• 締切済み

頭痛・微熱・嘔吐・手の震え

ここ2週間くらい夜になると微熱があります。 37℃台前半です。 (たまに昼も) 一昨日、昨日、今日と 夕方3時頃になると吐き気がして 指を突っ込んで吐いてしまいます。 手の震えは、ひどくないのですが たまに物を落としたり、というくらいです。 食べ物は食べれるし、下痢も ありません。 ピルを飲んでいるし、1週間ほど前 生理が終わったばかりなので 妊娠もあり得ないと思います。 同じような症状があった方いませんか? 消火器科、婦人科に行きましたが、 悪いところはない、と言われ 不安です・・・。

noname#234770
noname#234770
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sos72
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.5

全般性不安障害ではないかと思います。症状は不安により自律神経が刺激され生じているものと思います。 自律神経の症状の中で、微熱、震え、嘔気はそれほど珍しいものではありません。自ら吐くことは、嘔気を何とかしたいということで行っている行為と思います。 心療内科の受診が必要と思います。ただし、薬のみで治そうとするのではなく、不安に対する考え方や、対応の仕方などをしっかりと説明してくれる心療内科が良いと思います。 当院にも同じような症状の方は受診されていますよ。 たまたま見つけたので、余計とは思いましたがお返事をさせていただきました。

回答No.4

私も多分脳梗塞の前兆があるかも知れませんね。 あなたがおいくつかは分かりませんが、なるべく早急に脳神経科に行って脳ドックなどの精密検査を受けるべきかと思います。 どうぞお大事にして下さい。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

手の震え持っている.ボールペン・箸を落す吐き気は、頭のMRI検査機器の整った病院で早期に受診を。脳梗塞で入院退院後再発作で小脳梗塞体験した者ですが。目眩・手足の痺れ吐き気は脳梗塞の症状、手足の震え・吐き気・ろれつが回らない・見る物が・2重に見える、ひかりが、まぶしく目が疲れる、症状は小脳梗塞の症状ですが。早く治療すれば元の生活が出来ます後で後悔しない様に早く受診を。

回答No.2

何を言ってるのかな? 程度です。 参考にはならないかな? 「ピル 副作用」で検索すると害がなくもないようです。 http://ocalan.net/side-effects ただ、おカラダが弱体化しているのかも? 頭なんて鍛え方は分かりません。食べ物としてよく噛むとして適度がよい。 手の震えですが、単に運動不足なのかも。 精神的な何かのダメージがあるのか、副作用なのか? 1度、そういう相談をされた方がよいですね。お大事に!

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

「指を突っ込んで吐く」という行動が普通ではないと思います。 吐き気がしても、無理に吐かない方がいいと思います。 胃酸で、食道や扁桃が荒れる事もありますし、 何より脱水します。この時期コワイです。 水分やミネラルはちゃんと摂取されているのでしょうか。 脱水だけで、熱が出ます。 きちんと食事もとれていますか? 予想以上に汗をかいている可能性はないですか? その心配があるのであれば、まずスポーツドリンクを 飲んでみられてはいかがでしょうか? 痺れは、熱が高いある時に出る事のある症状ですけども、 プロではないので判りません。

関連するQ&A

  • 微熱 嘔吐

    1週間前からずっと微熱が続いてます。 36.8ぐらいなので微熱というほどでもないくらいですが。(通常は36.3くらいです。) そして、2日前から夜の0時を過ぎたあたりの時間に吐き気を感じ、トイレにいくと嘔吐してしまいます。胃の中にあるものすべて嘔吐したという感じはありません。 食欲もほとんどありません。 生理も終わったばかりです。 これはなぜなんでしょうか? ストレスなどが原因でしょうか? 病院行った方がいいのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 生理前の微熱と頭痛を治したいです

    こんにちは。 26歳独身女性です。 つい2か月ほど前から、生理前に微熱が続くようになってしまいました。2週間37度~37.6度が続き、仕事中はたっていられないほどの頭痛がします。吐き気がして、なにも喉を通らない日もありました。生理がきて、熱は35.8度~36.3度に落ち着いたのも束の間、1週間したらまた微熱が出てだるくてしかたありません。 もともと中学生時代から生理不順でしたが、症状はなにもありませんでした。26歳になって、ようやく生理不順がなくなったと喜んでいたら、こんなことになってしまいました。 23歳の時に、生理不順が原因で婦人科の医者にかかりましたが、一回目は町医者で、説明も受けずになんらかの注射をされて返され(あんまりだと思いました)、二回目は大学病院で「子宮が未発達です」とエコー検査されておわりました。 今でも熱で瞼がひりひりして、腕をあげると多少だるいです。 経験がある方にお伺いしたいのですが、生理前の微熱、頭痛でお医者さんはどのような処方をされましたか? それとも、私自身の根本的な体質で、どうしようもないことなのでしょうか。たちっぱなしの仕事なので、とにかく頭痛だけはなんとかしたいです。こんなことしたら軽減したなどのご意見をぜひお寄せください。 よろしくお願いします。

  • 微熱があるのに...

