーディエンス(=聴衆)にも いい筈ですよ。 [女性のメンバー全員と通じた オケマン(=オーケストラのメンバー)を 知ってますが…いまもって、 いい印象は有りませんな。 「来る者は拒まず、去る者は追わず」の スタンスは変えてませんけどね]

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

>そのメンバーの女性(年下)に好意を持っています。」 好意を持って居る女性から、誘われたのか?、 誘われたので、好意を持つようになったのか? どちらでしょう。 恐らく、後者だとして考えます。 女性の方が年下であるなら、何の関心も持たない男性を 食事や遊びに誘ったりはしません。 勘違いさせると困ります。 ですから、女性の方にも、あなたへの好意が有ったと思います。 そこで、あなたから気持ちを聞かされて、断らずに、 「待ってほしい」と言う理由です。 待ってほしいと言う事は、今直ぐあなたの気持ちには 応えられない、と言う事です。 つまり、何らかの事情がある。 恐らくは、二股をかける事に成る?んでしょう。 その為の時間じゃないでしょうか。 あなたの気持ちを聞いたから、彼女も今彼と別れる決心が ついたのかも知れません。 別れ話をしていたとしたら、そうそう明るくも出来ませんよね。 そうとも考えられるでしょ。 まあ、違うかも知れませんけれどね。 私の感じでは、 (1)番の、 恋愛という観点でみることができない、は、無しです。 (2)番の、他の方とも、も、無しです。 OKの返事か、別れられなかったか、の、どちらかだと思います。 別れられなかったと言う事から、「ごめんなさい」は 有るかも知れません。 その場合、年上のあなたが、メソッとしたのでは、彼女から見ても、 それは、いささか頂けません。 嘘でも爽やかに振舞って下さい。 声が震えていても、です。 でも、それほど悲観することも無いと思えるんですが? 男性でした。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14848)
回答No.2

今までの経験上の話では彼女が、どんな話をするかの予想は、できないと 思います。 あまりにも、情報が無さ過ぎて全く、わかりません。 いい大人なんだから、彼女と普通に話せば良いだけです。今後も彼女との 係わりはあるのだろうから、駄目なら駄目でメンバーとして普通に 付き合うか、あなたが抜けるか、彼女が抜けるか、それだけの話でしょ。 覚悟を決めて下さい。 行けば、わかります。

  • dream2119
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

きちんと整理された判りやすい文章でした。 几帳面な良い人と思います。別れ話では?と心配されて居るんですね。 そうかも知れません。でも度胸を決めましょう。通らなければならない通過点です。恋愛は互いに思い合い労わり合って成立しますが、一方の思いが途絶えることが有ります、恋愛は何も約束されて無い大変危い行動なのです。壊れた時の受け止め方が後の自分を左右します。良い話なら彼女をしっかり繋ぎとめ放さない様に、そうで無い時、この経験はきっとあなたの糧になります。勇気を持って話し合いに臨んで下さい。

関連するQ&A

  • 好きな女性の気持ち

    職場の2つ年上の女性(バツイチ、アラサー)が好きです。 先月に知り合って連絡先を交換して(女性から聞いてくれました)、 LINEのやりとりや、複数人での飲み会に行って少しずつ仲良くなっています。 ちょくちょくLINEをやっていたのですが、最近までは年下の私にも敬語で、 ~~さんと呼ばれるなど、少し距離を感じていました。 ただ、ここ数日はあだ名に変わったのと、タメ口に変わってきました。 年明けに彼女がインフルエンザで会社を休んでしまい、 私が体調を気遣うメールを送った後から、この変化が現れたような気がします。 そして昨日もLINEのやりとりをしていて、話の流れで「~~に行こー」という 社交辞令とも取れるお誘い?が来ました。 行きたいです!と返したのですが返事が来ません。 距離感は縮まっているように感じるのですが、なんだかつかみ所のない感じです。 この女性の心理が分かりません。 私としては、 ・向こうから連絡先を聞いてきた ・最近、あだ名で呼んでくれるようになった ・初めて、~~に行こうと言ってくれた(でも返事はない) というところが気になっているのですが、単なる同僚と思われているのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • こんな女性、どんな気持ちが考えられる?

