• ベストアンサー

Webデザイン配色事典について

Webデザイン配色事典を購入しようか迷っています。 出版社である西東社のホームページに行ったところ、他のパソコン誌(本)は詳細情報が見れ、本の中も一部観覧できるようになっています。 しかし、Webデザイン配色事典のみ表示されませんでした。 本屋に行けば良いのですが、なかなか行けません。 この本のページの一部が観覧できるサイトありませんか? また、この本の意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.2

私も見たことは無いのですが、アマゾンにレビューがある程度載ってましたから、リンクします。 単純に色→コードの対応を知りたいということでしたら、#1の方が紹介してくださったようなサイトはいくらでもあると思います。 レビューを見る限り、この本は色の組み合わせ方とか、同系色の作り方とか、そのあたりも解説してあるようなので、いいかもしれませんね。私もちょっと見てみたくなりました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791611721/
kyonmimi
質問者

お礼

tabaさん、ありがとうございます。 申し訳ありません。質問内に書かなかったのですが、実は、この本を知ったのは、Amazonなんです。 せっかく調べてくださったのに、ごめんなさい。 私もここのレビューを読んで、欲しくなったのですが、なかなか本屋に行けないもので、ネットで2、3ページ見れないものかと思いサイトを探していたのです。 ここまで書いておくべきでした。 本当にごめんなさい。そしてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

Webデザイン用の配色と言うことはRBGのコード表と言うことですよね。 本の内容は分かりませんがこんなサイトがあります。 【色見本の館】 http://www.color-guide.com/ お役に立てば幸いです。

kyonmimi
質問者

お礼

mshr1962さん、遅くなってすみません。 サイト教えて下さり、ありがとうございます。 『Mariのいろえんぴつ』というサイトは知っていたのですが、こちらは知りませんでした。 また、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • WEBデザイン・配色について

    はじめましてvv 現在、WEBデザインの勉強をしているのですが、レイアウトや配色など参考になるページや、明記されているサイトをご存じないでしょうか? また、参考資料もおすすめなものがあったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ウェブデザインの配色について

    こんばんわ。 ウェブデザインの配色について勉強をしたいと思っています。 色表現の基本を正確に身につけたいので、今は色々なサイトを見て、 イラストレーターでそれを真似て作ったり、教示本を読んだりしています。 ずぶの素人ですので、何か基礎を体に染み込ませる様な、良い練習方法などがあれば教えて下さい。 また、色相環をイラストレーターで作りたいと思っているので、こちらも知っている方がいたらお願い致します。

  • Firefoxの配色

    Firefoxの配色の設定について。 オプションから「フォントと配色」で背景を黒・テキストを白に変更しました。 この場合すべてこの配色が適応されますが、私がホームページに使用している(エキサイト、デザイナーズポータルweather report)のみwebページが指定した配色にしたいのですが。 あるページのみwebページが指定した配色にすることは可能なのでしょか。 可能なら、そのやり方を教えて頂きたいのです。

  • excel2007 できる大事典

    社内でWindows7で、Excel2007に徐々に変えていくそうです。 そこで、部内で本を購入することになりましたが、「Excel2007でできる大事典」というのを考えてますが、こちらはWindows Vista対応となっておりました。 また、Windows7対応は「Excel2010 できる大事典」 というのがあります。 「Windows vista 対応のExcel2007」の本でも、Windows7で使用可能でしょうか?もしくは、「Windows7対応のExcel2010」のほうがいいのでしょうか? 出版社に問い合わせても、単に、「Windows7に対応するExcel7のできる大事典は出してません」と言われただけです。 宜しくお願いいたします。

  • Webデザイン

    実際の制作現場までとはいきませんがある程度詳しいwebデザインのワークフローと共にAdobe社のDreamwaver、Photoshop、Illustratorなどのソフトを使って実際にwebページをデザインしている書籍、サイトご存知の方居りましたら紹介していただけませんか。 売り物になるサイトデザイン制作の全ての過程を知りたいのです。 ソフトの使い方だけという本はよく見かけますが、Webデザインに特化した総合解説書のようなものは見かけません。 また、「独学で」仕事を請け負えるくらいのwebデザインの力をつけた方に質問です。 どんなものを参考にし、どんなことを行いその力をつけましたか? 回答よろしくお願い足します。

  • 紙面用の配色について参考本や参考サイトありませんか?

    WEBデザインで推奨されている配色パターンを使ってポスターを作成したのですが、印刷にかけてみると、かなりくすんでみえます。 WEBデザイン用の配色と、雑誌や紙面・ポスター用の配色というのは違うのでしょうか? もし雑誌や紙面・ポスター用の配色辞典のような参考本や参考サイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • WEBデザインについて悩んでおります。

    WEBデザイナーをしている者ですが、ホームページを作成する際の配色、デザインなどの センスがないのではと思い数多くのサイトを見ては勉強し、レイアウトを繰り返しております。 しかし今一歩プロフェッショナルにデザインを仕上げている方の作品などを見ていると 自分のセンスのなさを実感します。 お客様に対してより良いものを提供したいと思っておりますので 先輩デザイナーの方の意見や、デザインセンス磨くための勉強方法など 技術向上へのアドバイス的なものをお伺いしたく、質問をいたしました。 フリーで会社を立ち上げているためデザイナーの先輩など周りに いませんので是非ご意見をお願いいたします。 またWEBデザインを行う際、イラストレーター、フォトショップのどちらで メインで行っているのかを理由付きでお聞きしたいです。 参考までに私がデザインした画像を載せておきます。 http://maybem.main.jp/sample.gif

  • 『浮世絵師伝』という人名事典について。

    こんにちは。 昭和初期に『浮世絵師伝』という人名事典が 出ているようなのですが,それの  ○著者,出版社などについての詳しい情報  ○何人くらいの絵師を扱ったものか を教えてください。宜しくお願いします。

  • 広告やWebデザインからデザインした会社を探したい

    広告とかホームページのWebデザイン、パンフレットなどの制作物から そのデザインを 「制作した会社」 を 「効率よく」 調べる方法は無いでしょうか。 一つ一つの制作物を根気よく調べれば探し当てることが出来る場合もありますが、効率が悪いなと思っています。 デザイン制作物の一覧とそれに対応するようにデザイン製作者が載っているようなデータベースが書籍でもWeb上でもあれば理想です。それ以外の方法でも知る方法があれば是非。 この質問の意図としてはイラストレーターとして売り込みを考えているのですが、 出版社は売り込み先としてありきたり過ぎてライバルも多く、 仮に実力があったとしても、限られた案件数のなかでそのおこぼれがやってくるのを待つのは売り込み方法としてとても非効率だと考えています。 (もちろん、それもやるつもりでいるのですが。) デザイン会社のほうが売り込み先としてはメジャーでないしライバルが少なく(出版にくらべれば)、イラストを必要とする案件数、会社の数ともに たくさんあり仕事をもらえる確率が高いのではと考えています。

  • 小学低学年向けのデザイン入門、色彩入門

    小学低学年向けのデザイン入門、色彩入門の本、もしくDVDを探しています。 アマゾンで探した以下の本も将来的にはいいかなと思ったのですが、もう少し子供向けの本があるとわかりやすいかなと思っています。 ●キーカラーで選べる配色見本ハンドブック (MdN BOOKS) 出版社: エムディエヌコーポレーション (2004/12) ●7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series) 出版社: 視覚デザイン研究所 (2000/04) 甥が小学校でアートクラブに入っていて、ステンドグラスや工芸品を作ってくるのですが、幼少期からこういったことが好きなタイプなので、先々参考になる本と、小学校低学年という年齢向けに書かれた本やDVDをクリスマスプレゼントにしたいと考えています。 よい本やDVDをご存知の方、どうぞよろしくお願いします。