• ベストアンサー

ASUS T100TAFのキーボード内HDD

ASUS T100TAFが起動できなくなり、電源も入らない状態で、 キーボード内のHDDのデータを取り出そうと、 A-AタイプのUSBケーブルを購入してデータを取り出そうと思うのですが、 どんなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

起動ができない状態であれば、キーボード部をUSBケーブルで他PCへ接続してもデータの取り出しはできません。 というのも「起動ができない」=「HDDを動作させるための電源が供給されない」からです。 T100シリーズは「バッテリーが放電してしまった場合、一定のレベルにバッテリが充電されるまで起動しない」という仕様があります。 まずは下記にある方法で再充電をしてみることをお勧めします。 参考 https://www.asus.com/jp/support/faq/1015018/ それでも動作しないのであれば、キーボード部を分解してHDDを取り出し、別途ケーブルで接続してデータを抜く、という方法をとるしかありません。 分解方法は下記webが参考になるでしょう。 参考 http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/touch/20150508 で、PCとの接続はこのようなケーブルを購入する https://www.sanwa.co.jp/search/cate_list.asp?cate_id=001030034002 か、こういったケースを購入するか、ですね。 https://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/hddcase/index.html?pan_list=1#sata-25 以上、ご参考まで。

sizuho
質問者

お礼

とても参考になりました。 実は、回答をお待ちしている間にA-AタイプのUSBケーブルを接続して全然認識されないので充電してみて起動させたら、 ランプが点灯してその後充電待ちした後起動できてしまいました。 電源抜き差し作業をしたのかしないのか?(偶然) 結果オーライでした。 で、A-AタイプのUSBケーブルって他に何に使えますか?