• 締切済み

腰痛に良いベッドマット

去年購入したベッドマットを使ってから腰痛がひどくなりました。 腰によくて長持ちするベッドマットはどんなものがいいでしょうか?

noname#233006

みんなの回答

• YAMAGOYA
回答No.9

マットレスには高反発と低反発のものがあり、どちらが良いかは今迄にも何度も討議されています。矢張り、店に行き自分で実際のマットレスに寝て確認する事が必要でしょう。しかし、私もその様にしてエアウエーブを購入し、初期は良い様に感じましたが、直ぐにへたりが出て、お尻の部分が凹み効果は半減しました。また、マットレスだけでなくベッドのスプリング等を含め、総合的に判断する事も必要だと思います。

質問者

お礼

多忙でなかなかお返事ができず、一括でのお礼になってしまって申し訳ありません。 皆様の回答とても参考になりました。 私の場合はそらしても曲げても痛いです。 マットに体が沈みすぎて腰が痛くなっていました。ベットのスプリングがすでにへたっているようです。 確かに昔は畳の上に布団で寝ていましたが、腰は痛くなかったですね。 私の場合はベットが固いのが良いと感じました。 あとは枕の高さも原因かもしれません。 枕やスプリングの寿命も含めて、検討してみます。 皆様ありがとうございました。

• kkitz
回答No.8

腰痛の原因や症状、買ったマットレスがどういうものかによるので一概にどれとも言えないです。かと言って試す方法も無いので一般論で言えば硬めです。 自分も腰痛持ちで高級な柔らかいマットでは痛くなり、スーパーハード的なものに変えたら治りました。ただもう一つの要因に枕が高くて合っていなかったという点も付け加えておきます。

noname#231758
noname#231758
回答No.7

高反発のマットレスに変えたら、万年腰痛が治りました。どうやら、ふかふかなベッドは腰によくないようです。寝心地はいいんですけど、寝返りが打てないからかもしれませんね。 そういえば、学生時代、敷きっぱなしのせんべい布団だったけど、腰痛なかったな。

• inuusagi_8
回答No.6

腰痛のタイプによって合うマットレスは異なります。 曲げると痛い腰痛と、反らすと痛い腰痛、どちらになりますか? 私は曲げると痛い腰痛なので、 腰が沈み混む柔らかいマットレスはかえって痛みが悪化しました。 カイロの先生に言われたのはなるべく硬い方が良いらしく、畳で布団がいいそうです。 試しに床に布団を敷いて寝てみたら明らかに痛みが減ったので高反発の敷マットレスを購入して現在も使っています。 あまり高いものではなく、ヘタる前に買い替えできるものにしています。 寝返りが打てないと腰の血流が悪くなって痛みが増すみたいなので、 暫くは床や和室に寝てみるのも良いですよ。

• gongorogon
回答No.5

低反発マットが、僕には合いました。 ヤフオクでなるべく厚みのあるものを、購入しました。 朝腰が痛くて起きれない、寝返りができなかったのが無くなりました。

• Andersson
回答No.4

エアウェーブ マットレス 自分、脊柱管に腫瘍が出来て、オペで削除したのですが、まだ残っていて 腰痛で寝られず。これを使用してから安眠が出来ました。

• million09
回答No.3

シモンズ?、サータなどのポケットコイルで 硬めのもの。ホテルの売りにしていることが あるので試してみると良いです。 メンテはちゃんとやれば長持ちすると 思います。

回答No.2

少々高価になりますが、テレビの番宣で流れている「ツゥールスリーパー」は如何でしょうか。 何しろベットの上にに引くだけですから。 なおこの商品は体をのせるだけで、背中や腰の痛みを改善してくれるようですからね。 是非ご検討してみては如何かと思います。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

硬めがいいです。 病院のベッドも硬いでしょ? それに寝る時の体勢を横向きにすると腰の負担が少なくなります。 これは整形外科の先生に教わりました。