    年下の女友達の、絶妙に中途半端な距離感が気になって仕方ありません。 割と付き合いの長い友達がいます。 一時期連絡を取っていなかったのですが、最近また連絡を取る様になりました。 自分が誘い、行き先も帰宅時間も決めない様なナイトドライブへ何度か出かけた事があります。 道中では、恋愛の話や結婚の話も出てきます。 あれ? もしかして? と思うのが男の性ですが・・・ そこでふと彼女の方を見ると、なぜか目を合わさない素振りをしている様な? と言いつつ、具体的な約束は交わさないものの次の機会へ繋がる話も出てきます。 ところが普段の連絡はほぼ無いに等しく、用事がある時だけ何かしらの連絡が来る程度。 こちらからメールをしても、基本大した返事は返ってきません。 なのにSNSへの「イイネ」なんかは欠かさない(イイネ職人てのもいるので意味は無いかもしれませんが) 誘ったら付いて来てくれる位なので、嫌われてはいないんだろう、とは思いますが・・・ このなんとも微妙な距離感は、女性としてはどう言った心理なんでしょうか? キープの様な、アピールの様な、ただの話し相手の様な、何かを待ってる様な.... こう言う雰囲気の女友達は、後にも先にもこの娘しかいないのでよく分かりません。。。 ちなみに私の方は、苦しい程の恋愛感情まではいっていないと思います。 が、しょっちゅう彼女の事を考えていて、ついには夢にも出てきてしまいました。 気になりすぎてココで質問してしまう程なので、時間の問題かもな、と考えています^^; 近々、何らかの方法で探りを入れてみようと思っています・・・ 正直、面倒になって恋愛から遠ざかっていた期間が長く、女性心理に疎いので、アドバイスでもなんでも良いので御意見お願いします。

  • 気持ちが変わった?

    アラサー女性です。 相手は同い年です。 知り合ってから、よく連絡がくるようになり、5回ほどご飯を食べました。 それまで思わせ振りなこといってきていたんですが、五回目に「付き合ってくれないか」 といわれました。 その場でははっきり返事をしなかったんですが、 後日「お互い年齢もあるし、将来観が合うか話し合って決めたい。近いうちあいてる?」 といったら、「仕事が忙しいから、また今度にしよう」 といわれ、連絡がなくなりました。 相手も会う中で将来のこと少しは話してくれてましたが、そこまでではなかった。ってことなんでしょうか?

  • 女性の気持ち(やや長文です。)

    半年ほど前に友人主催の合コンで知り合った 女性と最近親しくなりつつあります。 たまに仕事帰りに飲みに行き、 夏には花火、秋にはドライブと 徐々に距離が近づいてきた感触です。 9月頃飲みに行った時に、 ・実は遠距離で付き合いの長い彼氏がおり結婚を以前は考えていた。 ・連絡もあまりなく付き合っているとは言いにくい状態である。 ・式場は押さえているがお互いの気持ちや親とのタイミング  が悪かっため、宙に浮いた状態でどうしたらいいか悩んでいる。  と聞きました。   (合コンは冷めた関係を打開できる出会いが    あるかもと思って参加したそうです。) 予想していたとはいえ多少はショックでしたが、 それでも気が向いたら遊ぼうと伝え、 それまで通りの関係を続けていたところ、 先週末の酒席で式場はキャンセルし別れを告げたと 遠まわしにですが話してくれました。 当方、27歳♂です。 それなりに恋愛経験はあるつもりです。 元彼と上手くいかなかった喪失感、寂しさを埋めたい、 遊び(刺激)が欲しいという気持ちで私と過ごしたいのか、 それともパートナーの候補として見てくれているのか。 真意がどちらなのかわかりかねているところです。 おとなしめの彼女ですがメールも以前より頻繁になってますし、 最近は手をつないでも拒む仕草もないようですから 好意を持ってくれているのかなとも思えます。 今後の恋愛スタンスを含めて 忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

  • 女性の気持ち

    相手の女性には、離婚されて子供さんがいるのですが、僕は既婚者で食事に誘ったら一度は、断られたのですがズット連絡をしていなかったら、相手の女性と偶然会って話が出来て、その中での女性の言葉の中に、連絡がなかったから、もう駄目なんかと思ってましたという言葉を聞いたので、僕は、また食事に誘い・・・そしたら、来てくれたのですが結局、食事に行ってお話しをしたら、やたら、自分のこと(仕事、子供の教育方法、恋愛等)を話す中で、私と付き合ったら、私は、奥さんから僕を奪うかもしれないですよって言われ、そんなことも加味して、付き合ってというべきと言われました。実際、食事に来た女性の気持ちは、僕に、釘をさすのが目的だったのでしょうか?また、寂しいとも言っていましたが友達ということで、お付き合いしましょうということになりその後、連絡がありません。好意はないのでしょか?

  • 好きな女性の本当の気持ち

    好きな女性の本当の気持ち 私が好意を寄せている女性は、10年ほど前まで海外で生活をしていました。 私は2年前にその女性と知り合い、今はお互いに親しい友達として認識しています。 その女性が前日から仕込んだ手作りのお弁当を公園で一緒に食べたり、 飲みすぎて帰れなくて二人でビジネスホテルに泊まったり(同じベッドですがHはないです)を できるくらいの仲です。 その女性の家族の話、人には言えないような話、 元カレの話、友達の紹介でイイ人がいたんだぁという話、 今年中に海外で仕事みつけて移住したいなぁという話、 最近、こういう話をその女性がします。 そろそろ告白しようと思ってるのですが、 最近そんな会話が多いので、恋愛対象外の友達止まりで、 脈ないのかなぁと躊躇しています。 その女性と恋愛の話をしたとき、 好きな人に素直になれなくて、好きと言えないタイプと言っていました。 普段街中で、常識のない人がいたら面識なくても注意するタイプで、 ハッキリと物を言うので意外でしたが・・・。 あまり女友達はいなくて、男友達が多いです。 男友達の方が楽だと感じる性格です。 その女性は男友達は多く、語学力を活かした仕事をしたいと言ってるので、 それほど魅力のない自分と、夢を諦めて付き合ってくれるとは思いづらいんです。 告白の是非や今後のアドバイス的なものがありましたら、ご教授願います。

