女性の気持ちを忖度できない?彼女の連絡が途絶えて、話したいとの連絡がきたが…

このQ&Aのポイント
  • アラサーの男性が音楽活動で出会った年下の女性に好意を持っているが、彼女からは待ってほしいと言われた。最近は連絡も途絶え、練習日にも挨拶程度しかしない。彼女から話がしたいとの連絡があったが、どのような話をするのだろうか。
  • アラサーの男性が音楽活動で出会った女性に好意を持っているが、彼女からは待ってほしいと言われた。しかし最近は連絡も途絶え、彼女から話がしたいとの連絡があり、不安になっている。彼女はどのような話をするのだろうか。
  • アラサーの男性が音楽活動で出会った女性に好意を持っているが、彼女からは待ってほしいと言われた。最近は連絡も途絶え、練習日に顔を合わせても挨拶程度しかしない。彼女から話がしたいとの連絡があり、気になっている。どのような話をするのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の気持ちを忖度できないです。

アラサーの社会人(男)です。 趣味で音楽活動をやっていて、そのメンバーの女性(年下)に好意を持っています。 今年の春頃、彼女の方から誘ってもらったのをきっかけにご飯に行ったり、遊びに行ったりしてます。先月遊んだときに、気持ちを伝えてみましたが、もう少し待ってほしいと言われました。 しかし、最近は連絡も途絶えがちになり、練習日に顔を合わせても挨拶程度です。 そんな折、彼女の方から今度の練習後に話がしたい旨の連絡がありました。 ざっくりとした流れは以上です。 私の今までの経験上、話の内容として (1)友達として付き合うのは良いけど、恋愛という観点でみることができないということが分かったから、今後付き合うことはない。 (2)(例えば)同じ楽団の〇〇さんと最近付き合い出したので、今後あなたと恋愛関係になることはない。ただ、今後ややこしいことになりたくないから、敢えて言いました。 このような展開になるのではないかと思い、今度会うことが億劫になっています。 このような場合、彼女はどのような話をすると考えられるでしょうか? 中学生みたいな質問をしていることは重々承知していますが、とくに女性の方から忌憚のないご意見いただけたら嬉しいです。

• nok28
  • お礼率5% (1/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

あなたの「勘」から判断すると,否定的な解答が来るだろうと言うことですね? 一般的にそうゆう時の勘はほぼ正解です。 余程サプライズをしたいドS女子であれば,わざとつれない振りをして,実はね。ということはあり得なくは無いですが,もしあなたが大事な人だとすれば,そんな事している間に失ってしまう可能性を危惧して無茶ができないのが普通です。それらから予想して普通は断られるでしょう。 彼女からの言葉は,おそらく 長く時間をかけてごめんなさい。 同じメンバーとしてお付き合いするといろいろな関係が崩れてしまうので, 今のまま友達でいたいと思います。食事とかは全然大丈夫なので今まで通りでいたいのですが,もしあなたが辛いのであれば,元通りメンバーという間柄に戻りましょう。と言った感じを予想します。 もちろんすごく勝手な言い分ですが,正直に言えばあなたに彼女がどんな言い訳(理由)を言ってもそこにそれほど意味はありません。 とにかくあなたがイマイチで,付き合うことが全然想像できないし無理だと思う。これからも好きになりそうも無いしという生々しい表現をできないから,横から引っ張り出したような意見をならべて納得してもらおうとするでしょう。 なので,それだったら,俺はこうするから。とか俺変わるから。とか彼女の理由にあわせるような事を考えても意味が無いです。 自分自身もこういった経験はありますし,そのなかでダメなものはダメというのは逆の立場でもやはりそうです。 なので辛辣に書いてしまいますが,あえて言えばダメだとハッキリすれば次のフェイズにいけるというものです。 あなたの魅力が分からない女性に固執しても何にも得られません。 つぎいってみよー と軽い感じで前を向きましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