    妊娠希望です. 生理周期が27~28日なんですが.. 最終月経が10月4日で 排卵はおそらく16日前後です(ラルーンやルナルナではそう出てました;;) 今まできちんと基礎体温を計っていなかったのですが 16日から基礎体温を計り始めました. 続けて長く計っていないと意味がないのはわかってます; 16日からの基礎体温は36.2度前後でほとんど差がありません. 排卵日のあとに高温になるはずなのに変化がないのでは排卵していなかったのかなとも思うのですが、17日の昼頃から微熱があり、夕方や夜に熱を計ると37度前後の微熱があります. でも、朝基礎体温を計ると36.2前後... この微熱があるのはなんででしょうか? 今年の1月から9月まで、避妊のためにピル(トリキュラー)を服用していて、妊娠するためにピルの服用をやめてからまだ2回しか生理はきていません.(ピル服用をやめてからも特に生理周期に変化はありません) ホルモンバランスが崩れてるのでは?と言われてしまえば、そうなのかとも思うのですが.. 妊娠したくて...どうしても考え込んでしまいます. 旦那さんとは15日と16日に仲良ししました. 基礎体温が低温でも、朝以降に微熱があり妊娠していた、という方いらっしゃいませんか?

  • 頭痛で吐く 手の震え

    初めて質問しますm(__)m 私は20代後半になりかけの女です。気になる症状が色々ありそれぞれが連携しているのか、自分は精神病なのか教えてください‥ 昔から何もない時でも手が震えています‥。ストレスも緊張もない時はあまり気にならない程度の震えですが、寝起きにかなり震える時があります‥携帯でのメールが打てない程の震えやタバコも上手く吸えない程の震えです。あと緊張している時やムカついている時には手はもちろん声も震えます。 手の震えも嫌ですがそれより声の震えが凄くコンプレックスです。仕事で初めて会う人とカラオケすることも日常茶飯事で初めての人だと声が震えて恥ずかしくて恥ずかしくて嫌です(泣) 職業柄お酒は少し呑みますがプライベートでは一切呑みません。煙草は吸い始めた歳よりも前から震えていたので関係ないかなと‥ あとよく頭が痛くなります。痛みには我慢強いので普段は我慢できますが今まで我慢できない程の痛みで病院に行ったことが2回あります。2回とも脳に異常なし、ストレスと言われ薬も出されず帰りました。 頭が痛くて吐いたこともあります‥急に頭が痛くなりしばらく痛い痛いと言いながら横になり我慢していたら気持ち悪くなってしまい吐きました。↑は一昨年の話ですがそれの前に頭痛で吐いたのは6年ほど前です。 普段から吐きグセがあるわけでもなく、むしらお酒で気持ち悪くなって指を突っ込んでも吐けないタイプです。 最近、母に言われ気付いたんですが働いていない時期が半年程あり、その時期は頭が痛いと言わなかったみたいです。 あと私は10時間以上寝ます。自分にとって12時間が一番ベストの睡眠時間な気がします。これは調べたらロングスリーパーと解りました。 私が気になっているのは寝つきの悪さです‥たくさん寝てるから寝つきが悪いんだと思われますが用事で6時間しか寝てない時でも布団に入ってから寝付くまで2,3時間なんて普通です。酷いと5時間以上も布団のなかで寝ようと頑張ってる時があります。 リビングでTVを見ながらウトウトしていてもお風呂に入り寝る準備をして布団に入ると寝れません。 寝つきが良くなると聞き湯槽にゆっくり浸かったり寝る前に歯を磨かないようにしても無意味です。 目を閉じると身近な誰かが死ぬことや自分が死ぬことを考えてしまいます。自分が死ぬことを考える日は涙が勝手にボロボロでます。それからまた違うことを考えたりしてしまいます。 将来が不安になったりして死にたくなります。でも本気で死のうとしたことはありません。 理想の未来に生きてる自分を考えると寝つくのが早い気がします。 毎日そればっかり考えればいいんでしょうが目を閉じると一番にマイナスな事が出てくるのでそんなことばかり考えてしまいます。途中でハッと思い出して理想の未来のことに切り替えてます。 働くことに対して凄くネガティブです。失敗したことがいつまでも頭に残り行きたくなくなったり必要とされてないと思ったらすぐ辞めたりと昼職経験はいろいろありますが全てすぐ辞めてしまってます。 水商売が1番長いです。でも適度に働けません。仕事だけになるか仕事に行かなくなるか極端です。仕事だけになる時はお店側に頑張りすぎだから休みなさいと休まさせられたことがあります。後から頭がおかしくなりそうに見えたからと言われました。 行かなくなる時は何か嫌なことが引き金になりなんでこんな所で働いてるんだとか私なんかいなくても大丈夫だとか急に思い休みだします。 昔から自律神経失調症だとかいろいろ言われましたが私はなんなのでしょうかm(__)m

