• 締切済み

ホームレスってどうやってお金を稼いでいるの

よく駅構内で見かける、雑誌をあさるホームレス。 あれってどこでお金に変えているんでしょうか?またいくらなんでしょうか? 少し気になりました。知ってる方、教えてください。

みんなの回答

• DEV8
回答No.5

本拾い(通称 ひろこ)と、アルミ缶収集と、残飯あさりと、日雇いと、支援団体からの支援の炊き出しです。

000momoka000
質問者

お礼

くわしくありがとうございます!

• 236735
回答No.4

雑誌を売るのはNO.2の方の回答でいいですが、ほかにもホームレスはアルミ缶を集めてリサイクルセンターで換金してお金を稼いでいますよ。週に1回ゴミ(空き缶やペットボトルだけのとき)を出す日に朝からゴミ収集場所にアルミ缶だけ拾い集めます。自転車でアルミ缶を詰めたポリ袋を3つ4つ乗せて走っているホームレスをよく見かけますよ。このためゴミ収集車がくるときはペットボトルだけしか残っていないことが多いです。

• kobalt
回答No.3

新宿などで、本日発売の雑誌を100円で売っていたりしますね。 最初、なんで新品が100円なのかと思いましたが、テレビで紹介されていました。 売っているのに経営者のホームレスもいて、PHSを持っていました。「社長」と呼ばれていました(^^; 雑誌のほかに新聞やアルミ缶なども拾って売っているようですね。 こちらは業者に売っているのではないでしょうか。 いくらになるのかわかりませんが、私の地域では新聞や雑誌、アルミ缶などを回収して 小学生のイベントのためにお金を集めていますので、まずまずのお金になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!すごく参考になりました! そうやって考えると、アルミ缶なのに結構なお金になりますよね。 ありがとうございます!

• ELGuser
回答No.2

雑誌を集めてくる人と、その雑誌を売る人は別人です。 集める人が集めた雑誌を売る人に50円程度で買い取ってもらい、売る人は買い取った雑誌を100円くらいで販売しています。本屋で買い取ってもらうのではなく、主に駅構内、または路上販売ですね。 ・・・ということを以前、テレビでやっていました^^

質問者

お礼

ありがとうございます!すっきりしました♪

• 2531kbps
回答No.1

週刊誌や新聞を拾い集め、 10円で売っているのを見たことがあります。