女性が自分からフッた相手に対して優しい言葉をかけることは99%無いです。 普通に考えれば、相談者様の告白についての回答でしょうね。それも否定的な… 同じ楽団の男性と交際していれば告白時に断りを入れるはずですし、最近、交際を始めたなら、交際以前に断りを入れるのが普通でしょう。 もう一つ考えられるケースが、『彼女には昔から交際している彼氏が居る』という事です。 相談者様にいきなり告白されて、現在の楽団の関係を壊したくないので「待って欲しい。」と返事した可能性が有りますね。 彼氏に相談して『やはり、キチンと断ろう。』という考えになったと思います。 もう一つ、『何だか面倒くさいなぁ。楽団辞めよう。』という事も有りますね。 僕は中学時代から10年近くバンド活動して来ましたが、音楽関係のサークルでは恋愛問題が一番厄介なんです。

• pipipi911
回答No.5

ドクターがナースと、的な 有りがちな安易な職場恋愛の ケースのようなスタンスではなくて、 全く違う分野の異性と相思相愛に なることを考えませんか。 その方が、 オーディエンス(=聴衆)にも いい筈ですよ。 [女性のメンバー全員と通じた オケマン(=オーケストラのメンバー)を 知ってますが…いまもって、 いい印象は有りませんな。 「来る者は拒まず、去る者は追わず」の スタンスは変えてませんけどね]

• fxdx
回答No.3

>そのメンバーの女性(年下)に好意を持っています。」 好意を持って居る女性から、誘われたのか?、 誘われたので、好意を持つようになったのか? どちらでしょう。 恐らく、後者だとして考えます。 女性の方が年下であるなら、何の関心も持たない男性を 食事や遊びに誘ったりはしません。 勘違いさせると困ります。 ですから、女性の方にも、あなたへの好意が有ったと思います。 そこで、あなたから気持ちを聞かされて、断らずに、 「待ってほしい」と言う理由です。 待ってほしいと言う事は、今直ぐあなたの気持ちには 応えられない、と言う事です。 つまり、何らかの事情がある。 恐らくは、二股をかける事に成る?んでしょう。 その為の時間じゃないでしょうか。 あなたの気持ちを聞いたから、彼女も今彼と別れる決心が ついたのかも知れません。 別れ話をしていたとしたら、そうそう明るくも出来ませんよね。 そうとも考えられるでしょ。 まあ、違うかも知れませんけれどね。 私の感じでは、 (1)番の、 恋愛という観点でみることができない、は、無しです。 (2)番の、他の方とも、も、無しです。 OKの返事か、別れられなかったか、の、どちらかだと思います。 別れられなかったと言う事から、「ごめんなさい」は 有るかも知れません。 その場合、年上のあなたが、メソッとしたのでは、彼女から見ても、 それは、いささか頂けません。 嘘でも爽やかに振舞って下さい。 声が震えていても、です。 でも、それほど悲観することも無いと思えるんですが? 男性でした。

• zabusakura
回答No.2

今までの経験上の話では彼女が、どんな話をするかの予想は、できないと 思います。 あまりにも、情報が無さ過ぎて全く、わかりません。 いい大人なんだから、彼女と普通に話せば良いだけです。今後も彼女との 係わりはあるのだろうから、駄目なら駄目でメンバーとして普通に 付き合うか、あなたが抜けるか、彼女が抜けるか、それだけの話でしょ。 覚悟を決めて下さい。 行けば、わかります。

• dream2119
回答No.1

きちんと整理された判りやすい文章でした。 几帳面な良い人と思います。別れ話では?と心配されて居るんですね。 そうかも知れません。でも度胸を決めましょう。通らなければならない通過点です。恋愛は互いに思い合い労わり合って成立しますが、一方の思いが途絶えることが有ります、恋愛は何も約束されて無い大変危い行動なのです。壊れた時の受け止め方が後の自分を左右します。良い話なら彼女をしっかり繋ぎとめ放さない様に、そうで無い時、この経験はきっとあなたの糧になります。勇気を持って話し合いに臨んで下さい。