  • 女性の気持ちを教えてください

    2回目の投稿になります。 僕は、年上の女性に恋をしています。 お互いスノーボードをやっており、最近ちょくちょく一緒に行っています。 僕が彼女に好意をもっているのは周りにもばれるくらいわかりやすいものなので、彼女も好意に気付いていると思います。 この前、一緒にスノーボードに行った際に彼女から「今度の休みの日にボードの上手い人に教えてもらいに行くの」と言われました。ちなみにその相手は男です。 僕としてはとても嫌なことです。 女性として、好意を寄せられている相手に別の男性と遊びに行く話をするのは、好意を寄せられている相手を男として見ていないからでしょうか?それとも別の相手がいるから好意を寄せないでというメッセージ・・・・・・? ちなみに以前彼氏がいるのか聞いたことがあり、「なりそうな人ならいる」と言われました。 やはりこの恋は望みが薄いのでしょうか・・・・・・? 女性の意見や恋愛上級者の意見を聞きたいです。 恋愛をあまり経験していないので、どうしても後ろ向きな考えしか出てきません・・・・・・

  • 女性に真面目な恋愛相談です ブロックしていないので

    女性に真面目な恋愛相談です!! ブロックしていないので 皆様方、忌憚なくご意見下さい。 私は先日知人に紹介された女性と初めてご飯にいきました。 ご飯後に女性から良かったらまたご飯いきましょうと連絡があり 私もご飯に行きたいので誘い2回目の約束が決まりました。 その女性は初めてご飯いくまではご飯に誘っても全くいってくれませんでしたが1度会ってからはすぐに約束とってくれました。 こちらの女性は私の2つ下でB型で、がっつく人が嫌いな真面目で恋愛に関して一途な女性です。 次はご飯にいくだけですが、今後この女性の事もっと知りたいし、今までに味わった事のない完璧な女性で1回ご飯いっただけで、重いかもしれませんが、今後大事にしていきたい女性だと考えています。 このような女性の場合今後2回目ご飯にいきますが、どんな点に気をつけ楽しみ自分をアピールしていけばよろしいでしょうか?? 女性はご飯後に楽しくて良かったと私に言ってきたので、楽しかったのだと思いますが楽しいだけだと友人になってしまうのが怖くがっつくのも嫌われるのが怖く、どうしたらいいか分かりません… 長々と読みにくく申し訳ありませんが 恋愛感情でこんな気持ちになったのは初めてです! どうか優しい方アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 好きな女性の気持ちが分からない

    好きな女性の気持ちが分からないためご質問させて頂きます。 職場の同僚の女性を気になっています。 彼女とは何度か二人で仕事帰りに食事をしたりしており、次の休日には二人で初めて昼からデートをする予定です。 そのデートのお誘いは彼女から来ました。 私自身、今度のデートの際に告白しようと思っていたのですが、先日、二人でいる時に何となく最近のプライベートの話になりました。 その話の中で「今度ちょっと気になる人と食事行くんです。」と言われました。 勿論、私以外の最近知り合った男性と行くという話でした。 自惚れだったのかもしれませんが、私に対して好意を持ってくれていたと思っていた且つ、私自身の気持ちも何となく伝わっていたと思い込んでいたため、ショックでした。 このような場合、女性は私の事を異性として見ておらず、気の合う同僚だという事になるのでしょうか?? もし、分かる方がいればご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 女性の気持ち。

    仲の良い女性とクリスマスを約束していました。 ですが私は弁護士を雇うほどの一件が最近からありクリスマスどころではなく 家からも出るのがおっくうな状態になったのです。 私のそんな一連を大体は伝えていたのですが 女性から「25日はどうなるのかな?」と連絡がきて 状況を話して「ごめん。会えそうにない。 君はまだ若いし、イベントごとを楽しみにしていただろうし クリスマスは他の男と過ごして満たしてもらうんだよ。 俺は君が好きだったよ。 だから楽しく幸せに過ごしてほしいと願うしかないんや。」 ということを伝えると 「あれだけクリスマスは絶対に良い日にするからって言っといて その言葉はまあまあショック。 それだけの価値やったってことやったと思うし 大事に想ってもらってなかっただけって 私もそう理解したら気が軽くなるからそう思っとく。 全てが過去形になってることも納得いかないけどもういいや。 一年越しの大プラン台無しやね。」 女性に僕の現状を理解しきってもらえなかったためこのような返事がきたんでしょうか? 僕の現状を理解してもらえればこのような返事がこなかったのかな?と思ったのですが 女性の心理として なにか分かること女性の心理この言葉からなにか感じることがあれば なんでも良いのでどうかご回答願います!