  • 微熱が続きます・・・

    微熱が続いて困っております。 平熱が36.1℃位です 最初に微熱感じたのが10/8です。 微熱の症状の時は寝起きに計ると36.0℃位 日中36.7℃位 夕方以降37.0℃位になります ========================= 10/8~10/10→上記症状の微熱 10/11~10/14→だるさが気にならなかったので熱は測ってない。 10/15~10/22→上記症状の微熱 10/23 昼間頃から調子悪くなり夕方熱を測ったところ37.7℃ 食欲も無くなり夜には38.2℃位まで上昇 10/24 お昼頃に熱が下がり36.5℃位に。 また夜に37.℃近 夜、これまでに無かった症状、腹痛(下痢)が起こる 調子悪く寝付けない。 10/25 朝方明るくなる前に計ってみると38.2℃位。下痢でトイレも30分に1回くらい 朝、内科に行ったが診察のみじゃわからないとのこと。 現在国民保険未加入なので、検査はせずとりあえずもらった薬で様子をみることに。 もらった薬は 「解熱剤」ブルフェン錠 100mg 「整腸剤」ビオスリー錠 「胃の粘膜保護」ムコスタ錠 100mg 「下痢止め」ロペミンカプセル 1mg もらった薬を飲み、トイレに行く回数も減りました。 10/26 熱が下がるが、また微熱の症状が出る。案の定熱を測ると37℃近い。 薬を飲むが微熱は下がらない。 10/27 下痢が完全に治まり、下痢止めの薬のみ止める。 上記微熱の症状が続く。 ========================= 熱も上がって治るとおもったんですが、微熱が続くため今回質問することにしました。 26日、27日は解熱剤飲んでいるのでそれが効いて微熱になってるのか、微熱に効き目がないのかどちらかは定かではありません。 こんだけ続くとかなり不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら是非どのような症例が考えられるのか教えてください。

  • よくわからない微熱と下痢

    えっとお医者様に行く前に質問しようと思いました。関係者の皆さんご回答よろしくお願いします>< ・食物アレルギーを持っています ・3月29日夜下痢をしました ・その次の日には夜ずっと咳が出ました ・昨日また下痢になりました ・2日前から夕方になるとバスよいのような感じで気持ち悪くなって、微熱が出ます ・吐き気もします ・今日は朝から微熱があります ・頭痛が1日中します このような感じなんですが、何の病気かもわかりません。 よろしくお願いします!

  • 微熱・頭痛・吐き気

    誰か教えてください! ・1週間前から微熱が続いています(36.8~37.2を行ったりきたり)。現在は37度台をウロウロしています。 ・頭痛、頭重がひどく、一度横になったら起き上がるのがつらいです。 ・食欲はあるのですが、吐き気があるためあまり食べられません。常に気持ちが悪いです。 ・全体的にだるく、眠気がおさまらず、今日も1日中ベッドの上でした。 ・喉も少し重い気がして、稀に咳がでます。 ちなみにわたしは20歳の学生で、女です。生理前だからかなぁと思ったのですが、今までこのような症状が現れたことはありませんし、これまで遅れたことのない生理が今月、まだこないので心配です(妊娠の可能性はないです)。 ただの風邪なんでしょうか? それとも生理前だからでしょうか? 何かよい情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

  • 微熱のときに行くべき病院は何ですか?

    微熱が一週間以上続いています。 生理はきましたので妊娠ではないです。 このままほおっておくのも心配なので病院にいこうと思うのですが 内科か婦人科どちらにいくべきなんでしょうか? 微熱があるだけでだるさや頭痛などはまったくありません。 それとも家にある解熱剤でいいものなのでしょうか?

  • 微熱が続きます

    今までの平熱は36.2、3くらいで ここ4日間程36.8~37.2の微熱が続いています。 喉が痛かったり咳が出たりなどの風邪の症状は全くないのですが 生理が予定より2週間程遅れています。(今まで生理不順はなくて遅れても3日くらいです) 体のだるさも感じます。 ここまでの症状だと妊娠という事もあると思いますが 妊娠をする様な行為は一切していないのであり得ないのです。 他には、昨日の朝後頭部が重く奥の方からズキズキ痛みました。 1時間程度で治まりましたが、吐き気もありました。 この後頭部の痛みは月に1度くらいあるのですが 今朝も少し痛いです。吐き気はありません。 生理の遅れにはそれ程心配はしていないのですが 睡眠をしっかり取っても微熱は治まらないし 体もだるくて困ってます。 微熱が続く。生理の遅れ。体のだるさ。後頭部の痛み。 この様な症状で妊娠以外に考えられる事はあるのでしょうか? 何か考えられる事がありましたらお願いします。

  • 微熱が続く

    二週間以上、微熱(昼から晩にかけて37度5分ぐらい)と咳や軽い吐き気と倦怠感や寝汗が続いています。 CTで結核は無かったし血液検査でも炎症反応などなし。何か病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう