• ベストアンサー

ホームレスの人にお金をあげてもお酒を買っていました

もうどうでもよくなっているんでしょうね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228398
noname#228398
回答No.5

国が交通費としてお金をホームレスに渡すなんて初耳ですが、もしそれが本当なら働く気は無いのでしょう。

その他の回答 (5)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

多分、お金を貰わなくてもホームレスなりに生活が出来ているってことだと思います。ですから貰ったお金でチョット贅沢したってことじゃないでしょうか。 贅沢したい気持ちって大切だと思いますよ。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

だからホームレスなのです。

noname#228398
noname#228398
回答No.3

質問を読んでも、補足を読んでも、状況が全く分かりません。

sinni2
質問者

補足

テレビで交通費を二万円渡していたという話です 国から出たのですが現金渡したらお酒を買っていたそうです 働く気はないのかって思いますね

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

だって、お酒 三年も、呑んで無かったの。 ありがとうございました。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

お金が手に入ったら、まず酒を買う人もいるし、煙草を買う人もいる、保存食を買う人もいる。

sinni2
質問者

補足

問題は国が交通費だといって渡したのにお酒を買ったことです

関連するQ&A

  • ホームレスって意外にお金持ってる?

    ジョギングコースにテント村があって数人住んでおられます。 ジョギングするたびにホームレスの人がワンカップを飲んでで相当酔ってます。 休憩で座ってたら寄ってきて絡んで来ました もう酒臭い・・・ろれつも回らない その人よく見ますがいっつも酔っぱらってます お金持ってる人多いの? 自転車でカン拾ってるような感じでもないし

  • ホームレスってどうやってお金を稼いでいるの

    よく駅構内で見かける、雑誌をあさるホームレス。 あれってどこでお金に変えているんでしょうか?またいくらなんでしょうか? 少し気になりました。知ってる方、教えてください。

  • ホームレスのお酒・タバコ

    ホームレスのお酒・タバコ 前々から、ホームレスの方々について疑問をもっていることがあります。それは去年、山谷のホームレスへのボランティアへ行ったとき、確かなものとなりました。 山谷周辺には、タバコを吸ったりお酒を飲んでいるホームレスの方がたくさんいました。 それで、何でこの人たちは、そのお金を貯めて安定した暮らしを求めないのだろうか?と思いました。  でも、路上生活に満足していて、その日生活できるだけのお金を稼いで生活している人はそれでもいいと思います。 ですが、「すべて社会が悪いんだ。自分は弱者。社会は弱者を守ってくれない。働きたいけど仕事がないんだ。」と嘆いてばかりいて、ボランティアの炊き出しやお弁当を頼りに何もせず寝ている方はそれでいいのでしょうか? 今ドキュメント番組見ていましたが、そういう方に限って、仕事を選んだり、生活保護を頼りにしていたり.... なぜお酒を飲むのかとボランティアの方に聞いたら、寒いから温めている。と言われましたが、みんながみんなそうでしょうか? たしかに、弱者に社会が手を差し伸べるのは当然なことだと思います。でも、働かず人に頼ってだけ生きている人は、弱者というか、無力者というか.... サラリーマンのおじさんも、みんな頑張って働いてお金をもらってるのに、なにもせず、みんなの頑張った結晶の税金を使うのも残念な感じがします。 そんな考え方、非人道的なことでしょうか。 そんな無力な方々の意欲を変えたり、社会をよくするためにはどうすればいいと思うか、みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに、私は社会は悪くないとはもちろん思っていません。 責任もあると思います。

  • ホームレスの人たちは・・・

    ホームレスの人たちは、 集めた空き缶をどこに持っていっているのですか? うちにビールの空き缶が山ほどあるんですけど、 タバコ代くらいになりませんか?

  • ホームレスの人は、よく寝れる?

    私のベッドは、硬いほうなのですが、ホームレスの人は寒いし路上ですから、よく寝れる? と思います。 背中とか腰が痛くないのでしょうか? それとも、超人?

  • ホームレスの人ってかわいそうと思っていましたが

    人によりますがあいりん地区行くとみぐるみはがすとかいってますが前は支援したいなと思っていましたが今はそんなことする人に支援する価値ないしばい菌持ってるのに風俗行くあたりがモラルにかけてるし・・・気が変わりました あと炊き出しって毎日してると思ってましたが年間三十回しかしてないんですね それ以外は何で食べてるんでしょう?

  • なぜ日本のホームレスは金をくれと言わないのか。

    私は日本で、ホームレスの人に「金をくれ」と言われたことがありません。 ところが、一歩外国に出ると、北京では幼児が金をくれといって足に抱きつき、ロンドンでは白人が酒場の近くでも博物館の近くでも Give me money! と言い、バンコクにもホーチミンにも金をくれ、という物乞いの人はたくさんいます。 でも、日本ではたくさんホームレスがいるにもかかわらず、彼らは金をくれとは言わず、寝転がったり酒を飲んだりしています。なぜ、金をくれと言わないのでしょう。文化が違うから?お金には困っていないから?金をくれとは言いたくないから?

  • 一番旨い酒は他人の金で飲む酒でしょ?

    男「一番旨い酒は他人の金で飲む酒だよな?」 女 「みみっちいわね……そんな大した金も出せない奴が飲める酒なんか、そもそも安酒で旨い訳ないわ。」 男「じゃあ、ここの会計は割でいいね。自分で金出さないと旨くないんだろ?」 女「男なのに見栄も張れないの?最低だわ。」 この手の女はどうやれば自分の非を認めるのかな? こんなアホな女はヤって捨てるのが一番いいのだろうが、論理で負けを認めさせるのも面白いんだが、すぐ感情論に持って行くから話にもならん。 「お前も自分で言っただろ?だから金出せよ」と頑として言うとしぶしぶ出すけど、もっと上手くやるにはどうしたらいいかな? どうせ感情論振り回す女なんて上手く付き合えないから、言い負かして、非を認めさせて見下してやるのは面白い。

  • ホームレスになる人って借金

    ホームレスになる人ってほとんど借金が原因?

  • 若い人(29歳以下)のホームレス

    こんばんわ。一つ気になったことがあるのですが、今(2004年8月現在)若者(29歳以下)のホームレスとかっているんですか?すごく気になるので教えて下さい。 PS ホームレスを襲う若者についてどう思いますか?

専門家に質問してみよう